アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、契約社員で勤めていた、会社を退職する事になりました。
そのことによって、多少の疑問が生じました。
そのなかで、ピックアップしてみましたが、何か良いアドバイスでもあればと…

1、毎月の給与の支払いで、入金手数料を差し引かれてます。これは契約書に差し引きますと、ありましたが、おかしいと思い講義しましたが、条件を飲めないと、入社出来ないとの事でした。

2、退職のきっかけは現地の派遣先が無くなる(雇い先の都合上)で、異動は困難(雇用側からの打診はありました)な場所なので断りました。
解雇通告は1ヶ月前とありますが、派遣先と雇用側では2週間前と取り交わしがあったようで、自己都合退職を勧められてます。

精神的に不安定下の質問ですので、舌足らずの所があるかもしれませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4です

補足要求いたします

・今の勤務時間1日あたり
・一週間の勤務日数
・指揮命令者は同じ派遣会社の人か、派遣先の人か
・契約期間

上記4つを詳しく教えてください。

この回答への補足

連絡が遅くなりまして、申し訳ありません。
個人的事情によりPCにアクセス出来ませんでした。
本題に入りたいと思います。

・今の勤務時間1日あたり
基本的に8時間です。残業・夜勤があります。
・一週間の勤務日数
基本的に土日休みの5日間です。
・指揮命令者は同じ派遣会社の人か、派遣先の人か
派遣先の方が指揮命令者にあたります。
・契約期間
最初は半年で自動更新契約、途中(去年頃)から大型連休間(5月・8月・正月)の間に変更されました。約4ヶ月間

引き続き、宜しくお願いします。

• 0

契約社員と思っていたが実は業務請負契約を結ばされていたということは有りませんか?

福利厚生などはついてましたか?

私は業務請負の仕事をしたことがありますが、手数料が引かれる場合もある支払方法も存在しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
福利厚生等はありません、雇用保険ぐらいでしょうか?

請負を受けるにしても、契約相手がテンプやパソナならば、給与振込先に使える銀行が多いので、手数料を取られないから。

請負って、就業先での待遇が悪いので、テンプ・パソナ以外は、就業先のイエスマンと思われ・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
給与の振込みの手数料を差し引かれて、振り込まれるので、困ってました。

いずれも、労働局等に確認してみてはいかがでしょうか。

1については、基本的に現金払いとなっていて、働く側が希望した場合に
給与振込になると聞いたことがあります。
今は当たり前のように給与振込ですが、返金いただけるものか確認してみては
いかがでしょうか。
私は何社も働いていますが、一度も振込手数料等を取られたことがないです。
ただ、これも違反らしいですが、給与振込金融機関を指定されることは
よくありました。

2は、解雇にはならないと思います。勤務先は、異動先は決めてくださって
いて、質問者様が通えないから辞めることにしたように読み取れました。
違っていたら申し訳ありません。
ただ、自己都合退職になるとしても、離職票には「通勤が困難」等の
理由があるはずですから、そこに自分は○をつければよいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。昔の仕事場で振込手数料は取られた事は無いので疑問に思いました。色々と参考になりました。

職安に相談ですね・・・

そして、ネットに名前出して、皆でボイコットですね・・・

実質的な二重派遣・請負は避ける事。

請負的な事がしたい時は、テンプやパソナのアウトソーシングチームから稼動する事。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、参考になりました。
質問があります、テンプやパソナのアウトソーシングチームとは
何でしょうか?