プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

get inpatinetやincompleteのようにinをつけて、~ではないというふうに表現する場合と、unableやunaffordableのように、unを動詞の前につける場合があることに気がついたのですが、どうやって区別をしたらいいのかわかりません。inpatinetをunpatientとして使い、間違ってしまったので、区別の仕方があれば教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

必死でひとつずつ覚えていくしかありませんが、多少の法則性はあります。

inpatientやincompleteのように、inで始まり、否定を表す語は、形容詞です。動詞ではありません。imもそうです。impossibleとか。

unで始まり、否定を表す語は、形容詞である可能性と、動詞である可能性があります。例えば、unableとかunaffordableは形容詞ですが、unで始まる動詞は、なにか逆の行動を起こすことを意味します。たとえばplugは差し込むという動詞で、unplugは引き抜くという動詞です。unlockは鍵を開けるの意味。

先頭にiを加えることで、否定の形容詞を作るパターンもあります。regularの逆はirregularだし、logicalの逆はillogicalです。このパターンは動詞では見られません。

deという接頭語も、否定を表します。ほとんどの場合、動詞と考えて差し支えないです。たとえば、activateが起動させるで、deactivateが停止させるです。また、動詞から名詞を派生させることがあり、activationと言ったら、起動という名詞です。deで始まる否定の言葉は割りと難しいものが多いのですが、deを外してみたら意味が分かった場合、その逆の行動を表す動詞だと思えばいいでしょう。この前、TVで北朝鮮関係のニュースを見ていたら、非核化という意味の、多分、新しい造語で、denuclearationという言葉が出てきて、のけぞりました。

abも否定だな。ただこれは、normalが通常のという意味であることに対してabnormalが普通ではないという意味の形容詞だという例以外は、記憶する必要はないと思います。これも、難しい妙な単語でしか出てこないし、deより出番が少ないです。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、ab/de/iがついている動詞や形容詞をみたことがあります。
簡単にいえば、unの場合は反対の動作、意味となるんですね。また、inの場合は形容詞に使われることが条件のようですね。なるほど!nuclearationにdeがついてdenuclaration...deがつくのは、難しいかんじの単語に多いようですね。。これって、unでもいいのでは?と思ってしまいますが、まぁとにかくおぼえるしかないようですね。参考にしながら、がんばります。ありがとうございました。

impatient ですね。

unable, unaffordable は形容詞 able, affordable に un が付いているのであって動詞についているのではありません。

動詞に un をつけると否定ではなく逆の動作になります。

untie「ゆるめる」undelete「削除したものを元に戻す」など

impatient, incomplete / unable, unaffordable は形容詞に否定の意味の in/un が付いたものですが、この使い分けはあるような、ないようなものです。

というのは in は本来外来語であるラテン語系のもので、un は生え抜きの英語のものだからです。

しかし現代英語ではラテン語系はあまりに深く溶け込んでいるので外来語という意識はほとんどありません。
もっとも英語を深く研究したり、英語以外の外国語をいくつか学べば、本来の英語か外来語かは容易に区別がつくようになりますが、in/un の区別のためにそんなことをするのは実用的ではありません。

また、ラテン語系の scientific に un がつくような例外もあります。

やはり一つずつ覚えた方がいいのではないでしょうか。

なお、in は後続する音によって imb..., imp..., imm, irr... のように im/ir のように変化します。un は変化しません。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたっ!動詞ではなく形容詞ですね。うわーうっかり、間違えてました..とても参考になる回答で、回答をしていただいてありがとうございました。とにかく、がんばっておぼえていくしか方法はないようですね。がんばります。