推しミネラルウォーターはありますか?

はじめまして
工務店で働いている者です
経験が浅いので、わからない事が多く、素人のような質問内容なのですが、よろしければ教えて下さい
今計画中のお客様より「金具をあまり使わない木の家を建てたい」と要望があり、大工の手キザミにて進めています。
基本的にはコミセン・シャチなどを使って法的にクリアーしているのですが、ササラを胴差しにつなぐ<羽子板ボルト>の変わりが解りません。
大工さんも羽子板ぐらいしか知らないって言われてました。
お聞きしたいのは、

1.大工のキザミで対応できる方法があるのでしょうか?

ただ、あったとしても予算的な事もあり、普段しないような無茶な組み方を大工さんにお願いする事もできませんので

2.羽子板以外でもう少し簡単な金具などで対応できないでしょうか?

以上の2点について、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

私の所も以前質問者さんと同じようなお客さんがいて金物をなるべく使わず建てたいと言われました。

引き独鈷知栓はどうでしょうか?
熟練度の高い職人さんはご存知かも知れませんが?
確かに最近は金物金物と言う設計士の方々が多いようですが柱と土台の接合ではV金物やT金物より込み栓の方が強い実験結果が出でいるようですね。
http://www.cc.rd.pref.gifu.jp/forest/rd/rinsan/9 …
ただ土台と管柱の継ぎ手のホゾの長さは2寸より土台の厚み4寸?にして基礎天場まで伸ばしたほうが良いですよ。
後どうしても羽子板を使わないといけないときなどザボリして最後にダボなどで埋めました。
私も代々棟梁の大工にしごかれ覚えました。
昔の住宅の改修などあったときは付きっ切りであれはなんという継ぎ手か?とかなぜ昔の家はあのような事をしているのか?などと分からないことがあればいつも質問していました。
木造はどうだとかよく言う方々がいますが木造を勉強すればするほど奥深い物が見えてきます。
日本古来の工法なので日本の風土に合った建物と私は考えます。
長くなりましたが質問者さんも今後木造をよく勉強されて良い一人前になってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅れましてすみません
回答ありがとうございました
先ほどネットで”引き独鈷知栓”調べました
あまり見たことない仕口ですね
大工さんに見せて相談してみます
ご丁寧にお答え頂きましてありがとうございました

こんにちは。

ササラを胴差しにつなぐ<羽子板ボルト>…
意味が良く分らないのですが、階段のササラを横架材に架けた時に金物で引張るという事でしょうか?(間違っていたらごめんなさい)

羽子板を使うとササラ表面にボルトが出てしまいますね。通常、使わないですね。もし使ったとしてササラ側にはボルトを通さず裏からビスだとしても、きっと左右の桁・つなぎが邪魔してドライバー使えないでしょうね。
無垢でしたらササラの厚さを厚くして彫り込みますか?…それも難しいでしょうね。
まあ、普通に考えたら2Fに根太を乗せるのであれば、仕上げに出ない大きさのL型の金物でササラの小口と桁を繋ぐか、直接ななめビス止めでしょうか。落し込み根太でしたら、ひねり金物。
加えて1F階段裏床下でプレートや金物で止めて固定。(ストリップだとダメですが)
その他、ササラ小口から穴を開け板裏を彫り込んでセパ等の細いボルト・ナットをセットし通しておき桁の横から差込んで締める。
金物使わないとすれば、ササラ小口(2F部)をあり落しにする。(強度心配なのでビス・金物併用)そんなところでしょうか?
本来、金物・接着剤等に頼らない建物がいいと思いますが、必要に応じ上手に使う事は大切な事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

boohsuka 様

回答ありがとうございます
またまた、説明不足でしたね・・すみませんでした
私共の地域特性か、はたまた私に住宅を教えてくれた上司が特殊なのかわかりませんが、胴差しに囲まれた中に入れる2階床を支える横架材で、「床梁」や「小梁」といわれる物を「ササラ」って言います。
確かに階段もササラ桁って言いますもんね。
ご丁寧にお答え頂いたのに、本当申し訳ありませんでした。

ちなみに私達は階段のササラ桁の事を「側桁」とも言います。
余談でした

設備設計してます。

前は工務店にいました。

羽子板使わないってのは昔はカスガイで通っちゃった時代でなければ、ホゾ組んで込み栓を叩き込むようなやり方とかでしょうかねぇ。神社みたいな。

で問題は床梁と胴差しの継手なんですが、仕口を大工作業で作って同じく木での補強となると、ご存知とは思いますが構造計算で強度が取れなくなるんでは。継手自体の強度は含みませんし、金物使わずに強度が出せるというのは聞いた事がないです。

宮大工なら知ってると思いますが・・・。

羽子板より簡単・・・うーん羽子板が一番簡単かなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
ホント、素人に毛の生えたようなもんですから、構造計算なんてとてもとても・・・(^^; 現場の管理でまだまだ手一杯です
う~ん、やっぱりダメみたいですね
金物については少し説明不足だったかもしれません
とりあえず、今は羽子板用の穴を開けてないんです。後で対応するとしたら、ビスを使ったりするような後付方法があるかなぁと思って書きました
とにかく、羽子板取り付けの方向を検討しようかと思います
ご丁寧にお答え頂きましてありがとうございました

はじめまして、素人なので検査に通るかどうかわかりませんが、ハンマーナットと言う商品ではだめですかね?

• 0
この回答へのお礼

ハンマーナットですか
どんな商品かわからないので、調べて検討させていただきます
早速のご回答、本当にありがとうございました