![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
こんばんは。
旅行業の仕事をしています。
サモアの現地旅行会社に旅行代金の決済としてクレジットカードを使ったのですが、たった一回だけの取引にもかかわらず、その後まったく不明な金額が2回も立て続けに引き落とされました。
もともとは2000ドル程度のものだったのですが、決済後、立て続けに2回、約2500ドルずつ引き落とされました。
まったく身に覚えがなく、現地が勝手に人のクレジット情報を利用して引き落としたようです。
担当者に電話しても不在が多くメールしても返信なし。
このような場合、現地に飛ばない限り回収は不可能なのでしょうか?
このようなトラブルにあった場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
ジャックスの対応良くないですねぇ・・・。
ジャックスはVISA、マスターカード、JCBのブランドですので、8月の利用であればまだ調査可能時期のはずですよ。インボイスの取り寄せを依頼したのは正解です。$2500×2回のインボイスをみて、自分のサインではないでたらめなサインが書いてあったり、磁気ストライプを読んでいない売り上げであったり、色々な『アラ』が出てくるはずです!ジャックスはそのアラをついて、現地カード会社経由でお金を取り返すことができるはずです。
またVISA、マスター、JCBを経由して、現地カード会社から旅行会社に調査依頼が入った場合、インボイスは必ず提出する必要があり、インボイスが提出できない場合は、旅行会社は請求料金を返金しなければならないはずです。(証拠がないなら請求取り消せって事ですね)
ジャックスに強行に調査依頼をかけていいと思いますよ。また、取り寄せに3ヶ月かかるっていってますが、本来なら現地から30日~45日以内に届かないとルール違反だったはず・・・。売り上げの形態にもよりますが、今回のケースは質問者様に不利にはならないケースで、引き落とされた不明な請求分は返金されてしかるべき、と私は考えます。
以上、元金融会社社員からでした。
No.4
- 回答日時:
>このようなトラブルにあった場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
ジャックスは、何かと問題が多い会社です。
15万人の個人データが流出し、655万円の不正請求が発生したにも関わらず「何ら問題(被害)は無かった」と社長が答弁した程です。
この事件は、日経新聞その他の調査で公になり謝罪会見をしました。
2001年頃には、DMでカードを添付していたようですよ。
>現地が勝手に人のクレジット情報を利用して引き落としたようです。
>個人のカードで仕事がらみに利用した場合、一切弁済しないとのこと。
個人使用かビジネス使用かを問わず、先ず調査するのが普通のカード会社の対応です。
第一、無職の学生カードがあってもビジネスカードは発行していません。
単なる言い訳の気がします。
先ず、最寄の財務局の苦情相談窓口に訴えて下さい。
国民生活センター、県消費生活センターよりも効果があります。
なにせ、カード会社を直接指揮監督認可する権限を持っている役所です。
ジャックズも、真剣に対応するでしよう。
No.3
- 回答日時:
既にカード会社に連絡したのですね。
それなら、そうと書かないと。普通は、スリップのコピーを取り寄せてくれるのですが。そういうカード会社なんでしょうか。では、国民生活センターのHPが参考になるでしょう。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
各県に相談窓口があるので、こちらでお住まいの近くの消費者センターを調べて、相談してみましょう。
http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html
ちょうど、似たような相談例が載っていますね。
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200709_07_07 …
No.2
- 回答日時:
問合せ先が違います。
現地の旅行会社ではなく、クレジットカード会社に電話連絡して、引き落
としを止めててもらってください。
ご回答ありがとうございます。
たまたま9月中旬に財布をすられたことからクレカを止めた事で不正が発覚しました(余談ですが、お金とクレカはその後手元に戻りましたが。。。)
クレジット会社にはすぐにカードの破棄を願い出ましたが、引き落としはそのまま実行されるとの回答でした。
個人カードで仕事がらみの決済をしてはいけないとのことで、このような不正な場合でもなんの弁済もないとのこと。
泣き寝入りですね。やはり自分で回収しないといけないそうです。
クレジット会社の担当者も殆どの場合戻らないとの回答でした。
No.1
- 回答日時:
クレジット会社に電話すれば即引き落としを中止してくれるのだけど・・・
少なくても連絡後のカード利用額はカード会社の責任で処置してくれます。
連絡前の利用もクレジットカード会社を納得させれば引き落としされません。
早速の返信ありがとうございます。
残念ながらクレジット会社(ジャックス)には、すぐに事情を説明しましたが、個人のカードで仕事がらみに利用した場合、一切弁済しないとのこと。なので今回全額預金から引き落とされました。
また、現地のインボイスも要求したのですが、通常はそのような措置はしないとのこと。ただ今回窮状を訴えたので、今回のみ三ヶ月ほどかかるがインボイスを要求してみるとの回答でした。
8月分は9月末に引き落とされるのですが、9月中旬ごろその不正に気づき、クレジット会社に連絡しましたが、上記の通り、引き落としは実行されるとの回答でした。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- クレジットカード 飛行機のキャンセルとクレジット決済について。 ・6月末に飛行機、ホテルそれぞれを オンラインカード決 2 2023/07/05 03:40
- その他(IT・Webサービス) Yahoo知恵袋 プレミアム会員の解約方法を教えて!! 僕の場合は、銀行口座引き落としだったので、銀 2 2022/09/15 02:17
- ヤフオク! ヤフオク。キャンセル、返金はどうなる? 4 2022/10/07 15:25
- その他(悩み相談・人生相談) クレジットカード利用について誰か解決してください。 3月に読売旅行代金で178560円クレジットで 2 2022/05/10 22:40
- クレジットカード クレジットカードとデビットカードの違いについて教えて下さい。 ・クレジットカードはカード会社がお金を 2 2022/07/13 19:03
- 財務・会計・経理 期をまたいだ返金 クレジット 仕訳について ■■■■■■■■■■■ 前期をすでに 繰越 してしまった 6 2022/08/07 14:40
- 楽天市場 楽天銀行と楽天ポイントの関連性がわかりません。 普段は楽天のクレジットカード使って他銀行で引き落とし 2 2022/07/26 11:57
- 飛行機・空港 エアトリで年末にいく飛行機をキャンセルした場合、返金されるお金はいつになるのでしょうか ちなみにクレ 1 2022/12/26 07:29
- クレジットカード カード詐欺対応 2 2022/04/15 14:33
- ホテル・旅館 全国旅行支援は非課税世帯への給付金等よりも 2 2022/10/16 19:06
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
CIC情報開示、移管終了について
-
ジャックスでの家賃滞納について
-
ローン残高の確認
-
通帳に覚えのない『ポケットカ...
-
ライフカードの滞納した際に届...
-
クレジットカード一括返済について
-
クレジットカードを作りたいの...
-
クレジット滞納で
-
現金化した分の返済は分割にで...
-
CICについて
-
お店を開店するので、お客様の...
-
JCBの滞納についてです
-
クレジットカード 「㈱セディナ...
-
三井住友ビザカードについて
-
楽天カードとライフカードの不...
-
クレジットカードについて
-
みずほ銀行で200万の借り入れが...
-
セゾンクレジットカードについて
-
クレジットの審査 改正割賦販...
-
クレジットカードの返済or整理...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ジャックスでの家賃滞納について
-
アプラスって何の料金ですか
-
ソフトバンクカード
-
ローン残高の確認
-
クレジットカードが更新出来な...
-
JCカイヒ?
-
通帳に覚えのない『ポケットカ...
-
オリコカードのセパレートプラ...
-
これはJCBですが、クレジットカ...
-
CIC情報開示、移管終了について
-
クレジットカードの更新拒否と...
-
クレジットカード強制解約
-
通帳で不明な引き落としがあり...
-
「アプラス」と名乗るカード会...
-
ご利用残高とは?
-
持っていないカード会社から引...
-
スポーツジムのクレジットカー...
-
TSUTAYA +アプラスカード解約
-
クレジットカードについて 既に...
-
オリコの家賃滞納について
おすすめ情報