プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回は、パソコンの外付けハードディスクについて質問します。
外付けのHDDを買い足して20数台になり、キリがないので
ネットで検索した某社の内蔵型HDをケースに収めて外漬け付けにして使うものを愛用しています。
現在では500GBのHDを愛用していてそれが7~8台くらいになり
まだクラッシュしたりはしていないのですが・・・・
同じく500GBの内蔵や外付けHDを使用してる方の経験を伺いたいです。
今後、注意する点とかあるでしょうか?
750GBや1TのHDも関心はあるのですが、データが飛ぶのが
怖くて500GB以上のには手を出してません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

物理的に壊れることのないSSDの導入をご検討されてはいかがですか?

512GBも出たそうですし・・・
http://japanese.engadget.com/2007/04/19/stec-3-5 …

ただし、コンシューマー向けではないそうで値段も天文学的らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

>Us-Timooさん 回答ありがとうございます。
 SSDのURLもご丁寧にありがとうございました。

ん~~やはり定期的にデータを移し替えて個別にバックアップするしか手がないのかも^^;
 コンシューマー向けではなくて価格的に現行の商品の入れ替えで
 対応したいと思います。
 御意見ありがとうございました。

形ある物いつかは壊れます。

500GBが大丈夫で1TBが壊れやすいということはありません。

複数の媒体にコピーしてバックアップする、しかありませんね。
あとバックアップした物を別の場所に保存する、ですね。
うちは、東京、大阪、大分にデータをバックアップしています、総数は各20TBを超えてます。

SSDは物理的に壊れますよ金槌で叩けば壊れますし(^_^;。
    • 0
この回答へのお礼

>taikon3さん 回答ありがとうございます。
 確かに形あるものはいつかは壊れますよね。
 容量の違いではないと再認識させていただきました。

今後、数年計画でバックアッププロジェクトを立ち上げたいと思います。

20TB・・・凄まじいデータ量ですね。

まえに他の人の質問でDVDに保存という形式も考えたのですが
 わたしの自室が狭いので、どうしてもHDDになってしまいます。
 先日、友達のパソコンが買って1年を経たずクラッシュして
 中のデータがほとんど飛ぶといったことがありまして、自分がなったら?どうしよう^^;と
 他人事では無くなり質問してみました。

壊れてほしくないですが・・・いずれは・・・ですね。

親切な回答ありがとうございました。

160GB-250GBを越えたら複数プラッタなので、リスク的には大差ないでしょう。

まぁ1プラッタだから故障率が少ないとも言いにくいですが。少なくともプラッタは少なければ少ないほど多少はマシという程度。あとは回転数とかで出来るだけ低性能で且つ高いものw なら少しは安心と言えるぐらいで。
1GBや750GBがリスクが高いとするなら500GBだって同じ程度にリスクは高いです。

HDDのリスクについてプラッタ数で懸念するのはあまり意味がありません。バックアップのシステムをどう構築するかの方に気を使うべきかと思います。500GBでも750GBでもどっちでも良いですが、それらを複数台用意してRAID6で構築させておくのが今なら一番コストが安く且つ一番リスクが低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>popesyuさん 回答ありがとうございます。
 かなり専門的な回答で、現在いろいろと検索中です。
 プラッタのことなんて考えたことがなかったので^^;
 同じくリスクが高いのならばという理論で750GBにも手を出そうと思い出しました。

バックアップのシステム構築が今後の課題です。
 RAID6で構築←これを最重要に想定してやってみます。
 ありがとうございました。