バイクの免許を取りたいのですが、車と違ってバイクは起こすところからやらなくちゃいけないし、大変だと聞きました。
私は大型のゴツいバイクに乗って颯爽と走ってみたいのですが、大型になればなるほど運動神経が問われるようです。


そこまでひどくはないですが、普通より下です。
中学時代までは剣道とバレーボールをやっていましたが、高校時代は何もしてません。

バイクを運転してみたいのですが、やっぱり運動神経は要求されるのでしょうか?
どれくらい必要なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

運動神経よりバランス感覚が要求されるような気がします。



あくまで私の感覚ですが
ある程度スピードが出ているときは、重さとスピードがあるので
安定感でいえば自転車よりも上。

でも、クランクとかスラロームとかやるときは、どうしても
低速で車体を傾ける必要があるため、バランスが問われました。

余談ですが、私は教習の途中から2ちゃんねるのバイク板の
教習所スレに入り浸ってました(笑
でも、とても役に立つ情報も多く、一度覗いてみるといいですよ。
    • good
    • 1

バイクツーリングクラブにいて、何人も免許取立てライダーを見てきました。


で、正直に言うと「へたっぴいが入って来たなぁ」と思う事は何回かありました。でも、みんな乗っているうちに上手くなっていきましたよ。免許持っていても、坂道発進で苦労していたり、Uターンにメチャチャ時間かかったりとか…そんな感じだったメンバーが今じゃドカティー乗ってたりしますし。(女性も…というか、正直、割合としては「この子大丈夫か?」っていうのは女性のほうが多かった気がします。でも、いつの間にやらみんな大型乗りになっています。もちろん、最初っからセンスあるなぁ…って娘もいましたけど、その人が運動神経抜群って言う感じでは無かったです…リズム感は良かったけど。)

最初からいきなり大型っていうのはお勧めできませんけど、小さめのバイクから順を追って経験をつんでいけば、ほとんどの人は大型を乗りこなせるようになると思います。
乗りたい!って気持ちが、運動神経より大切だと思いますよ。
    • good
    • 1

バイクに必要なのは、運動神経よりも、「判断力」だと思います。

身体がむき出しの分、4輪車に比べ、より的確な判断力を要求されます。


ちなみに、警察の白バイ隊員は40を過ぎるとバイクから降ろされてしまうと聞いた事があります。普通に走る分には問題が無くても、ハードな走行には身体がついていけなくなるんでしょうかね???
    • good
    • 0

 運動神経よりも、コツと慣れだと思いますよ?確かにバランス感覚は必要かと思いますが、それも慣れで何とかなる範囲だと思います。

私は中型免許ですが、ぶっとい自転車に乗ってる感覚です(笑)大型はまたちょっと違うのかな?近いうちに取りに行くんですが、大型はやはりバランス感覚は必要だと思います。(1本橋に関係しそう)
 自転車に乗れる程度のバランス感覚があれば、何も必要ないと思いますよ?あとは教習所の教官が教えてくれます^^ がんばって下さいね^^
    • good
    • 0

運動神経との直接な関係はないと思います。


免許を取るときに運動のテストをするわけでもないので、よくある、巷の噂話程度ってことで気にしないことです。

自称運動神経がないと思っていても、教習所の教習を受けるのを辞めない限り、免許は誰でも取れます。(18歳以上なら)

もし必要なことと言ったら、指先や手足を主に使うので、器用さの方が有利かもしれません。
低即時では、アクセルやクラッチの使い方、リアブレーキ(右足で操作)が大切なので、ぎこちないと立ちゴケしたり、クネクネ道路を走るときに苦労すると思いますが。

質問者さんは女性なんですね。
女性の方が度胸があって、体の動きがしなやかで無駄な動きがないので、練習すればすぐ上手になれるそうですから、頑張って下さい。
(昔、ベテラン白バイ隊員(大会の監督)の方が言ってました)

ちなみに、私の同級生も女子バレーをやっていて、気が付いたら白バイ隊員になってました。すごく上手で悔しかったです。
    • good
    • 0

いや 自動車より、全然難しいですよ。


自動車の試験はどんなに時間がかかっても、安全確認とコースミスや、乗り上げ、ぶつかりがなければ合格します。
運動神経というより、空間把持能力や判断力、注意力が問われます。

比べてバイクは反射神経、運動神経が要求される試験が多いです。
たとえばスラローム。
10個弱の三角パイロンを直線上に並べ、その隙間を交互にすり抜けていく試験です。ただぶつからなければ良い車の「S字」や「クランク」とは違い時間制限があります。
一本橋という試験もあります。
細い橋(とはいっても
5センチ程度の段差ですが)の上を規定時間以上かけて、ゆっくり落ちないように進むという試験です。バイクの場合、ジャイロ効果でまっすぐ走りますので、ゆっくり進むという行為は不安定になりますので、運動神経や反射神経が要求されます。
あとは大型免許になると、それらの時間がより厳しくなり、波状路という荒れた道を走るような訓練も加わります。
ですので自動車に乗れる程度の運動神経では不可能です。
(というか自動車に運動神経はほとんど必要ないと思います。)
バイクを起こすのも必要ですが、女性でもコツさえつかめば持ち上げられますので心配ありません。なにより、バイク起こしは最初の授業でやるだけで、試験にはありません。

前置きが長くなりましたが、自転車すら乗れないぐらいの運動御地には無理だと思いますが、普通に自転車に乗れる人間なら、最初は難しくとも、練習すれば、卒業する頃には乗れます。
下手すぎていつまでたっても合格できない人はほとんどいません。いても数百人に一人程度でしょう。
私も全くスポーツしてませんが、特に難しいとは感じませんでしたし、一度も不合格をもらわなかったので、超運動オンチでないかぎり、心配ないと思います(^-^)
    • good
    • 0

スポーツと運転は関係無いでしょ?



手足をきちんと動かせる神経がきちんと通っていれば良いです。
課題と法規走行ができれば免許は取れます。
私も取りましたし、うちの嫁も取りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2007/10/03 12:02

大型のバイクだと、よほど力が弱いと起こすのは結構苦労するようですね。

女性並み、となると400ccでは結構きついようです。

ただ、以下の回答履歴を見ると苦労はしたが最終的に起こせた、というのが多いので、大丈夫なんじゃないでしょうか。コツというのがあるようですんで、教習所に行ったら教官に聞いてみましょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2094979.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は女性なんですが、きついですかね・・・
でもやっぱり乗りたいのでがんばってみます

お礼日時:2007/10/03 11:55

自転車に乗れる運動神経があれば、大丈夫でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車は乗れます。
大丈夫ですか、安心しました。

お礼日時:2007/10/03 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神経線維の疲労

筋肉に刺激を与え続けると神経線維は疲労しますよね。その神経線維がどういうふうに疲労するのかメカニズムを詳しく教えてください。

Aベストアンサー

筋肉繊維自体も一つの細胞なので、その働きを保つために、酸素が必要です。
筋細胞が供給されたエネルギーを熱(活動)に変える段階で酸素が必要なのです。
酸素が十分にない状態ではエネルギーの代謝経路が違うものになり、その結果、乳酸が産生され、筋組織が正常に機能しなくなります。これがいわゆる、筋肉疲労です。
非常に簡潔なのですが、お答えになったでしょうか。

Q中型バイクの免許を取ろうと思っています。 今年で16になってバイクの免許を取ろうと思っています。

中型バイクの免許を取ろうと思っています。
今年で16になってバイクの免許を取ろうと思っています。


それでバイクの免許はやはり難しいものでしょうか?
友達が100点中98点取らなきゃいけないと言っていて、難しそうだなと思いました。その他実技なども関心意欲態度など細かく評価されるらしく、色々心配です。

免許を取っている方良ければ
アドバイスなどくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

卒業検定が70点、学科試験が90%では? そんなに難しくないです。
どうせ教習所の数時間でうまくなるわけがなく試験を通ればいいだけなので、教習所にはいってからアドバイスもらえばいいんじゃないですか。

http://www.honda.co.jp/get-license/under400/

わたしは高1の春休みに大型二輪の免許を取りました。教習所の費用もバイクも親持ちです。父がバイク乗りだったので応援付きの取得です。

Qシナプス(脳内ホルモン)を介して神経線維を電気シグナルが流れるしくみは

シナプス(脳内ホルモン)を介して神経線維を電気シグナルが流れるしくみは、単細胞生物の細胞膜と細胞質の情報伝達のメカニズムと大差ない

ということは、単細胞微生物も人間の様に電気信号を扱ってるってこと???

Aベストアンサー

おそらく言わんとしていることは、単細胞生物における
「細胞膜の脱分極による情報伝達」のことだと思います
(ゾウリムシでの繊毛運動の逆転など)。
確かに、神経細胞のインパルス伝達は、シナプス結合
(「シナプス」は間隙の構造のことです)での伝達物質の
受容による脱分極です。

それは一部の例で、単細胞生物の「肉体」である細胞質内
の主な情報伝達は、化合物の移動によるスイッチングにより、
多細胞生物にあてはめるならばホルモン系です。

Q県外就職をする際にバイクが必要となり、今すぐにバイクの免許を取らなくて

県外就職をする際にバイクが必要となり、今すぐにバイクの免許を取らなくてはいけない状況になりました。
鹿児島で免許を取りたいと思っています。
ネットを使って調べてみたのですけど、どこに電話をして試験を受ける予約をしなければならないのか分かりません。
電話番号ののったサイトなどがあれば、教えていただけると光栄です(´・ω・`)
回答待ってます(´;ω;`)

Aベストアンサー

「鹿児島県 運転免許試験場」で検索

で、今すぐにですか?
普通免許を取る場合は教習所に通うのが一般的です。
いきなり免許センターに技能試験を受けに行っても落とされるのがオチ
マニュアルの原付に乗っていたとかいう以外は教習所に行ったほうがいいです。

「鹿児島県 自動車学校 二輪」等で検索。

Q神経線維腫症1型の難病で膀胱粘膜腫瘍があります。

膀胱粘膜下腫瘍と診断されました。
特定疾患の神経線維腫症1型の難病指定も受けてます。
1月に膀胱粘膜下腫瘍と診断され経尿道的腫瘍摘出術で手術をしました。
再発で6月にも同じく手術をしました。
どちらも悪性では無く、おそらく神経線維腫じゃあ無いかと診断されました。
先日また新しく2センチ台の腫瘍が見つかりました。画像的には境目がはっきりした、腫瘍です。
度重なる腫瘍で、たびたびの手術をした方が良いのか迷ってます。医師はできるだけ早いほうが
良いと言われてます。悪性でも無いのに、こんなに早く大きくなるのか不安です。
尿管の近くに腫瘍があるので、早いほうが良いと思うのですが、多発しやすくなるのでは無いかと不安です。どなたか解る方がおられれば、教えてください。

Aベストアンサー

ご相談ありがとうございます。
神経線維腫症をおもちで、腫瘍ができているとのことご心配ですね。
境界もはっきりしており、診断された先生もおそらく悪性ではないとおっしゃっているようですから、神経線維腫の疑いが診察、画像上も濃厚なのでしょう。できたものをとったことで多発しやすくなるということはありませんから、大変でしょうが早いうちに手術をなさったほうがよいのではないかと思います。どうぞお大事にしてください

Q原付の免許取りたいです。原付の免許だとマウンテンバイク?オフロードバイクは乗れますか?また、乗れない

原付の免許取りたいです。原付の免許だとマウンテンバイク?オフロードバイクは乗れますか?また、乗れないとしてもそれ以外のカッコいい、原付免許で乗れるバイクはどんなのがありますか?

Aベストアンサー

排気量50ccまでのバイクなら何でも乗れます。
ちなみに、マウンテンバイクは違うとおもいます。

Q神経線維について

神経線維は幾つかの立場から分類することができますが、どの様な立場でどの様な分類の仕方があるのでしょうか?

Aベストアンサー

神経の太さ(直径)と構造上の差異(髄鞘の有無)による区分けが一般的だと思います。
(Aα 、Aβ、Aγ 、Aδ 、B 、C )
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/brain/brain/12/index-12.html
組織ごとにマイナーな細分化も行われています。
視神経→(X、Y、W繊維)

他には、情報を伝える方向による分類
(求心性線維、遠心性線維)
さらに支配する部分での区別
遠心性線維のなかで、
筋を支配=運動性線維、腺を支配=分泌線維
というような分類もあります。

立場は解剖学的な立場、生理学的な立場、そして各臨床科目の立場がありえると思います。

Qバイクの免許(普通二輪免許)を取りたいのですが、どれくらいお金が掛かりますか?また、バイクのMTとA

バイクの免許(普通二輪免許)を取りたいのですが、どれくらいお金が掛かりますか?また、バイクのMTとATの違いはなんですか?

Aベストアンサー

バイクの教習所の値段を知りたいんですよね。
最近、息子に普通2輪の免許を取らせたのですが、通えるところで探して、キャンペーン中の所で、85000円でした。
(自動車免許を持っていることが条件で)
かなり安いと思われます。
高い所では、12万円ぐらいでした。
なので、10万円を切れば、安いと思って探してみるといいでしょう。
本当に、決まった相場は無くて、教習所によって全然違いますので、通える範囲内で、片っ端からネットで検索しましょう。

それと、行くための交通費も考えましょうね。
いくら安くても、通うのに毎日1000円かかっていては、1万円ぐらい高くなってしまいますから。

MTというのは、クラッチがついていて、自分でギアを替えるタイプのバイクです。自転車で言えば、何段変速ギアがついているタイプです。スピードによって、自分でギアを変えて走る楽しみがあります。
要するに、スポーツバイクはすべて、MTですね。
スクーター以外のバイクは、全部MTです。

ATは、オートマチックの変速ギアのバイクです。
スクーターがATです。
今のほとんどの自動車がATですから、アクセルを踏むと自動的に走り、自動でスピードにあったギアにしてくれます。自転車では例えられませんけれど。

バイクの教習所の値段を知りたいんですよね。
最近、息子に普通2輪の免許を取らせたのですが、通えるところで探して、キャンペーン中の所で、85000円でした。
(自動車免許を持っていることが条件で)
かなり安いと思われます。
高い所では、12万円ぐらいでした。
なので、10万円を切れば、安いと思って探してみるといいでしょう。
本当に、決まった相場は無くて、教習所によって全然違いますので、通える範囲内で、片っ端からネットで検索しましょう。

それと、行くための交通費も考えましょうね。
いくら...続きを読む

Q神経線維腫症について

70歳の親が聴覚腫瘍と神経鞘腫が発見され、検査中です。両側にあれば、遺伝性の神経線維腫症II型の疑いがあるようですが、親類には腫瘍が発見されたことはありません。突然変異だとしても次の代に遺伝する可能性は50%ということで、もしそうなら、子供(私と兄二人)、孫へと遺伝の可能性が考えられます。私の息子には母斑かもしれませんが、生まれつき膝と太ももに3センチ位のカフェオレ班があります。
調べるうちに、良性腫瘍とはいえ、中枢神経にできるようで、対処法しかないとのことで、悪い方に考えてしまう毎日です。
この病気は確定診断とかはできないのでしょうか?
特に子供たちの長い人生を思うと、不安を抱えたままより、遺伝子検査等でどちらかはっきりして、もしそうなら、定期的に検査を受ける等したいのですが、そういうのはできないのでしょうか?
神経線維腫症Iの事でもいいのでご存知の方おられませんか?
3万から4万人に一人の病気と言う事で、わからないので、教えてください。

Aベストアンサー

ご心配のことと存じます。

神経線維腫症の遺伝子診断ですが、これは専門外ですので自信はないのですが、まだ責任遺伝子座は確認されていないのではないでしょうか。そうであれば、遺伝子診断はできないです。病院によっては遺伝相談というのを行っているところがありますので、もしお近くにあればご相談されるといいと思います。

また、定期健診ですが、可能ではあると思いますが、基本的に良性腫瘍ですので、症状が出ない限りは治療対象とはなりません。ですから、検査で腫瘍の存在がわかっても、治療することにはなりませんので、かえって余計な不安を抱くことにもなりかねないようにも思います。

神経線維腫症の症状はさまざまです、カフェオレ斑のみのこともあれば、全身の皮膚に腫瘍ができたり、骨に異常が出ることもあります。どのような症状が出てくるのかは経過観察しかありません。そういう意味では経過観察は必要ですが、精密検査となると一長一短ではないでしょうか。

あまりお力になれないで、申し訳ありません。

Q(免許)車かバイクかで悩んでます。 少し遠いとこに行くのに いつも歩きか自転車で 運動にはなるけど

(免許)車かバイクかで悩んでます。

少し遠いとこに行くのに
いつも歩きか自転車で
運動にはなるけど
坂が多い土地なのでキツく
車か原付の免許を
とりたいとおもってます。

両親に相談した時に
母は車の免許をとったら
バイクも乗れるじゃん
1発で取れるって考えたら
そっちの方が楽だよ
というのですが

父は原付しか持ってないけど
別に困ることないし
(雨が厄介なくらいで)
安く済むしすぐ取れるから
原付でいいんじゃない?
と言ってきます。

なるべく早いうちに
取得したいなと思ってるのですが...
皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

あと、原付は
足が短くてもw乗れる
おすすめのがあったら
教えてください!
父が乗っているものに
座ったことがあるのですが
そんなに大きくないはずなのに
足が届きませんでした。
(シートの前の方に座って
ギリ片足届くくらい。)

Aベストアンサー

原付免許は、当然乗れる車両は原付に限られるが、1日で取得できる免許です。勉強の期間に余裕をもっても1週間程度で十分でしょう。

車の免許を取得しても、原付免許はついてきません。しかし、原付免許の範囲も運転できる免許が手に入ります。しかし、車の免許を取得するとなれば高額にもなりますし、日数もかかります。

私は原付免許から取得しました。当然普通免許も取る予定ではいましたが、原付を先に取得しました。
これは、車の免許の取得の年齢制限もありましたが、車の教習所に通う期間、自転車などではきつい場合もあるはずです。

私h、原付免許を17歳で取得し、高校へ通いながら夜間の専門学校や予備校へ通うのに役立ちました。18歳で普通免許を取りましたが、普通免許で原付を乗り回す人の方が怖い運転するなと思いましたね。
そのご二輪免許を取得しましたので、原付免許を返上しても、車の免許を返上しても原付は運転できますね。

交通費も考えても、1万円もかからないのではありませんかね。損得で考えるよりも、利便性で考えてもよいのではないですかね。
教習所の位置によっては、車の免許を取得する機関の交通費を考えれば原付が利用できる方が安上がりかもしれません。

原付と言っても、いろいろあります。
マニュアルタイプ(スポーツタイプ)もあるのです。アメリカンタイプもあります。たぶんイメージはスクーターのタイプでしょうが、スクーターのシート高さも車種によっても異なります。

私も背は低い方です。足も当然短いと思います。
スクーターであれば、前にずれるだけで足がつくでしょう。常に定位置に座らないといけないなんて決まりはありません。
私は大型バイクの免許も持っていますので、当然足のつかないバイクも乗りますよ。テクニックと慣れです。あと車種選びです。

原付免許は、当然乗れる車両は原付に限られるが、1日で取得できる免許です。勉強の期間に余裕をもっても1週間程度で十分でしょう。

車の免許を取得しても、原付免許はついてきません。しかし、原付免許の範囲も運転できる免許が手に入ります。しかし、車の免許を取得するとなれば高額にもなりますし、日数もかかります。

私は原付免許から取得しました。当然普通免許も取る予定ではいましたが、原付を先に取得しました。
これは、車の免許の取得の年齢制限もありましたが、車の教習所に通う期間、自転車などで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報