dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。
この度新規で洋服のブランドを立ち上げて、お店の周りにチラシのポスティングを考えています。
(新規で、現在顧客データがないもので)
一般的に言われているポスティングの反響率が0.3~0.5%程度らしい、とは聞いているのですが、
どこか企業や、官公庁の統計データ(より正確なもの)があれば知りたいのですが・・・。
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

企業の販促部門で仕事しています。


施策の反響に関しては、何を以て反響とするのか、商材は何か、訴求ポイントは何か、反響となる行為を行った場合の特典の有無、時期、ポスティング対象にもよりますが、
自社の例でいけば、コールセンターに問い合わせの入電、FAX、WEBからの問い合わせが何本入ったか、という指標となります。
その条件化で、ポスティングに対する反響率は0.1%~0.2%てところです。

冒頭で書いた通り、ポスティングという媒体だけで効果測定ができるものではなく、それ以外の要素が多分に影響を与えますので、
オーナーへの提案は一般値を使用したら良いと思います。
それよりも、洋服のブランドという事を考えると、かなりターゲットは絞られるはず。それであれば、ポスティングだけではなく、街頭での
サンプリング、カフェなど他業種とのタイアップ、フリーペーパーなどへの出稿も視野に入れてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
また、お礼が遅くなりまして、すみません。
やはりポスティングですと、0.1%~0.2%くらいですか・・・。
そうですね。でもターゲットも絞られてくるので街頭での手渡しや、フリーペーパーなどの方法も検討させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 10:45

現在、誰もが知っているといわれる、某メーカーのポスティングをしています。

最初は1000件配って3件くらいの反応です。購入率は1件、もしくは0です。何回も続けることで、少し、反応がよくなります。しかし購入率はいまだに低いままです。(折り込み広告もそんなものです)
でも、認知度を上げるためには、必要なことのようです。(お店を知ってもらうことが先決)
チラシを配る時は、挨拶をして廻ると反応はよくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
また、お礼が遅くなりまして、すみません。
確かにポスティングではあまり購入率は期待できないかもしれませんが、
認知度でいうと効果はありますよね。
先のご回答でもいただいたのですが、街頭でチラシを配る方法も考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 10:47

 参考までにダイレクトメールの例を紹介すると、無差別に送れば反応がある(注文が来るという意味ではありません)のは0.1%くらいです。

相手を絞り込んで送れば1%から良くてせいぜい数%です。
 その線で行けば、無差別にポスティングすれば、反応があるのはやはり0.1%くらいと見ておいてはどうでしょうか。あまり期待しないほうが宜しいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
また、お礼が遅くなりまして、すみません。
ポスティングは費用も少なくて良いのですが、それほどの効果は期待できない、という事で
平行して他の方法も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 10:43

アマゾンで見てもあまり書籍も出てませんし、


業者のサイトも以下のような感じです。
http://blog.livedoor.jp/postlove_mochi/

多分オーナーに効果を説明して
広告資金を出してもらうのでしょうが、
まず100枚でも200枚のコピーのちらしでも出勤前に
自分で配ってみれば自身の人件費とコピー代などだけで
あまりお金がかからない方法がいくらでもあります。
他にも求めている客層がさっぱり分かりませんが、
若者向けだったら学校の近くで配ってみるとか、
何らかの地域の会合や催事で宣伝するとか、
掲示を使うとか、地域広報紙で無料掲載のものを探すとか、
ネットの地域版で宣伝するとか、今来ているお客さんに
紹介をお願い(声かけ)するとか、無料の方法がいくらでも
あると思います。
広告の費用対効果は水物なので、変に約束するようなことを
言うと自分の首を絞めることになると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、すみません。
確かにそうですよね。
オーナーにはあくまで一般的な参考と、いうことで話しておきます。
また他の広告の方法も考えてみます。

お礼日時:2007/10/10 10:40

広告業者の言っている数字が本当とは信じられないし、


チラシの内容によっても効果はまちまちでしょう。
地域相手の商売がしたいなら、
まず自分でまわって、近所にどういう人が住んでいるか
見てまわってはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
自分でもある程度周辺地域は回ってみたのですが、
オーナーに企画書を出す際にポスティングの反響データを出したくて
よりきちんとしたデータを探している感じです。
ネットでも結構探してみたのですが、何となくのデータしか載っていなかったもので・・・。
もし、そういったデータをご存知でしたらお教えください。
度々ですみません。
よろしくお願いいたします_(_^_)_

お礼日時:2007/09/25 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!