dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうすぐ、体外受精の採卵の手術を受ける予定です。近ずくにつれて、どれくらいの痛みがあるのかなど心配と不安でいっぱいになってきてしまい、経験された方是非教えてください!!

A 回答 (4件)

ドキドキですね~私も慣れない病院のベッドで前日はなかなか眠れませんでした^^;

私の時はこんな感じでした。
いくつかの病室で十数人が手術を待ってました(私は1番…)
朝、腕に点滴(手術中急には間に合わないので事前に針をさしておくんだそう)をされてベッドに寝かされたまま手術室へ。
「痛かったら言ってくださいね」と言われて手術開始。
  (全身麻酔だけどギリギリまで我慢の方針)
でもすぐ「痛い!!!」と叫んで(まだ指で触られただけ^^;)全身麻酔。
気が付いたら部屋に戻ってました。
手術中の痛みは無かったですが起きてから下腹部?あたりは痛くて…
卵子11個取れたので11回以上は刺したのかな?
その日1日はベッドから起き上がってトイレとかうろうろするのは引きつるように痛くて大変でしたが我が子の為!&我慢できる痛みですので大丈夫!

うちの子も無事生まれてもう2歳です。
一番の一痛みは陣痛だったので採卵は全然ですよ~^^
頑張ってくださいね~☆
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。もう不安で、周りにも経験者もいなかったので、途中で主人とけんかしちゃったり!そのたびに治療やめちゃえ!!って思ったり、お子さん無事に出来てよかったですね。

こんにちは。

私は静脈麻酔で、#1さんと同様、麻酔薬を入れている時に、手の痺れと冷たい感じがありましたが、その後すぐに眠ってしまい、気がついたらベッドの上でした。よって採卵中の痛みはまったくありませんでした。採卵後2~3日は、時々下腹部にチクチクした痛みがありましたが、気になるほどではありませんでした。

皆が乗り越えてることですから、大丈夫ですよ!頑張って下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました!

私は局所麻酔でした。

痛みは感じましたよ。卵巣から直接卵を吸い取る時にチクチクとした痛みでした。

採卵の数が多かったので(14個採れました)最後のほうは「痛い痛い!!」と声が出てしまいました。
その後、1時間ほど体を休めましたが緊張と疲れから眠ってしまえたほどですのでそれほど耐えられないわけではなかったのかな?と(笑)

目覚めた時には殆ど違和感を感じませんでした。

初めての経験で不安で一杯だと思います。
でも一番大切な試練だと思って頑張ってください!!
耐えた分、良い結果が出ることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

本にも乗ってなかったので少し心配でした。でもおかげさまで少しほっとしました。今受けているホルモンの薬のせいか、とても憂鬱で....お答えありがとうございました。

6月に体外受精しました。

病院・医師また患者さんによって異なると思うのでご参考までに・・・

私の場合、全身麻酔による採卵でしたが、術後も痛みは全くありませんでした。
あえて言うなら、手の甲の静脈から麻酔を入れている時に冷たく・痺れていく感覚が一番嫌だったくらいです。

良質の卵子が採れると良いですね。

初めての体外受精で妊娠することができ、もう少しで妊娠6ヶ月です。
不安なお気持ちとても良く分かります。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。それと妊娠おめでとうございます!