プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハタチです。
仕事の関係で毎日学校に通う事ができないんですが大卒資格がほしいです。
どういった方法が一番難易度が低いですか?
友人に聞いたのが放送大学を卒業するというのです。
卒業率が一番高い通信制大学で学力も並程度あればいいそうですが本当ですか?
ほかにも良い方法があれば教えてください

A 回答 (4件)

現在、仕事をしながら大学へ通っている者です。


一番難易度が低いというのは入学の時でしたら通信制の大学で、その次が夜間(二部)のある大学で社会人入試の受験です。そして、卒業がしやすいのは夜間(二部)のある大学です。

仕事で夜間であっても通う事が出来ない、もしくは勤務先や自宅周辺にない場合は通信制の大学を選ぶ事になります。しかし、通信制の大学は通学する以上に勉強する意思が強くなければ卒業が大変で、現実的に留年や退学をする人が少なくありません。
そのため、放送大学は仮に通信制の大学の中で卒業がしやすくても、やはり勉強する意思が強くなければ、という事は当然当てはまります。
通信制の大学であればあるこそ、好きな学問を勉強出来る大学を選ばれる方が勉強の継続性という意味でも良い筈です。
ただ、個人的には仕事で毎日通えないがための、1年位の留年を覚悟で夜間のある大学をお勧めします。

http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/
    • good
    • 30

夜間にも通えなければ、通信制大学に入る以外に方法はありません。


その中で、単に大卒資格を目的にするのなら、やはり放送大学が最適です。
ここは、通信制に特化した大学なので、それに応じた学習環境が整備されています。例えば、都道府県毎に学習センターがあり、身近な場所でスクーリングや各種のサポートを受けることができます。ここで、スクーリングとは、実際の講義に出席することです。卒業要件として、全単位の1/4はスクーリングで修得するように法定されています。
また、放送大学は教養学部なので、興味のある科目を中心に履修でき、不得手な科目に悩まされることも少ないです。
詳しいことは、HPで確認した上でご検討下さい。
http://www.u-air.ac.jp/

一般の通信制大学は、自分の専攻分野がはっきりしている場合に入る所です。興味のない科目ばかりを勉強しても、長続きしません。
特に専門科目は相当にレベルが高いため、単に大卒資格を目的にする人には適しません。
卒業率は1割程度で、卒業するまでには平均で8年くらいを要します。

なお、最近は、スクーリングへの出席も不要で、インターネットによる自宅学習のみで卒業できる通信制大学もできました。ただ、学費が高額なため、無理にお奨めはできませんが、とりあえずHPを貼ります。
http://study.jp/univ/yashima/style/index.html
    • good
    • 20

こんにちは。



通信制教育課程の場合、確かに卒業するのは大変な面もあります。
ただ、どの大学どの学部を選択するかによっても多少、変わってきます。

例えば、通信制のある大学では慶応義塾大学が考えられます。
慶応は卒業するのは苦労すると聞きます(通信制大学の場合、入学する際は書類とお金を揃えれば万事OKなのですが、慶応はさすがに書類選考みたいなものもあります。結構面倒です)


先輩は社会人をしながら近畿大学に入りました。
近大ならネームバリュー的にもまあまあですし、入学試験みたいなものもありません。
お金で言えば1年目は10万円程度でお釣りがくる場合もあります(その後のスクーリング(何日間か近大に通います)や交通費・宿泊費や諸経費(後になって要求される場合も。。。。。。。)はかかりますが、それでも昼間大学に通えば国公立でも53万くらいはかかりますし、私立なら70~90万円くらいはかかります。

理系の学部なら130万円くらいかかることも。(1年間で)

通信制なら1年間でかかったとしても12~18万円くらいです(少なくとも30万を超えたりすることは無いはずです)

その意味ではお得です。

他には日大も良いかも。

東日本なら日大。
西日本なら近大。
ネームバリューで言えば慶応。

この辺かな(もちろん、他にも良い大学は一杯ありますけど、個人的には。仲間がたくさんいる方が励まされますし)

大きな大学の方がその後の学習会(これは重要)が充実してますしね。

放送大学は経験が無いのですが、やはり首都圏在住(特に東京都)の方は有利かも知れません(通信制大学でも何だかんだ言って東京・大阪に住んでる人は有利・便利ですけどね。。。。。。。。)
    • good
    • 11

最近では少なくなっていますが、難易度で言えば、通信制より夜間の大学の方が卒業しやすいと思います。

単に大卒の資格が欲しいだけなら、夜間の大学に入って適当にやっていくのが一番楽だと思います。

日本の大学は「入るのは難しいが出るのは簡単」と言われていますが、通信制は例外です。卒業率はメチャクチャ低いですし、卒業できたとしても、4年で卒業できる人は少ないです。5年も6年もかかります。
また、スクーリングと言って、平日の昼間に講義を受けることが必須の通信制も多いので、注意が必要です。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!