ネットサーフィンをしていて「1969年から今日に至る教団紛争で、教会の本質に関わる信仰告白や聖霊典(洗礼と聖餐)が相対化され、ある特定の新左翼的な反体制社会活動が絶対化された」という記述がありました。

この1969年に起こった教団紛争について教えてください。

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A 回答 (4件)

67年の「戦争責任告白」に対する賛成、反対両派の対立を基礎として


沖縄キリスト教団合同問題
大阪万博キリスト教館出展問題
によって激化した日本キリスト教団の教団紛争ですね。
多分質問者様が見られたのは
http://kusabuka.cool.ne.jp/koram2005.html
でしょう。
それとむしろ対立する視点からのPDF書類もありますから
参考URLもご覧ください。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~ykchurch/image/20070 …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

私が見たのはミルトス何とかかんとかのサイトです。

ご案内の http://kusabuka.cool.ne.jp/koram2005.html は長くて
当該箇所がよくわかりませんでした。後でゆっくり探すことにします。

PDFの方では現在もなお対立しているとありますが、余程根の深い問題
のようです。
神学的(信仰的?)にはどういう争いだったのでしょうか?

ご教示いただければありがたく存じます。

お礼日時:2007/10/03 09:46

3番です。


追加します。

>教会の本質に関わる信仰告白や聖霊典(洗礼と聖餐)が相対化され、

この件ですが、こりは鈴木教団議長の告白が、「神の摂理に反する」という主張です。
摂理とは、「神がそう欲したために起こった」という事です。
つまり、「神が戦争を欲したために、教会は戦争に協力したのであって、それは神の意志であるから、それに対する反省は必要ないばかりか、神の摂理に反する行為である」という事です。
告白の反対者は、それにより、神の絶対性が崩され、相対化したとの批判となるのです。
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この回答へのお礼

No.3 No.4とご丁寧なご回答をありがとうございます。
私自身、質問を掲載してからいろいろと調べてみましたが、現在の小泉政権云々はともかく、1969年から70年代にかけての紛争はかなり「暴力的」で「破壊的」との記載がありました。
「愛」を説くキリスト教会でこんなことが起こったことは驚きです。
当初の質問に対して、まだ不明な点がありますので、今しばらく皆様の情報をお待ちしたいと思います。

お礼日時:2007/10/06 07:54

1番です。


日本キリスト教団ですが、これは1つの教団ではなく、多数の教団が便宜上集まっただけのもので、基本的に考え方の違う教団の集まりにしかすぎません。

日本キリスト教団(以前の日本基督教団)は、そもそもの発足が、キリスト教各派の親睦団体として発足します。
(1877年の日本基督教信徒大親睦会)
それを戦前の政府が、各宗教団体を政府の統合下におくために1939年「宗教団体法」を設立します。
1940年には、政府の指示により、プロテスタント系の教派の統合が行われ、日本基督教団が成立します。
戦後、教団を離脱する教派、残る教派がありますが、現在でもプロテスタント系の教派連合の教団として存続しています。

ご質問の信仰告白は、1967年の当時の教団議長「鈴木正久」氏による「第2次対戦下における日本基督教団の責任についての告白」だと思います。
つまり、当時の政府指導によって教団が戦争を支持し、推進した事への反省を示したものです。
これが、戦前を理想化する右翼との対立となったわけです。

多分、小泉政権以降の右翼・国粋主義の高まりの中で、大戦の反省を否定する人たちが、「第2次対戦下における日本基督教団の責任についての告白」を否定するために、最近また話題にしたのだと思います。
これは、神学とは全く無関係の政治的問題でしかありません。
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教派を明示してもらいませんと、調べる事もできません。


教派、教団の明示をお願いします。
小さな教団などですと、調べる事も不可能ですが。

この回答への補足

申し訳ありません。
日本キリスト教団のことです。
略して日基とも呼ばれているようです。

補足日時:2007/10/02 13:02
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興正寺という名古屋のお寺のことで質問です・・・
先日名古屋の興正寺というお寺に行く機会がありました。

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僕が思うに、お寺の通称だったら例えば「興正観音」とかならわかるのですが。
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深い意味とか無いのかもですが・・・素朴な疑問です。

Aベストアンサー

興正寺は・・・
「八事山」が山号になります。

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その理由は、
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分かりやすい例をあげますと
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で、そのユダヤ教を改革しようとして出てきたのがイエスです。
しかし、結局は改革ではなく分離独立という道を選び、その宗教がキリスト教となります。
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王寺駅に隣接する近鉄新王寺駅から近鉄で室生口大野駅へ。
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大阪はどこから出発でしょうか?

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昼食を取って、昼からはバスまたはJRで王寺駅へ。
王寺駅に隣接する近鉄新王寺駅から近鉄で室生口大野駅へ。
そこからはバスで室生寺です。
その日は名張か榊原温泉で1泊でしょうか。

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3日目は早朝から名鉄神宮前駅で熱田神宮。
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Qイスラム教とユダヤ教とキリスト教の争い、対立関係は?

宗教の質問はとても難しいのですが、どうしてもわからないことがあり、質問させて下さい。

3つの質問があります。

◆ここ最近、ヒズボラとイスラエルの戦争のニュースを見て思ったんですが、宗教で言うと、イスラム教とユダヤ教が対立していますよね。イスラエルを支持しているのはアメリカですが、ブッシュ大統領はキリスト教の右派だと何かで見ました(ブッシュさんは宗教を利用してるだけかもわかりませんが)

イエスキリストを殺したのはユダヤ教の偉いさんなんですよね。でもブッシュ大統領率いるアメリカはイスラエルと仲がいい。むしろイスラエルが親でアメリカが子供のような関係らしいですが。今は、ユダヤ教とキリスト教は仲がいいんでしょうか?

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※ネットや本などを軽く呼んだ程度の凄く薄い知識で書きましたので、私の質問の中で、間違っている所があればご指摘下さい。

宗教の質問はとても難しいのですが、どうしてもわからないことがあり、質問させて下さい。

3つの質問があります。

◆ここ最近、ヒズボラとイスラエルの戦争のニュースを見て思ったんですが、宗教で言うと、イスラム教とユダヤ教が対立していますよね。イスラエルを支持しているのはアメリカですが、ブッシュ大統領はキリスト教の右派だと何かで見ました(ブッシュさんは宗教を利用してるだけかもわかりませんが)

イエスキリストを殺したのはユダヤ教の偉いさんなんですよね。でもブッシュ大統領率いるア...続きを読む

Aベストアンサー

1.ブッシュは、キリスト教右派ですが、宗教を利用しているというよりもネオコンや宗教団体に「利用されている」という側面の方が強いでしょう。父親と異なり、彼には「何かを利用する」という才覚はないようです。
ナザレのイエスを処刑したのはローマ総督です。ただし、強行に処刑を主張したのはユダヤ教指導者たちという事になっています(聖書の記述が正確だったとして)。
アメリカがイスラエルと仲がいいとは言い切れません。相互に「利用しあっている」と言えるでしょう。ユダヤ教とキリスト教では「宗教的には水と油」です。イスラエルは「政治的バックボーンとしてアメリカを利用」し、アメリカは経済的・軍事技術的支援をユダヤ資本に依存しています。もっと「ドロドロとした関係」です。

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3.そうとも言えますが、ユダヤ人たち自身が「ヨーロッパの戦争」に基本的には関与しなかったというのも理由です。彼らはとにかく「自分たちはユダヤ人」と思っていますので、ドイツに住んでいても「ドイツの事には無関心」だったのです。それでいて兵器産業でもうけたりしていた為、嫌われる原因となっています。
ユダヤ人がヨーロッパの戦争を陰で操り、その土地の国民が苦しむ事で潤ってきたという見方をする人も結構いますね。現代でもユダヤ資本の多くは兵器産業に大きく関わっています。

1.ブッシュは、キリスト教右派ですが、宗教を利用しているというよりもネオコンや宗教団体に「利用されている」という側面の方が強いでしょう。父親と異なり、彼には「何かを利用する」という才覚はないようです。
ナザレのイエスを処刑したのはローマ総督です。ただし、強行に処刑を主張したのはユダヤ教指導者たちという事になっています(聖書の記述が正確だったとして)。
アメリカがイスラエルと仲がいいとは言い切れません。相互に「利用しあっている」と言えるでしょう。ユダヤ教とキリスト教では「宗教...続きを読む

Q豊川稲荷はお寺?

名古屋に転勤してきた、名古屋素人です。
嫁さんと休日ごとに、名古屋巡りをしており、「名古屋は、たしかに日本ではなく名古屋独立国」と日々驚いています。
さて、先日豊川稲荷を訪れました。伏見稲荷等から稲荷=神社とばかり思っていましたら、どうも豊川稲荷はお寺のようです。境内のあちこちでお経の声を聞き、まさに驚愕、手をたたく必要がないとは・・・。
でも、あちこちの狐、鳥居どうなっているのでしょうか。もともと稲荷信仰という民間信仰が神様と仏様に日本国内で自然と分離して、現状併存しているのでしょうか。それでもお寺に鳥居?。豊川稲荷以外にお寺さんのお稲荷はまだ存在するのでしょうか(東京、赤坂見附の豊川稲荷は名古屋の豊川稲荷の別院ということは昔から知っていましたが、東京も当然神社と思っていました。)
やっぱり名古屋は違う・・・・。

Aベストアンサー

元々は曹洞宗の寺で、豊川閣妙厳寺と称します。
http://www.pst.ne.jp/~tte/pdf/inari2.pdf

大きなお寺ですので、数々の仏がそれぞれのお堂に祀られています。
その一つが、狐にまたがったダキニ天で、元は神様だということ、それから日本の神道で白狐が神の使いだったということが混じり合って、神社のように祀られてきたんでしょうか。

別説として、日本では神仏融合がごく自然に行われていて、お寺に神社があっても不思議ではなかったのです。
豊川閣の境内にひっそりと祀られていた農業・商業神、お稲荷さんが信仰を集めていたが、明治期になり神仏分離政策のもとで無理矢理お寺だ仏だと言い張ったのかも。
戦後はやっぱりまたいい加減に戻ってしまったんでしょう。(一般人は。登録等は厳密に分けられてますけど)
霊験あらたかなら何でもいいや!って感じです。
今、参道にある鳥居は、信者による寄進物ですね。

豊川稲荷の狐塚のあたりは、一昔前までは本当に狐がよく出没し、お供えの油揚げを食べていたそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E5%B7%9D%E7%A8%B2%E8%8D%B7

元々は曹洞宗の寺で、豊川閣妙厳寺と称します。
http://www.pst.ne.jp/~tte/pdf/inari2.pdf

大きなお寺ですので、数々の仏がそれぞれのお堂に祀られています。
その一つが、狐にまたがったダキニ天で、元は神様だということ、それから日本の神道で白狐が神の使いだったということが混じり合って、神社のように祀られてきたんでしょうか。

別説として、日本では神仏融合がごく自然に行われていて、お寺に神社があっても不思議ではなかったのです。
豊川閣の境内にひっそりと祀られていた農業・商業神、お...続きを読む

Qキリスト教とユダヤ教

キリスト教がなぜユダヤ教を執拗に嫌ったかも自分なりに理解できました。エルヴィラ教会会議でユダヤ教徒との結婚、性交、食事などを禁じたりと本格的な迫害が始まったりした時に、お偉いさんとかはともかく一般のキリスト教徒の方は、イエスはユダヤ教徒として死んだわけですから、なぜイエスと同じユダヤ教徒を迫害してんだってならなかったんですかね?
もしなったとして、それをどう納得させたんでしょうか?

Aベストアンサー

「イエスはユダヤ人であるが」ってとこですけど、「三位一体」という概念を思い出せば、明らかに「one of ユダヤ人 」ではなく、いやそれどころか「one of 人間」ですらなさそうだ。

Q室生寺と法隆寺をまわりたいのですが

都内在住です
秋に奈良の室生寺と法隆寺に行く予定です
まず名古屋経由で室生寺を訪れ
それから法隆寺に行きその夜は
大阪か京都に宿泊したいと思います

朝からの新幹線で行く予定ですが
時間的に室生寺と法隆寺は1日で
まわれるでしょうか?

できればあまり急ぎ足でか
まわりたくありません

Aベストアンサー

法隆寺の地元民です。

検証してみましょう。

7時発の新幹線に乗ったとして、名古屋経由、京都経由
いずれにしても室生口大野には11時過ぎに到着となります。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=00006668%2C%E6%9D%B1%E4%BA%AC&dnvStationSelect=00003389%2C%E5%AE%A4%E7%94%9F%E5%8F%A3%E5%A4%A7%E9%87%8E&month=2008%2F8&day=29&hour=7&minute=0&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&ctl=020010&init=0

バスは奈良交通が1時間に1本程度でていますが、
タクシーの方がいいでしょうね。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ejhr0060.asp?fromcd=1154&dia=2&daykind=1

室生口大野を2時に出れば、法隆寺駅で3時半です。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E5%AE%A4%E7%94%9F%E5%8F%A3%E5%A4%A7%E9%87%8E&orvStationSelect=&dnvStationName=%E6%B3%95%E9%9A%86%E5%AF%

タクシーを使っても室生寺で1時間、法隆寺でも1時間程度しか
拝観できませんから、かなりの急ぎ足になってしまいます。
物理的に不可能ではないが、かなりしんどい。ということになります。

法隆寺の地元民です。

検証してみましょう。

7時発の新幹線に乗ったとして、名古屋経由、京都経由
いずれにしても室生口大野には11時過ぎに到着となります。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=00006668%2C%E6%9D%B1%E4%BA%AC&dnvStationSelect=00003389%2C%E5%AE%A4%E7%94%9F%E5%8F%A3%E5%A4%A7%E9%87%8E&month=2008%2F8&day=29&hour=7&minute=0&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&ctl=020010&init=0

バスは奈良交通が1時間に1本程...続きを読む

Qユダヤ教とキリスト教の違いって?

パウロはユダヤ教からキリスト教に変わったんですよね?
では、そのユダヤ教とキリスト教の違いってなんでしょうか?
教えて下さい!!お願いします!

Aベストアンサー

一番、大きな違いはイエスを救世主と認めるか認めないか。
もしくは神として認めるか認めないかでしょう。
次は、ユダヤ教の聖典は旧約聖書とトーラー(律法書、厳密には聖典という言葉は合いませんが)で、キリスト教の聖典は旧約新約聖書であるという点ですかね。
勿論、厳密に違いを挙げるとすればここに書ききれないですけど。

追記ですが、ユダヤ教とキリスト教を考える場合に必ず捉えて欲しい点があります。
それは「ユダヤ教からキリスト教が派生した」訳ではなく、「キリスト教からユダヤ教が生まれた」という事が本質的には一番正しいということです。
歴史の流れとしては「ユダヤ教からキリスト教が派生した」様に見ることも間違いではありませんが、キリスト教というのはイエスの時代に変質に変質を重ねたユダヤ教に対し、イエスが真の(源)ユダヤ教の教えや奥義の一部を証したものだからです。
だからこそ、イエスはユダヤ教の権力者達に狙われ木にかけられてしまったのです。

ユダヤ教キリスト教もそれぞれ色々な宗派(教義)がありますから、それまで考えるとキリがなくなりますけど、最初の二つを大きな違いとするのが一番良いと思います。

一番、大きな違いはイエスを救世主と認めるか認めないか。
もしくは神として認めるか認めないかでしょう。
次は、ユダヤ教の聖典は旧約聖書とトーラー(律法書、厳密には聖典という言葉は合いませんが)で、キリスト教の聖典は旧約新約聖書であるという点ですかね。
勿論、厳密に違いを挙げるとすればここに書ききれないですけど。

追記ですが、ユダヤ教とキリスト教を考える場合に必ず捉えて欲しい点があります。
それは「ユダヤ教からキリスト教が派生した」訳ではなく、「キリスト教からユダヤ教が生ま...続きを読む

Q紛争処理センターについて質問です。(交通事故)

お世話になります。

後日、名古屋の紛争処理センターに示談斡旋を申し込もうと思っているのですが、「赤い本」での基準を適用してもらうことは可能でしょうか?青い本よりも赤い本のほうが被害者側には有利だと聞いたことがありますので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・こちらをご参照下さい。
http://www.jiko110.com/contents/funsen/funsen/index.php?pid=105

※損害額に幅のある「青い本」に比べて
「赤い本」を基準として主張する方で良いと思います。

Qもしもキリスト、イスラム教が無くなってユダヤ教だけになったら?

地球上でユダヤ教オンリーになったらどうなると思いますか?

全く想像つきません。

Aベストアンサー

ユダヤ教の成立過程があって、バビロンの幽囚がある前後では全く考えが異なります。
そもそもユダヤ教オンリーというのであれば、それ以前の歴史でユダヤ人が絶対的勝者になっていたわけで
現在の先鋭的なユダヤ教ではなく、もっと慈悲にあふれる宗教になっていたでしょう。
現実に初期の頃のユダヤ教はその通りです。

前提条件として現在の迫害色の強いユダヤ教が世界に広まるのか、
それとも古代の穏和な時代のユダヤ教が広まるのか、
あるいはユダヤの歴史で迫害はなかったこととしてカウントするのか、
幾ら三流の歴史小説でもその辺の前提条件すらなくしては書けません。

ちなみに現在の迫害色の強いユダヤ教が広まるとどうなるのか。
ユダヤというのは極端な選民主義、つまり我々は神から選ばれた民という思想です。
ですからパレスチナ問題にみられるように、アラブ人を虐待することを当然のことと思っています。

つまり選民主義による超階層社会が出現することでしょう。
イスラエルに住めるものは地上で一番偉く、日本人も含めて全世界中の人が
どうやってそこに辿り着くかが人生最大のテーマになります。

迫害の歴史をカウントするのであれば、白人やアラブ人には報復として
最下層の奴隷階級が用意されることでしょう。
そこへ落とされれば着る物として自由に与えられない家畜の生活を余儀なくされます。

ユダヤ教の成立過程があって、バビロンの幽囚がある前後では全く考えが異なります。
そもそもユダヤ教オンリーというのであれば、それ以前の歴史でユダヤ人が絶対的勝者になっていたわけで
現在の先鋭的なユダヤ教ではなく、もっと慈悲にあふれる宗教になっていたでしょう。
現実に初期の頃のユダヤ教はその通りです。

前提条件として現在の迫害色の強いユダヤ教が世界に広まるのか、
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