最速怪談選手権

基底状態にエネルギーを与えて、励起状態になる過程で回転や振動のような運動が起こるのでしょうか。それとも、励起状態からエネルギーを放出し、基底状態に戻る過程で回転や振動のような運動がおこるのでしょうか。

A 回答 (1件)

基底状態にエネルギーを与えて、励起状態になった『あと』で、回転や振動のような運動が起こります。

回転や振動のような運動が起こっている状態を励起状態と呼ぶ、と考えた方が分かりやすいかもしれません。エネルギーを与えて励起状態になる過程の『途中』は、何が起こっているかよく分からないので、どのような運動がおきているのかを考えないのがふつうです。

励起状態からエネルギーを放出して、基底状態に戻ったあとは、回転や振動のような運動は止みます。回転や振動のような運動が起こってない状態を基底状態と呼びます。エネルギーを放出して基底状態に戻る途中の運動については、考えないのがふつうです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。