プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通二輪の教習も大詰め、来月上旬にも卒検予定の18歳・大学生の男です。
教材などの積載を考え、ビッグスクーター(以下BS)を購入するつもりです。

教習所の指導員(教官)と話をしていた時、「何か乗りたい車種はあるの?」と聞かれたので『BSに乗るつもりです』と答えると「250のBSは普通に走るには十分だけど坂は弱いよ」と言われました。その「弱い」というのが二輪・四輪を含む自動車の中でも弱いということなのか、同排気量のMT二輪と比べると弱いということなのかは謎です…。ちなみにその指導員はスカブ250とMT二輪(排気量・車種不明)の両方に乗っているらしく、これまでにも250からリッタークラスまでいろいろ乗り継いでいるようです。

そこで質問なのですが、400のBSなら勾配が5~10%の坂を無理なく、登坂車線を使わずに走行できるでしょうか?

購入予定車種はスカブCK43の中古です。

A 回答 (9件)

逆説的な言い方かもしれませんが、400ccのビグスク狙いであるなら、CK43は良い選択だと思いますよ。



学生さんだと予算の問題が大きいでしょうからね。

もちろん250ccなら諸経費は安くなりますが、質問で危惧されている走りの問題をある程度解消できる車種となれば、SモードやMTモードが付いているモデルを選ぶしかありません。ご存知だとは思いますが、そういったシステムを装備した車種(CJ45スカブ・フォルツァZ・Newマジェetc.)は最新モデルですから中古のタマは僅少。たとえあっても50万円以上と高額になってしまいますから。

CK43なら30万円代で購入できるでしょうし、パワーも最新400cc程では無いにしても、最新250cc(前述の3車種含め)よりは格段にパワフルですから、高速でも峠でもタンデムでも、パワー不足でストレスを感じることはないと思います。

400ccの場合、車検代等を含めた年あたりの諸経費差額は250ccと比較して4~5万円アップ程度。これを「前述の車種」vs「CK43スカブ」の車両価格の差額で考えると3~4年分くらい。

これをどう見るか?

じゃないでしょうかね。

なお蛇足ですが、400ccビグスクの中古を検討されるなら、Gマジェも比べてみてください。CK43より相場が高めではありますが、あれはあれでけっこう造りが良いですし、CK43より速いし更にラクですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購入するのは来年あたりになりそうなので、それまでじっくり考えていい愛車を選ぼうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 17:38

ビクスクは色んな車種乗りましたけど、足にするなら250、マルチに使って余裕も欲しいのなら400だと思います。


高速道路と幹線道路の勾配は3~5%で設計されているので、高速道路の追い越し車線をガンガン走らない限り250でも十分です。
タンデムや遅い大型トラックをパスするのに余裕が欲しいのであれば400の方が良いです。
元々バンク角が浅く攻め込む気は起きないでしょうが、ここ一番の追い越し加速は欲しいし邪魔にはなりませんからね。
走りと加速騒音75デジベルクリアを両立させるのに変速モード付ATが存在します。
しかし高回転が苦手なエンジンが大半なので、排気量と高回転がものを言う高速域では無用の長物ですから。
前のビクスクも400不要ぐらい速くしていたのですが、余裕が欲しくてチューンドTMAXにしてしまいました。
排気量に勝るチューニングはありませんし、新型マジェが良いとはといえあれに70万は出せませんから。
加速騒音75デジベルをクリアさせつつ走りを追求するのは各メーカーさん頭が痛いようです。
CK43も良いですが、Gマジェ400も基本の造りこみが良いので選択肢に入れても良いのでは。
あの強靭なフレームは安心感を生むので。
ビクスクのカタログ上ではない実際のエンジン出力は、同排気量マルチの半分か半分以下が目安ですね。
    • good
    • 1

普通に考えれば、400の方が良いでしょう。

車検切れる直前に売却して新車に乗り換えれば車検も受けなくて済みます。

車検受けても、2年分の自賠責込みで5万程度です。250に2年でプラス3万程度コストがかかるだけ。ユーザー車検すれば、2年でプラス1万程度のコストで済みます。

250に乗ってパワー不足でストレス感じるより良いと思います。250は坂道では、車の流れについて行くのが精一杯みたいですよ。エンジンの為にも良くないと思います。
    • good
    • 0

03skywave250です。



ワインディングで一般的なクルマの流れにのって走るならBSで十分です。スポーツ走行といってもバンク角が浅く、スタンド擦りまくりで話になりません。

一人の利用が多ければ250で十分。高速二人乗りで400が必要かと思います。

あくまで移動手段、であれば250。それ以外を求めるなら400、またはBS以外の選択をお勧めします。
    • good
    • 1

7月まで、ヤマハT-MAX(500cc)に乗っていました。



○マニュアルシフトの250ccは早い
T-MAXを売却した理由は、新型マジェスティの方が早いからです。
インテリジェント・シフト(MTのギアチェンジみたいなもの)を使えば、信号青でスタートすると、60km/hまではマジェスティが先行します。60km/h以上は排気量の差でT-MAXが追い抜きますが、町中を走行する限り250ccの新型マジェスティで十分です。

○勾配が5~10%の坂
ノーマルのT-MAXでは10%の坂はきついです。
MT車ならシフトダウンで坂を登って行く所ですが、BSはアクセルを開けてから速度が上昇するのに時間がかかります。
これは、エンジンの一番力があるパワーバンドを使い切れてなからです。
速度が上昇し、気持ちがよい加速をするパワーバンドに入った時には100Km/hを越え、カーブが迫ってきて危険です。
マニュアルシフトを搭載した新型BSなら、ギアを落として難なくのりきます。

私のT-MAXは恒にパワーバンドの4,500回転で走行するように、海外使用のプーリーに交換していました。峠なので飛ばす時は楽しいですが、のんびり走る時もエンジンは4,500回転とブンブンうなっているので、落ち着いて走れず、燃費も悪かったです。

○価格
T-MAXは65万円で購入。2年間乗り、42万で売却出来ました。
2年間、(65-42=)23万円で、T-MAXを楽しめた事になります。新型マジェスティやFORZAなら人気車なので、もっと高く売却できるかも?

スカブCK43を35万円で購入しても、2年後の売却価格は10~15万円くらいかな?
2年間、(35-15)=20万で、T-MAXに乗るのと差はありません。

車と異なり、バイクの買い取り価格は、凄く高いです。
高くても売れるので、中古価格も高いです。
思い切って、3年保証の新型250BSを購入して下さい。
    • good
    • 0

10%勾配は250ccだときついかもしれません。


ご自身の体重にもよりますが、積載状態もしくはタンデムだと登坂車線を走ったほうがいいでしょう。

空荷ならまあなんとか。

中型スクーターは借りて乗ったことくらいしかなく、MT車ばかり乗ってますので
それと比較してしまうのですが、MTと比べると同排気量・同形式のエンジンではスクーターはかなり遅く感じます。

スクーターの構造上仕方ないのですが、巡航中に加速とか一度アクセルを戻してから再度加速するときなどに
かなりパワー不足を感じます。 (変速にエンジンパワーを食われるため)
加えて国産の250スクーターは肥大化しすぎ、その車重も影響しています。


400ならそれほど苦にならない程度だと思いますが、400のスクーターには乗ったことがないのであくまで想像です。
(650だと十分快適に走れたので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答から考えるとどうやら指導員が言っていたのは後者の、「同排気量のMT二輪と比べると弱い」ということみたいですね。
まぁ、BSは走りを求める乗り物ではないので仕方のないことですが…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 17:29

登坂が一般道の話なら車の流れに乗って走れます。


高速道の登坂なら登坂道路側に行かないときついです。
中央道など登坂が多い高速道路を走れば分かりますが、登坂中にずっと一定のスピードで走る場合は問題ありませんが、前のほうで車線変更する車などがいるとその都度流れが遅くなって加速しなおすことになり、そんなときは250ビッグスクーターだと邪魔にしかなりません。
100kmくらいの速度で登坂するには250ビッグスクーターだと加速が遅すぎます。道がすいてて減速せずに登れるなら高速もOKです。
400ビッグスクーターなら流れが速くなければ高速の登坂も問題ないでしょう。

下道主体なら250、高速での登坂も考慮するなら400以上をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースバイケースということですか…。
具体的な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 17:13

250で充分。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

250のパワーを過小評価していたみたいです…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 17:05

 250が非力なんてのは戯言です。


 勿論登坂車線を使わずに走行できます。
 車検や税金などの維持費を考えると、250ccの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰省する際に登り坂が数か所あるので気になっていましたが、杞憂だったみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!