【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

28歳で1児の母親です。

先日子宮に違和感があり婦人科を受診したところ、子宮の方は正常とのことでしたが、「排卵しづらい感じで卵巣に卵がいっぱい詰まっています」と言われました。

確か17歳のときにも「卵が降りてきにくい構造」といわれた事があります。

全く内容が分かりません。「1回妊娠しているのなら問題ない」と言われましたが、健康上の不安が残ります。

どなたか詳しい方がおられましたらどんな情報でも良いので教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

医師は、おそらく多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)のことを言っておられると思います。
エコーで卵巣を診ると、排卵に至らなかった未成熟の卵胞が数珠繋がりにたまっている様子が見えます。これをネックレスサインと言います。
ネックレスサイン=多嚢胞性卵巣症候群ではないですが、最も特徴的な所見ではあります。
排卵障害があることが多いので不妊の原因になりますが、排卵障害の程度には個人差があり、普通よりもちょっと不順な程度から注射で強い排卵誘発をしても排卵しないものまで様々です。
多嚢胞性卵巣症候群の原因は未だハッキリせず、一種の糖代謝異常(遺伝子異常)であるとの見方が強まっています。原因も明らかでないので根本的な治療法もありませんが、最近では糖代謝に注目して糖尿病治療薬を使うと排卵障害の程度を軽くなることがあると判ってきました。
多嚢胞性卵巣症候群の場合、重度の排卵障害=無排卵であっても、卵巣にはそのように卵胞が溜まっていきますから卵胞からはエストロゲンが多く分泌されます。エストロゲンは子宮内膜を肥厚させますが排卵しない=生理にならないので、子宮内膜が厚くなったまま更新されないことが続くと、子宮体ガンのリスクが上がります。
妊娠を希望される時だけ排卵しづらいようであれば排卵誘発の治療をしますが(その意味でお子さんがいらっしゃるから問題ないと言われたのです)、根本的な治療法はありません。ですが、無排卵・無月経の状態が長く続くようであれば、ピルで周期的に生理を起こしておくことがガン予防となります。

参考URL:http://www.k-sato.com/womensmed/pcos.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分で参考に調べてみようと思います。