プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が脱税をしていて、あまりに人格的にも問題のある方なので、告発しようかと思うのですが、税務署は相手にしないとききました。
ある有名国立大学の教授で、毎月、大学からの給与の他に多額の収入があるのですが、申告は三分の一くらいしかしていません。また、教授夫人がやっている事業があるのですが、そちらのほうも公私混同で、必要経費で個人出費も落とし、実質上はフルタイムで仕事をしているにもかかわらず、扶養家族としての手当をうけています。
一生懸命はらっている庶民からすれば非常に腹立たしく、何か方法はないのかと思っているのですが、おしえてください!

A 回答 (5件)

>お返事をありがとうございます。

そうですね、きちんと証拠などがあって、提供すればいいということでしょうね。
貴方が不審に思っていることは、別の人も不審に思っていたりします。確たる証拠が無くても複数人からの情報であれば調査する場合があります。

>やはり金銭的に額が大きいもの(何億以上など)でないとなかなか税務署も相手にしないときき、
そんなことはありません、昨今ではインターネットオークションなどで稼いだ20万円以上の雑収入も積極的に摘発しています。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。そうですね、確かに、他にも疑問にもっているひとがいておかしくないとは思います。オークションなどの収入も調べるようになっているのですね。それはまるで知りませんでした。情報をありがとうございます。

• 0

税務署の調査員も、公式にはノルマはないと言われてますが、

実質的にはあるようです。
これは金額だけでなく、件数だってカウントされますよ。

ほぼ確実に脱税を確定できるのなら、金額的に少なくても
件数を稼ぐために調査にはいることはあり得ます。
脱税の手口、隠している収入の相手先、隠し金の入金口座など
有用な情報を出せば動いてくれることもあります。

確かな情報をもっているのなら、
だめで元々、税務署に言ってみたらどうですか?

ただ、税務署サイドも確実に押さえる証拠がほしいですから、
すぐに調査が入るとは限りません。
十分下調べをしてからになることだけは御承知おきください。

でも、一度調査に入ると、3年~5年分くらいは一気に見ますからね。
加算税も含めてかなり厳しい金額になるはずですよ。

この回答への補足

なるほど。。。金額だけではないということですね。確実な証拠が必要というのはわかりました。何ができるか考えて行動してみようと思います。やはり、まじめに働いているものとして、不正は、大きい小さいに限らず、疑問が残ってしまいますし、それだけ稼いでいるのに、お金のないものからさらにとろうとするその態度にはどうしても腹がたってなりません。お返事ありがとうございました。

• 0

>ある有名国立大学の教授で、毎月、大学からの給与の他に多額の収入があるのですが、申告は三分の一くらいしかしていません。

この部分でなんに関してかの収入で日時と金額に関する客観的な証拠を持っていて提出できるのなら動いてくれるでしょう。
必要経費などで実質収入が3分の1になっている可能性もありますから。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。収支の詳細はわかりますが、実際にその副収入(そちらが主収入なのですが)の証拠というのはいくら収入があるというのはわかっていて実際に調査官が証明しようとすれば簡単だとおもいますが、現在私が持っているものでは直接的に金額をあらわした証明書類はなく、難しいかと思います。直接、税務署に問い合わせるほうがいいのでしょうか。

• 0

>>人格的にも問題のある方なので、告発しようかと思うのですが

ねたみ??
とても耳障りのよろしくない質問ですね、そいつの人生に文句があるなら、貴方の努力で同じかそれ以上の立場まで行く判断と努力としてみたらいかがでしょうか。

貴方の言う脱税を、その人格にも問題のある方が悪意を持って継続し続けるのならば、いずれお国が動くはめになることでしょう。

それでいいじゃありませんか!

この回答への補足

ねたみではないです(苦笑)。私自身は、豊かな生活をしておりますから、、、 ただその方が、何人ものひとのお金を借りては返さずというずさんなことをしていて、それで困っている人がいるのと、今、いろいろな税金などの問題をよく耳にしますが、本当に真面目に払っているひとがいる中で(我が家も真面目に払い続けています)、このような立場のひとがそんなずさんなことをしているということがどうも許せない気がしてしまって。

• 0

>知人が脱税をしていて、あまりに人格的にも問題のある方なので、告発しようかと思うのですが、税務署は相手にしないとききました。

信憑性があれば調べますよ

この回答への補足

お返事をありがとうございます。そうですね、きちんと証拠などがあって、提供すればいいということでしょうね。ただ、世の中は非常に不条理で、やはり金銭的に額が大きいもの(何億以上など)でないとなかなか税務署も相手にしないときき、個人の問題はたいして問題扱いされないということを聞いておりましたので、、、失礼なことを申し上げる気持ちはなかったのですが、、、

• 0