アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
現在22歳で整備士の仕事をやっております。

最近魅力的なスポーツカーが発売されるようになってきたので、念願のマイカーをと近々考えております。
候補としては2000ccのシビックタイプR(FD2)やランエボXなどを考えております。
もちろん新車などではなく、3~5年後中古で購入するつもりでございますが、この手の車にかかる整備費などを熟知しておりません。。
本業が整備士なので車の整備などはできるだけ自分で行いたいと思っております。
このような車の場合いくらほど整備費を節約できるのでしょうか?
友人の話によると車検などがかなり削れると聞いたのですが…。。

本業が整備士で車持ちの方の「このくらい節約できた」などの体験談などを聞かせてもらえば幸いです。

それでは、皆さんのお返事お待ちしております。。

A 回答 (6件)

基本的に浮かせれるのは『工賃のみ』です。


(場合によっては『技術料』も浮かせれる?)
部品屋さんなどとのツタや流用は、キャリアを積まなければ 新人さんでは、ほとんど無理でしょうね。

【ここから脱線します】
私的には#4さんと同意
最初は自分の車の為にしていた事から始まったのが、いつしか色んな事が分かり 見極める事が出来るようになります。
『自分でやれば安くあがる』は目先の物事。
でも、何もしないよりは遥かに前進ですょ!
色んな事にチャレンジして下さい。
ヘタをすれば自分の愛車が実験体になる時もありますが、必ず自分の為になります。
(色んな実験結果(このサイトで質問すると叩かれるグッズや添加剤・HPに書かれている内容の真意が分かります)が、お客さんの 途方もない質問に自信を持って答えられるようになり後輩へのアドバイスもディープな部分で可能になります)


自分でやれば安くなる は、キッカケです。
車検整備などの軽整備よりも、重整備(エンジン本体等)が必要になったとき、工賃只 の恩恵を受けれます。
もっとも重整備をこなせる力量は必須ですけどね^^;

自分の愛車は常に最良のコンディションを保つようにして下さいね。
(これ↑から得られる情報は、かなり役に立ちます)
    • good
    • 0

ノーマルで乗れば 一般的車より少し掛かる程度(スポーツパーツの為)


この手の車は 改造により 高性能パーツ使用で耐久サイクルが短くなるなどでのメンテナンス費UPが発生するからお金掛かります。
エンジン系をUPすれば 駆動系・制動系が物足りなくなり 泥沼突入これら社外パーツのメンテ・消耗費が!

整備は自分でやらなければ 整備士である意味がない!
仕事関係の板金屋さんなどとも親しくしていれば 安く受けてもらえますし 出入りの業者さんから社外パーツも格安ゲット お客さんから要らないパーツを分けてもらったりとか 職業メリットを生かすことが可能ですが
★「浮いた分さらに 改造してしまうものでは?」★

この手の車は 3~5年後でも中古相場は高いでしょう。
整備を学び お金を貯めれば 新車も可能でしょう
職場の先輩や友人達と 沢山話をし経験を積めば 先が見えてくるし
考え方も媚薬的に変わります。とにかく今は 一生懸命整備業務に従事して下さい。
    • good
    • 0

素人の方がよく見ているサイトで、幾ら安い?は回答しかねます。


しかし、若いメカニックの方も見ておられると言う事で、一言!
自分で整備できると、素人の方以上にクルマが解かります。そして交換したいなァ~というパーツがより「見えてしまう」ので結局は「より多くのお金を使ってしまう」と言うのが、今までの経験からのアドバイスです。ですから実質サイフに残るお金は少なくなる筈です。まず自己満足というモノを抑えきれないので、節約とあれやこれやの購入費を、引き換えると言う事になると思いますけど・・・
    • good
    • 0

働く環境によって相当違うと思いますが、廃車等からタダで部品取りできる事もあり得るので相当節約できましたね。



ECR33の燃料ポンプやパワーウインドウのモータなどはタダで入手、工賃はタダ。

板金塗装も練習をかねてタダで出来ましたね。
(今は車と縁の無い仕事ですが・・・)

あと自分で車検を通すのであれば、
お盆の休みに車検場へ持ち込むと、がら空きですので車検が8月が良いと思います。(役所関連は平日は開いていますから)

3月は相当混んでいますので避けた方が良いですね。
    • good
    • 0

元ですが、整備工しているので節約とは考え方次第ですよ・・・



パーツの値段は多少は安く入りますが、その後は自分でしますから基本的には工賃が掛からないだけです。
その代わりに自分ですると言うことは、休みの日に工場を使わせて貰ったりと色々と制約が出てくるでしょうし(工場に寄れば不可能でしょう)
又車検が削れると言っても工賃の部分は自分でするので休みが平日にないと行くことが出来ないと思います(陸運事務所の持ち込みは)
又自分で出来ない部分は出てきますし、私は特別安く付くとは思いません。

一度などパーツの段取りをしてGWにゆっくり作業しようとしたらパーツ屋間違えてパーツの納入をしていたために、分解しただけで連休明けまでそのまま、連休明けに他の人に冷たい目で見られたこともあります。
ですから、作業を休日に出来て(自分の時間をつぶせて)工賃は掛からない、そう思ってください。
ご自分の家にそれだけの設備が有れば良いですが・・・
なお、すべて自分の責任です。
    • good
    • 0

質問者さんが、その時点で勤めておられる会社の経営者しだいです。



私が以前勤めてた工場(ディーラー)は、自分が終業後(夜10時過ぎ)に工場つかっても、工賃とられました。 工場使用料ということです。

今のトコロは、自分でやるなら、工賃ゼロですが、やるヒマありません。 ある程度の時間で強制終了させられるって感じで。自分のクルマは、自分チのガレージでやれってことです。

なので、普通の方たちよりは若干安くはできるでしょう。
自分のクルマを、空いた時にいじらせてもらえ、自分でやってるのだから、工賃ゼロ…が理想です。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!