アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学二年になるものです。
現在、司書課程か情報の資格(ITパスポート等)をどちらを優先的に履修するか悩んでいます。
私は、一応一年後期から司書の履修をしています。
しかし、二年前期(一年前期の司書課程の授業を履修しなければいけませんが)で、ITパスポート資格対策とかぶってしまったんです。
私は、情報の資格をとりたいので悩んでいます。
私は、司書を絶対とりたい!司書になりたい!っという気持ちではなく、学部の授業と一緒に履修してきつくなければとる、という程度です。それに、学部だけでもきつかったので、途中でやめる可能性のが高いです。
そう思うと、情報の資格を優先するべきかと思います。情報の資格は、周りの友達よりも1ステップ私は遅れているので、あせりもあります…
しかし、司書は大学でとれるならとっておくという気持ち、ほんとうにきついのか確かめてからあきらめたいという気持ちもあり、なかなか諦めがつきません…
司書も演習費やら教科書代などお金がからむので、途中でやめそうならやめるべきか…など一人でずっと悩んでいます。
司書は就職にはあまり役に立たないとききます。その点情報の資格(ITパスポート、基本情報技術)は就職に役にたつのかなと…

まだ時間割は発表されていませんが、前年度かぶっていたので不安です。

ずっと一人で悩んで、答えが出せないままです。
よろしければアドバイスください。

A 回答 (2件)

あくまで参考マデ。

取得したいと思うほうを履修すればいいと思います。

司書資格は職業にしない限り役立つことはあまりないと個人的には思います。多くの大学で司書課程がありますし、毎年多くの人が取得していると思います。取得しておくと、卒業と同時に資格が1つもらえるくらいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり司書はあまり一般企業に必要ないんですね。ただ少し興味があるので後に…と考えてしまいます。
ご意見を参考させていただきます。

私は司書を優先すべきだと思います。

理由はITパスポートは独学で受験勉強すれば合格の可能性がありますが
司書は単位修得が資格取得の条件なので、受講することが必須だからです。
社会人になってから、やっぱり司書を取りたい、と思った場合、夜間開講
や、通信教育を受けなければなりません。社会人になってから、受講のため
の時間を作ることは大変かもしれません。

その点、ITパスポートはやる気さえあれば、独学でもなんとかなりますし
年に2回、受験のチャンスがあります。
過去問3回分を徹底的にやれば合格できます。
目安としては過去問3回から同じ問題がランダムに出題されたとして、9割
以上正解できるくらいになれるとまず大丈夫でしょう。

結論として、マジメに出席して司書を取る。
ITパスポートも受験前2週間程度、必死になって過去問をやり、合格する!

その気になれば、やれるよ!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は、うちの学校では、ITパスポートやら、情報系の資格でプレテストというものを行い、それを一定の成績以上とれば、資格試験の料金を免除してくれるんです。なのでそこも迷いどころでして…司書も続けられるかわかりませんし(実際授業だけできついので)それなら情報の授業を…って思います。でもその反面司書ももしかしたらやれるんじゃ…とぐるぐる迷っています。回答してくださったのにまた補足してしまいすみません。

• 0