プロが教えるわが家の防犯対策術!

土日はハローワークが閉まっているので、ここで質問させて下さい。

現在コンピュータ関連の自営業をしています。
業績が厳しく自営業だけでは生活していけないためパートにも出て働いています。パートに出ている職場で雇用保険に入っているのですが、もしパートを辞め退職した場合「雇用保険」の「基本手当」はもらえるのでしょうか?

調べた限り
>自営の事業主(会社組織の代表取締役など)は受給資格はありません。
なのでもらえないと思うのですが。。。。。

もらえない場合、パートに出ている職場で雇用保険を解除(雇用保険料を払わない)する事はできるものでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パートの雇用保険加入は

・1週間の所定労働時間が20時間以上であること
・1年以上引き続き雇用されることが見込まれること
の条件を満たす場合に義務となっているようです。

そのため、貴方の雇用条件が上記条件を満たす場合は会社側に
雇用保険加入義務が発生し、貴方が不要と言っても解除することは
不可能(会社側の義務違反)になると思われます。

詳細は会社、あるいは労働基準監督署、ハローワークにてご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>・1週間の所定労働時間が20時間以上であること
>・1年以上引き続き雇用されることが見込まれること
確かにこの条件にみごとに当てはまります。

「雇用保険」の「基本手当」はもらえないのに給料から引かれるのは
なんとなく損をしている気もしますが、仕方がないといった所でしょうか。

回答ありがとうございました。

自営業の分については当てはまらないが、パートの分については

下記条件をクリアすれば受給資格はあるでしょう。

一般被保険者(週所定労働時間が30時間以上)の場合は離職の日以前1年間に被保険者期間が通 算して6ヶ月以上、短時間被保険者(週所定労働時間が20時間以上30時間未満)の場合は離職の日以前2年間に賃金支払い基礎日数11日以上の月が12ヶ月以上必要。

参考URL:http://www.jtuc-rengo.jp/tochigi/soudan/koyouho. …
    • 1
この回答へのお礼

こういうページがあるんですね。

お返事が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。