アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝に「ピンポーン」とチャイムが。誰か来たのでしょうが、荷物が届く予定は無く、朝早くに友人が来るはずもないので無視したら、「ドンドン、ドンドン!」と戸を叩かれました。恐かったので無視したら収まったのですが、その日の夜、また同じ事が。あまりに堂々と戸を叩くので、何かの非常事態かもと心配して戸を開けたら、訪問セールスでした・・・。
威勢良くどんどんと戸を叩かれたら、セールスと分からずにドアを開けてしまいませんでしょうか・・・。
同じ経験した方いらっしゃいますか?
また、今後はどんな対応をすれば良いのか、教えてください、お願いします。

A 回答 (6件)

いますいます・・・そういう人。


私はチャイムがなったら玄関のドア越し(ドアを開けずに)に相手が誰なのか尋ねます。
勧誘員やセールス、宗教関係の方は即座にお引取りいただいてます。
ドアを開けてくださいと言ってくる人もいますが、開ける必要はないと伝え玄関から離れてしまいます。
鍵がかかっているからいいようなものの、ドアを開けようとしてドアノブを回す人も多いので鍵かけは必須です。
その後何を言ってきても無視してます。
たいてい数分で帰っていきます。
あまりしつこいようならNo.1さんの手段を使います。
・玄関のドア前で電話してやります♪
(相手には丸聞こえ)
意地悪みたいですが効果はあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>私はチャイムがなったら玄関のドア越し(ドアを開けずに)に相手が誰なのか尋ねます。<
これは良いですね、安全を確保しながら、もし気になる時は対応しやすいです。ドアを開けてと言う方、いましたいました。女性だったのですがいくらなんでも無いですよね、、どこかの国のおとぎ話みたいだ・・・。

>ドアを開けようとしてドアノブを回す人も多いので鍵かけは必須です。<
びっくり(*_*;それこそ鍵が開いていたら侵入者です!!恐い!しつこい様なら、相手に聞こえるようにドア越しで警察に電話。この案を採用させていただきたいと思います!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/29 13:57

私は逆に怖くて出れませんでした。



よーく外の様子をうかがっていたら、ご近所もドンドン叩いて回っていたので、単なるセールスだと分かりほっとしました。
(以前に、近所のトラブルで「ヤ」のつく人みたいのがはびこっていた事があるので・・・。)

私の場合は、とにかく「出ません」
夜は特に怖いので。
(念の為に書きますが、ドアチェーンしてますよね?ドアを開ける時は気をつけてくださいね)

そこまでするセールスは、無視するしかないです。
何かしても来る人は来ますので。
一応、「セールスお断り」プレート等を貼っておくと、少しは減るかもしれませんが、それにめげるくらいの人は、夜に「ドンドン」やらないとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっと私のような危険意識が低い人が、うっかりドアを開けてしまうんですよね;最悪の場合の想像を膨らませて、絶対ドアを開けないようにします!!数年前、某新聞の勧誘で、覗き窓からは確認した時は2人いたのに、ドアを開けると何故か若い方はドアの陰に隠れて終始無言。あれは「ヤ」だったのかしら・・・。こえーっ!!!
ドアチェーン、してません・・・。します。。普段は対応しないのに、今回は非常事態を思わせるドアの叩きっぷりについ開けてしまいました。反省。もう二度と開けない、最悪警察に頼る、これでいきたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/29 14:11

経験あります



とりあえず「セールスお断り」のプレートを張る
カメラ付きインターホンに代える

でなければ無視ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プレート作戦も良いですね。一旦は無視が一番ですね!回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/29 14:02

いやがらせにはいやがらせで対抗



ドアの色と同じものを
ドアに塗っておけばいいんですよ
たたけば手に着くように
黒いドアなら,炭の粉のようなものが
汚いものがいいかな

ドアノブにねっとりと透明なものを
塗っておくと,ドアを開けるときに
必ず相手の手に着きます
夕食の残り物でもいいでしょう

あるいは,相手から名刺をもらい
あとで管理会社経由で文句いってもらう
立派な住居侵入ですから

名刺で相手が誰か知ることですね

名刺さえくれない相手は相手にしないこと

あと,そいつの車のナンバーを控えること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いやがらせにはいやがらせで対抗<
ハンムラビ法典みたいで・・・結構好きです(笑)

>たたけば手に着くように黒いドアなら,炭の粉のようなものが汚いものがいいかな<
相当の修羅場を経験された方だとお見受けしました。恐れ入りました!
今度不愉快な方がいらしたら、名刺を貰っておきたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/29 14:01

経験したことがありますが、居留守を使います。


ドアをドンドン叩く行為は迷惑でしかないし、対応しても
いいことはないです。
また、なんだろう?と思ってドアを開けてしまい
押し入られるケースもありますので、むやみに開けない方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですよね、「コンコン」ならまだ控えめで許せるのですが・・・。
ドアを開けたら押し入られるケースもあるんですね!ひゃ~恐い!!もう開けないようにします。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/29 13:50

無視です。


しつこいようなら110番して
「家のドアを叩く不審者がいる、怖くて家から出られないから助けて」
とでも言っておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、心当たりの無いことには無視するのが一番でしょうか。最終的には警察の助けを借りるのも良いかもと思いました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/29 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A