電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は、通学している大学院と別の大学の通信教育課程で司書資格を取得致しました。

現在、在籍している大学院と卒業した大学(同じところです)で8単位、別の大学の通信教育過程で7単位、司書資格に関する単位を取得致しました。

2つの大学、1つの大学院にて取得した単位数を合わせると規定の単位数をクリアすることが出来るのですが、
この場合、【図書館司書資格証明書の発行】はどうなるのかちょっと分からない部分があり、今回質問させて頂きました。

この『教えて!goo』の別の解答欄を拝見させて頂きましたところ、
「司書資格証明書の発行は平成12年度より取りやめとなった」
という回答を見ました。

該当部分をコピーペーストさせて頂きますと………

4) 卒業した大学と資格をとった大学が異なる場合、資格があることをどうやって証明すればいいのですか?(二つの大学にまたがって資格取得に必要な科目を修得した場合も含む)
→ 大学を卒業していて図書館に関する科目の単位を修得したものは当然司書の資格を有することになっていますので、自分で卒業証明書と図書館に関する科目の単位修得証明書で資格があることを証明することができます。

参考URL: http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shi …

……以上の通りでございます。

複数の大学に跨って単位を修得せざるを得なかったので、事務手続きが煩瑣になってしまったという傾向は否めません。。。。。

【司書資格証明書】の発行が必要でない場合、
【単位修得証明書】と【大学の卒業証明書】を提出すれば司書資格取得と見なされるものと理解しておりますが、
それでよろしいか御存知の方、教えて頂ければ幸いでございます。

また、【単位修得証明書】というのは【成績証明書】のことであると理解しておりますが、
それで正しいかも出来れば教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

ただ、その場合は
A大学の【成績証明書】と
A大学院の【成績証明書】と
B大学通信教育課程の【成績証明書】の
3種類に加えて
(恐らく)A大学(自分が卒業した大学)の【卒業証明書】が必要になってくるのかな………。

かなりややこしい話で誠に申し訳ありません。。。。

お時間のある時に回答して頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

一般化しずらい話ですね。

例えば,tyusei様が,司書の職を得ようとして,あるいは職を得なくても,司書資格証明を求められたときに,その「求めた(提出先)機関が要求した証明書」を提出することになるのだと思います。

こちらの方で「これとこれ」と決めるのではないと思います。
tyusei様の場合多少複雑なので,提出先と相談のうえ,最小限の提出ですむようにかけあったらいいかと思います。

その場合,大学(院)が発行する証明書についても,その大学が,司書資格に関してどのような対応をするか,も一様ではないと思います。

「単位修得証明書」というのは,二つケースがあると思われます。
(1)司書資格取得証明のために,それに対応した授業単位が取得されたことのみが記載された証明書,
(2)すべての取得単位が記載された単なる成績証明書。

司書資格証明にきちんと取り組んでいる大学であれば,(1)が発行されるかと思われます。どちらが発行されるかは,その大学次第かと思われるのですが。。。もちろん(2)でも証明機能としては,大差ないと思われます。ただ(2)の場合には,司書資格のための単位はこの授業とこの授業と,と説明なり,指示が必要になっちゃいますね。

私も社会人で,通信教育により司書資格を取得しましたが,平成12年以前ですので,証明書を発行して頂いております。したがって,以上は,そのものを経験したわけではないので,参考意見で恐縮です。
証明書発行事務については,自分が発行したことも,自分が発行を受けたことも,幾分の経験がありますのでご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、誠にありがとうございます。

私自身、現在通学しております学校側と協議もさせて頂いたのですが、
確かに「すご~く微妙な話だねぇ~」と苦笑されてしまいました。

「ウチで修得した単位数がヨソよりも多い場合はウチ単独で司書の単位修得証明書が出せると思うよ。ただ、8対7か……。ウチの方が1つ多いんだねぇ……。微妙なラインだなぁ……」

こんな感じでした。。。。。

変な修得の仕方をしている迷惑ヤローと思われたでしょうね。。。。。。。。(笑)

A大学の全部の授業の成績証明書
A大学院の全部の授業の成績証明書
B大学の司書に関する成績証明書
は既に手に入れてはいるのですが。。。。

司書の成績証明書1枚で奇麗に発効、となると話が急にややこしくなるみたいです。。。。。。。