アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

米国公認会計士の勉強を始めようと思っております。
米国公認会計士は、受験もアメリカでしなくてはならないので、
受験料&渡航費だけでかなりの金額がかかると予想しており、
まとまった余裕資金があまりない私は、
独学で勉強しようかと考えております。

そこで問題なのが、受験の為の単位の不足についてです。

資格予備校の無料診断で単位について調べてもらったのですか、
幸いにも商学部卒業の為、
一番単位取得が緩い州で、会計単位が1つだけ足りないようです。

この場合、受験の為に会計単位をとらなくてはならないのですが、
予備校に通う予定はないので、その場合はどのようにして単位を取得したらいいのか分かりません。。。

予備校で単位取得できるようですが、
コースに通わなくても単位だけ取得できるのでしょうか?

不足単位を取得する為になにかいい方法を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

小生もUSCPAです。

今もアメリカに住んでおります。

US Educationとかで、受講できるみたいですよ。あと直接アメリカの大学に連絡を取って、一単位だけネットで受講してとるとか。

一番緩い洲ってデラウェアですか?もしそうなら、デラウェアは監査に関しては通信受講は不可だったような気がします。

なお、テストに受かっても州政府から公認されないと、証書がもらえない、つまり「公認会計士」になれないです。デラウェアは職の経験が必要です。他の洲でも必要なところがほとんどです。よく調べてからにしたほうが良いでしょう。サイトの情報は古いからあてになりません。その州の担当者(State Board of Accountancyの人)に直接電話なりメールなりで事前に確認しましょう。

この回答への補足

>一番緩い洲ってデラウェアですか?

ニューハンプシャー州です。
どうやら私の取得単位で調べるとニューハンプシャー州が、追加単位があと1会計単位で満たされるとのことです(専門学校談)。

私としては、テストに合格したら、日本の監査法人で働きたいなと考えております。そこで実務経験を積んで、公認会計士を取得しようと考えておりました。

>サイトの情報は古いからあてになりません。

そうなんですかぁ。。。
確かに、調べないで大丈夫と思って、単位の審査に出して
単位が足りないとなったら、受験できる日がどんどん遠のいてしまいますものねぇ。。。

確認作業は必要なんですね。

補足日時:2007/09/28 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>US Educationとかで、受講できるみたいですよ。あと直接アメリカの大学に連絡を取って、一単位だけネットで受講してとるとか。

直接アメリカの大学とコンタクトをとると言うのは、英語があんまり得意でない私にとっては、ちょっと敷居が高い気がするので、
US Educationなどの日本の専門学校のコースに申し込まないでも単位取得できるのか聞いてみます。

お礼日時:2007/09/28 11:53

「私としては、テストに合格したら、日本の監査法人で働きたいなと考えております。

そこで実務経験を積んで、公認会計士を取得しようと考えておりました。」

↑の文章なんですけど、これは「米国CPAテストに合格したら日本の監査法人で働いて、米国CPA公認証書を取得しよう」ということですか?

小生はニューハンプシャーのことは全く知らないんですが、州によって法律は様々で、米国CPA(米国のCPA証書を持っているCPA)の下で2,3年働かないと職歴にはカウントされないケースが多いですよ。日本CPAの下でも職歴に認められるかどうか、事前によく調べてください。テストに受かって、日本で職歴を得ても、それがカウントされないなんて後で解ったら、ショックですからね。。。

YahooUSAで「New Hampshire state board of accountancy」で検索すれば、担当の部署がすぐに出てきますよ。そのサイトをよく読んで、念のために電話(自信がないならメール)で確認の質問を入れるべきです。小生が申し込んだ州では、サイトに「職歴不要」とあったのに確認の電話をしたら「2005年12月31日以降の合格者は、2年の職歴が必要」と言われました。そんなことサイトには書いてないと言ったら、「嗚呼、あの情報古いんですよ」だって。。。役所体質って事でしょうか。事前に直接確認しましょう。

尤も、証書がなくても合格さえしていれば、知識は証明されます。ですから、証書にこだわる事も無いとは思います。
    • good
    • 0

大手4法人ならば例外なくUSCPAがいるのでライセンスは心配ないと思います。


私も法人の人にサインをもらってライセンス申請しましたよ。

単位のことならばメイン州の受験要件が大卒のみに変更になっているのですぐにでも受けれると思います。
ライセンスまで取りたいのならば会計単位は必要になりますので、先か後かの違いこそあれ会計単位は必要になりますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!