知り合いが、朝、鼻がつまっているので、鼻をかむと血のかたまりが出てくる、それが毎日続くというのですが、心配です。副鼻腔炎かなにかでしょうか?
本人は虫歯をずっと直してないといっていますが、その影響はあるのでしょうか?
耳鼻科にかかるのを薦めたいのですが、どなたかお詳しい方、いらっしゃいましたら、お教えください。

A 回答 (3件)

私も長いこと副鼻腔炎で悩んできた経験はありますが、それが原因で血のかたまりが出てきたことは一度もありません。

むしろ、鼻の奥の血管が切れて出血し、鼻の粘液と混ざって血のかたまりになるのだろうと思いますが、その方は鼻をほじくる癖はありますか?鼻の中の粘膜はデリケートなので鼻をほじくるときに奥まで指を突っ込むと簡単に切れて出血してしまいます。
とにかく早めに耳鼻科に行かれた方がいいですね。
    • 7

多くは鼻血が治癒する前にいつも鼻をかんでおられるようなのでその影響かと思います。

まずは鼻をかむことを控えることから始めるべきかと思いますが、念のため耳鼻科を受診されるとよいでしょう。副鼻腔炎では鼻血は症状として出ませんが、鼻の炎症が続いていて鼻血が出ている場合は間接的に関与している可能性はあります。
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

鼻のかみすぎです(経験者)。

とりあえず病院には行ってみてください。かみすぎて中が傷ついているのだしょう。お大事に。
    • 5
  • 鼻出血のまとめページ

原因は何か  鼻出血の原因には、鼻粘膜の血管に原因がある場合、鼻のなかに腫瘍がある場合、首から上の血圧に原因がある場合、血液に原因がある場合があります。鼻の血管には、首の外頸(がいけい)動脈からの枝と脳の内頸(ないけい)動脈からの枝があり、最大の血管は外頸動脈由来の顎(がく)動脈の分枝である蝶口蓋(ちょうこうがい)動脈で、そのほかにも多くの血管が集まっています。  最も血管が集まっているのは鼻中隔(びちゅ...続きを読む