プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値60以上は別ですが
55~59位の特色選抜は3教科の基礎テストがありますが
調査書の内申点やクラブでの活躍(県大会以上)で
決まってしまうというのは、意外と確かな情報でしょうか?
まだ、特色に関しては塾の先生もよく分からないというのが
現状みたいですけど。。

A 回答 (3件)

「意外と確かな情報」というよりも、それが事実ですよ。

特色化は「まずは内申ありき」なので、その内申点に到達していないと、「ただ高校を下見に行っただけ」になりますね。大半が記念受験みたいな人ばかりが受けているので、異常に倍率が高いのですよ。県千葉なんか10倍越してますから。

点数はその内申点をクリアーして初めて気にする事なので、内申点に達していない高校を受験する事自体ナンセンスなんですがね、実は…偏差値55以上の高校からはどこも(※幕総以外)テスト付きですからねぇ。

でも、受けないよりかは受けた方がいいので、私は受けろといいますがね。ただ、特色化は「受かる方がオカシイ」と思って受けにいってください。しかし、宝くじでも買わないと当たらないのと同様に、試験も受けなければ受かりませんので、特色化に関しては「受かってやる!」なんて気にはならないでください。あくまでも「高校の下見のついでに試験がある」ぐらいの気持ちで受験してください。
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakun様
ご回答有難うございます。
千葉1学区希望ですが下記の高校の3年間内申点は
どの位あればおつりがあるでしょうか?
第1志望:千葉西
第2志望:検見川
第3志望:千葉北 です。

内申点をクルアしてから3教科の点数で再度
振り落とされるのですよね?

検見川が110/135くらいだから、千葉西はそのちょい上です。

土気と若松が95/135くらいだから、千葉北は土気より上で検見川より下と考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakun様
大変申し訳ありませんが最後の質問宜しいでしょうか?
千葉北は基礎問題各40点満点で120点とたしか?聞いたのですが
千葉西、検見川はご存知でしょうか?
学力:内申は120:135でしょうか?(比率です)
宜しくお願い致します。

詳しい特色化の入試資料は千葉日報社からでてる千葉県の高校入試問題総集編みたいな題の超ぶ厚い3000円くらいの本に全て乗っていますから、大きめの本屋さん(例:そごうとかららぽーとに入ってるような本屋)で立ち読みするか、買ってください。

必要な内申点はだいたい頭に入ってるんですが、細かすぎるものまでは頭に入ってないし、今は家庭教師の会社を辞めているんで、手元に資料が無いため、ピンポイントな最新の入試情報まではわからないんですよ。

ついでに私のところにある資料は千葉北、検見川、千葉西はまだ作文(または小論文)と面接だった時のしか無いですね。何せ千葉から東京に転勤したため、三年前の資料なんで。
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakun様
いつも分かり易く丁寧な回答有難うございます。
又、質問があれば来ますのでその時も宜しく
お願い致します。