アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「いきがみ様」と言う人間は本当にいますか?
全てを聞き分ける耳と、全てを見通す目を持っていると言う話です。

高校の時の話です。A君と言う男子生徒がいました。
A君は高校三年生の一年間、クラスのボスから執拗ないじめを
受けていました。周りも見て見ぬ振りで、
中にはいじめに参加する人間すらいました。

いじめが深刻化する中、ある日、
A君は普段から人の悪口ばかり言っているH君と言う子に、
「語りすぎは身を滅ぼす」と実演を交えて言葉少なめに
忠告してくれたそうです。A君のH君への優しさでした。

H君から聞いた話なのですが、その時A君はH君をお坊さんみたいだと
言っていたそうです。H君は般若心経の真言宗をやっていました。
もちろんH君が宗教をやっている事をA君は知りません。
その場に居合わせたM君の飼っている犬を当てたりとちょっと
すごかったそうです。

H君はボランティア先の老人ホームのおじいさんにこの話を
した所、Aくんは「いきがみ様」だから、良い事をすると
将来良い事があると言われたそうです。
それで、H君はおじいさんから言われたとおりに
A君にアドバイスをしていました。

この、いきがみ様と言うのはおじいさん達の創作なのでしょうか
A君をH君たちが助けるように仕向けるための優しさだったので
しょうか?今まで本当にいきがみ様の話を信じていたのですが
優しい騙しあいの様に思えてきました。
そうなら、人間は素晴らしいなと思います。歳をとるのも
素敵だなと思います。皆さんはどう思いますか?
ちなみに、A君の能力はサイコメトリーと言う結論で落ち着きました
一応ですが。

A 回答 (2件)

いじめを「見て見ぬ振り」するのは「いじめてる」のと同じ事。

そして自分のした事は自分に返ってきます。
恐らくA君は、人に見えないものが見える人なのでしょう。別に生き神様では無いと思います。
A君の言った「語りすぎは身を滅ぼす」は「自分のした事は自分に返ってきます」と同じ意味でしょう。
老人ホームのおじさんが言った「良い事をすると将来良い事がある」は「自分のした事は自分に返ってきます」と同じ意味でしょう。
H君がA君を助ければ、直ぐでは無いにしろ、いつか「自分のした事は自分に返ってきます」でしょう。^^
    • good
    • 0

ただの迷信です。


ついでに言えば、霊も、サイコメトリーも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!