プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、会社を退職しました。
辞める直前、直属の上司に「落ち着いたらお昼でも行こう」と誘われたのですが、
私としては非常に気まずいですし、色々嫌な思いもあるし、辞めた理由はすでにお話したので今さら上司に話すこともありませんので、もう会いたくありません。
それでも連絡した方がいいのでしょうか?あるいは、上司からの誘いを待って、丁重にお断りしても良いでしょうか?
ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

もう辞めたらその時点で、あかの他人です。

余計なことを考える必要もないでしょう。

面倒だったら着信拒否もしくは電話番号の変更です。
    • 0

>1.それでも連絡した方がいいのでしょうか?

>2.上司の誘いを待って丁重にお断りしても良いでしょうか?

私だったら
1.連絡はしません。
理由は質問者さんも書いている通り、今さら上司に話すことも無いわけだし
色々嫌な思いをして、もう会いたくないんだから連絡するのも苦痛でしょ?
放っておけばいいですよ、相手も『社交辞令』で言ったんでしょうから。
2.適当にあしらいます。丁寧に断る事はないですよ。
既に上司と部下の関係は終わっているのですから、変に『義理立て』する必要は無いと思いますけどね。
相手が言ってきた日程に対して『その日は都合が付かないですねぇ』とか
『ここ最近忙しくて無理ですぅ』とか言って切り抜けましょう。
そのうち誘いもなくなりますよ。

rent27さんはまだ私よりはマシだと思いますよ。
私なんか今の会社に入ってから、前の会社に出向いて仕事のやり方を教えさせられましたから。
私も変に義理立てをして失敗したと思いましたね。
その時は思いっきり寝不足になりましたよ。
せめてもの救いは晩御飯付きで、ちゃんと「技術料」も頂いた事かな?
    • 0

もう会いたくないのなら、上司からの誘いがあってから、丁重に、ビシッと断ってください。

気分が悪くなるだけで、家でカップ麺を食べた方がよっぽど美味しいと想います。不味いと分かっている食事を一食でもすることは、人生での大きな損失です。
    • 0

質問者様が女性、元の上司が男性と仮定します。

その仮定が違うなら読み飛ばしてくださっても構いません(^^;

上司が「落ち着いたらお昼でも行こう」という背景として3つのパターンが考えられます。
1)その場限りのお愛想
2)単に元上司として「元気でな、落ち着いたら近況を教えてよ」くらいの軽い気持ち
3)多少なりの下心がある

1)なら質問者さまから先に「お断り」の連絡をしたら「お愛想で言ったのに自意識過剰だ」と思われそうですから、連絡はしない方が良さそうです。

2)なら、連絡があった時に「その日は忙しいので残念ですが行けません」と断って、近況を伝えればそれ以上の連絡はこないでしょう。
わざわざ質問者さまに何回も連絡するほどの執着を持っていないからです

3)なら何回か連絡がくると思います。初めのうちは「忙しい、日程が合わない」とやんわりお断りして、それでもなお連絡がくる場合はきっぱりと「お会いできません」と断っても良いのではないでしょうか。
    • 0