アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
昨日の日本グランプリを見て気になりました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

マシンの速さの比重として、シャーシとタイヤの要素に比べて、エンジンの比重は小さいので、速さからエンジンの性能を判断する事は難しいです。

更にエンジンの各規制で差が付き難くくなってますが、それでも各メーカで20馬力程度の差が生じている様です。

また、1戦目と2戦目のエンジンでは、10馬力程度の差が生じる様です。最終戦、アロンソの2戦目のエンジン、ハミルトンとライコネンは1戦目(1戦のみ)のエンジンですから、アロンソは少しハンディを背負ってます。
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51103673 …

フェラーリは、本家のエンジンと、スパイカー、トロロッソのカスタマーエンジンでは、若干、性能が違ってますが、来年はより高性能なカスタマーエンジンが提供されるとニュースが出てました。
スパイカーは兎も角、トロロッソは序盤から速さの片鱗は見せてましたが、信頼性不足とドライバーの力量不足もあり、終盤まで本来のポテンシャルを見せる事はありませんでしたが、フェラーリは良いエンジンである事は確かだと思います。
当然、メルセデス、BMW、ルノーも良いエンジンだと思います。

ホンダは、長くF1を離れた事と、今年はシャーシが大問題だったので、エンジンの開発にまで手が回ってない事の2点で、個人的な意見では、ホンダエンジンの性能は良くないと思います。
それはカナダGPか何処かで、コーナ出口で並んで加速していたのに、どんどん離されていってしまった車載カメラの映像で流れてましたが、路面にも影響されるにしても、加速であそこまで離されるのは、エンジンによる所が大きいと感じました。

どこのエンジンが一番なのかと言われれば、その答えは判りません。最高出力が一番高いとかだけが、エンジンの良い悪いは言えませんしね。特に19,000rpmに制限されたエンジンでは、最も使用される回転域の性能が重視されますので。
    • 0

明確な差がわかる人はいないんじゃないですかね?

今はシャシー・バランス・セッティングでマシンはがらりと変わりますから

以前雑誌か何かで見たのですが、トヨタが推測(目指)した限界のシャシーデータを
フェラーリではとっくに超えていたみたいです。
また、直線コースでのマックススピードもエンジン性能に比例しているわけではありません。
例えば富士のコースはマックススピードを抑えてでも、その分コーナーに比重を置いた
セッティングをした方がタイムが早くなるみたいです
つまり、エンジンが高性能でもコーナーバランスが悪いシャシーの為
マックススピードを更に抑えなければいけないチームもある可能性も
あるわけです。
(その逆はあまりないかな?)
    • 0

エンジンの性能だけなら直線スピードでだいたいわかると思います(ただし、ギア比にもよりますが)。

ただ、この数値も、もっとも速度のでるホームストレートの曲がり方によっても変動するし、あくまで目安にしかなりませんけどね。
ついでに、いくら性能が良くても扱いにくいエンジンは結果遅いとも言えますし、ドライバーの癖にも左右されるかもしれません。
要するに見ているだけの第三者の立場からはわからないのが結論かも
    • 0

『規制』が在るのでどのメーカーのエンジンも大差無いハズです

最高回転数規制19,000rpm 排気量2400CC以下
バンク角90度のV8気筒  重量95kg以上 など等

ただ、HONDAエンジンは高回転高出力が伝統的特徴で、この規制は不利
逆に、フェラーリエンジンは低回転時に本領を発揮する(らしい)ので
有利といわれています

実際、どの程度の性能差が在るかは関係者でも分からないと思いますが

フェラーリとスパイカーは同じエンジンを使ってるのに、片やトップ、片や最下位な処を考えると
ドライバーやシャシーといった要素の方が、レースを左右するんでしょうね
    • 0