プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知人の女性歯科医についての質問です。

彼女は優秀な歯科医で、医者が30名ほどいる大きな歯科医で年齢は中堅どころであったにもかかわらず、No3の役職を務めていました。
また彼女の診療は評判がよく、一度彼女の患者になると、引越しや転勤で遠くに移動しても歯科だけはわざわざ彼女を尋ねてくる、という患者さんも多かったようです。
そんな彼女が齢33にて結婚し、いったんは専業主婦になったのですが、もともとの予定通り、家庭が落ち着いた数ヵ月後に、週三回の非常勤ですが、他の医院で歯科医として復活しました。
そんな彼女が、歯科をやめて普通の事務をやりたい、と言い出し、転職先として事務のアルバイト募集を探しています。今勤めている医院は院長の方針で金儲け優先のようで、それが直接嫌気が差した原因のようですが、何も普通の事務をしなくたって、、、と思います。
この先、いつかは再度歯科医として復活するかどうかは、彼女自身まだ決めていないようです。

質問ですが、彼女のように、医者や歯科医にもかかわらず、嫌気がさして他の仕事をしたい、と思う方は、結構いらっしゃるものでしょうか。
また、しばらく歯科医としてはブランクがあくことになりますが、復活するときに問題はないものでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

少し違う話かもですが、看護婦だった知人のことです。
彼女も同様に看護以外の別の仕事をしてみたいと
まったく違った職業に就いたのですが、すぐに辞めました。

いちばんの理由は賃金の差です。
医療系専門職の報酬は看護の仕事においても高く、
ふつうの、特に未経験分野の労働の、賃金は割に合わないと。
これは頭で分かっていても、いざ別の仕事のキツさと
それに対する賃金を身をもって知るとかなり嫌になるみたいです。

あと働きがいの話もしていました。
看護の仕事は患者さんに感謝されますが、
別の職に就いてみてこれほど感謝してもらえる仕事はないと再認識したと。

さらにいくら優秀な方であっても、はじめての仕事に就くときには
ゼロから覚えるべきべきことが山積みで
自分のキャリアをかえりみると、なかなか面倒な話のようです。
プライドもありますし。

これナースの話なので、歯科医ともなるともっと感じることは多いと思いますよ。
医療業界は閉鎖的なので別の世界に行きたいと願う人は多いように思いますが、
なかなか異業種に入っていってそこに馴染めるかというと難しいようです。

あと雇用側も歯科医だと分かると採用しないはずです。
職場でうまくやっていけるとは普通は思いませんから。
普通の職場は、普通の女性を求めています。
あまりご心配なさらなくても大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答を拝読して、なるほど、と感じました。