プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人は職場の上司(男・2つ上)の人で、この上司と知り合ってまだ4ヶ月くらいなのですが、
一緒に仕事をし出して間もない頃、お互いにちょっと恋愛を意識してるような感じでしたが、
段々相手のことを知っていくうちに私が冷めてきたんです。
それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に、「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。
仕事上は私もきちんとしていたので、私が全く気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。

その後、仕事上きつくなってきたので、私が出来るだけ笑顔で気を使うようにしてきました。
最近は普通に上司と部下という風に見せかけていたつもりでしたが、毎日ジーっと目で追いかけてきたりするので(これは以前から)
わざと気が付かないフリをしたりしてやり過ごしてたら、また物をバンッって下に置いたり、イライラしてる態度を示し出したんです。
大して親しくもないはずなのに、最近私に対して甘え(?)的な部分が見える気がして、
他の人に対する態度より冷たく感じることも多いです(言葉も)。

他の人もその上司のことを「嫌い」って言う人何人もいるし、その上司自身も嫌ってるって言うのが分かる人も何人もいるんだけど、
私に対しては喧嘩っぽくなっても、また戻って・・を繰り返してる状態で、正直私と話してると嬉しそうな顔をする時もあります。
ちなみに今も喧嘩状態になってます。

もう一人は同期で入った4つ下の女性で、出会った頃は表面上普通に仲良くしていましたが、慣れてくるとすごい皮肉を言うタイプで、逆に私は皮肉を言うくらいなら黙ってしまうタイプなので、全く合わないと思って極力避けるようにし出したんです。
そしたら、話し掛けないのにムカついたらしく、色んな人に私の悪口を言って回ってるようで、他の人(1人)まで最近ぎこちなくなってきました。

2人とも、私は気が合わない人って言うのはどこの職場でも必ず居るし、「それなら仕事以外極力話さないようにしよう」っていうのが私の考えですが(うちの職場には、現に誰とも深入りせずに、クールな人もいます)、
この2人はなぜか私に執着してる感じで、私が笑顔で話し掛けないと昨日憎んだような顔をしていました。
ますます性格が合わないと思いますが、いい加減ストレスで自分が変になりそうです。
このような人たちとはどう付き合っていったら良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

結論から言うとなるべく付き合わないようにするのがよいかと。
相手が甘えてくるということは、あなたがなめられているということでもあります。

一つの解としては、「他人なんて関係ない」という雰囲気をかもし出すくらいバリバリ働くことです。
もう一つの解は、「私にはあなたと関わっている暇なんてないくらい大きな夢がある」と言えるような夢を持つことです。

睨まれたら睨み返すくらいのことをしてもいいと思いますよ。
文面を読む限りはあなたが悪いわけではないのですから。

「エリカ様」になってみてはいかがですか?
ただし、やりすぎて謹慎処分にならない程度に、ですが(_ _)
    • 0

問題を外に求めると

あなたをとりまく人々ひとりひとりを
考え方を改めるように説得して回らなければ
なりません。しかし、それは無理ですよね。
それはわかりますね?

ではあなた自身の考え方を変えなければ
問題は解決しません。

たぶん、推察するに今回の件は

あなたが急に態度を変えたことが原因でしょう。

態度にムラがあると人を怒らせますよ。

ヒントは全てあなたの文章の中にありました。

■男の上司
お互いにちょっと恋愛を意識してるような感じ
⇒段々相手のことを知っていくうちに私が冷めてきたんです。

※最初は恋人気分で接していたのに、「冷めてきた」という
理由だけで距離を置かれればそりゃ、面白くありません。
それなら、最初からビジネス上の関係として毅然と接して
置くべきでした。次からはそうしましょう。

■女の後輩
出会った頃は表面上普通に仲良くしていました
⇒極力避けるようにし出したんです。

※女の後輩からすればなんで避けられているかわかりません。
女の怖さを女性自身がわかっていないとは脇が甘すぎです。
そりゃ、言いふらされますよ。

「良い」とか「悪い」の話ではありません。
「責任がある」とか「責任がない」とかの話でもありません。

リスクコントロール(危機管理)の問題なのです。

そういう意味であなたは脇が甘すぎです。
危機管理が全く出来ていないようです。

今回の件を教訓として、これからは以下に
気をつけてください。

■気をつけること
・男の上司をその気にさせない。させると後々面倒なことになります。ふてくされて逆恨みされることもよくあります。

・女の同僚は怖いです。本当に気が許せる仲になるまでは社交辞令にとどめましょう。急に態度をよそよそしくすると何を逆恨みされるかわかりません。

↑いずれも社会を渡っていく上では基本中の基本です。

くれぐれも参考まで
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
世の中には色々な人がいるから、その人その人に応じて対処する必要がありますね・・。
2人とも自分には考えられないような行動をとるので、本当に面倒くさいですが、今回はもう仕方ないという感じです。
なので、これを教訓に次からは気を付けようと思います。
色々と参考にさせて頂こうと思います。ありがとうございました。