電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは・・・。私立中学に通う中3です。
色々大学を調べてみたのですが、一橋大の商学部に行きたいと思いました。しかし私立とはいえあまり頭のいい学校ではありません。
私自身もどうしようもなく馬鹿です。
高校はエスカレーター式に上がるつもりです。
来年高校に上がるのですが、私はどんなアクションをとればよいでしょうか?また、偏差値はどれくらい上げればいいでしょうか?
なんでもいいのでアドバイスください。何をしたらいいのか分からなくてとても不安なのです。

A 回答 (7件)

一橋大学商学部を10年ほど前に卒業しました。

若いうちに目標を定めることはすばらしいことだと思います。
なぜ一橋商に興味を持ったのかは分かりませんが、あの大学は4年間勉強するにしても、4年間自分の好きなことをやるにしても、とても良い環境のそろった素晴らしい大学だと思います。ぜひ頑張って下さい。

なんでもいいのでアドバイスを、と言われても…貴方のことがよくわからないので何とも言えないですね…まず、男性なんでしょうかね?^_^;

まず、すでに指摘がありましたが、少なくとも高校に入ったら『私の東大合格作戦』『私の早慶大合格作戦』『私の国公立大合格作戦』を買いあさって読みましょう。
一般的な受験生がどの程度勉強していて、どのくらいのレベルに達すれば合格できるかが良く分かります。例えば、山川の用語集は見て調べるためのものではなくて、一言一句暗記するものだということが良く分かると思います。

ただ、貴方はまだ中学生だから、とりあえずは今の勉強をきちんとこなしていくこと。
特に、最も重要な教科は数学、次が英語だと思います。
現段階で数学が苦手であるなら、苦手を克服しておかなければなりません。
現時点の数学の力を分析し、既に勉強が済んでいる内容で理解できないところがあるなら、きちんと復習しておくこと。理解できない内容があるなか高校に進学し高校の数学の授業を受けてしまうと、高校の授業はスピードが速いから、ますます分からなくなっていってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

え・・・えっと私は女性です・・・。一応。一橋は男性専用大学なんですか!?
私は数学が一番得意なのでそこはラッキーなんですが、問題は英語です!二番目に苦手なんですよね・・・。(一番は国語)とにかく、中学の間は苦手をつぶそうかと思います。やはり卒業生の方からのアドバイスは嬉しいです!ありがとうございました!

質問者さまの私立中学高校、わかっちゃいました。

HP見ましたが、きちんと毎年一橋に合格されてるじゃないですか。東大にもいるじゃないですか。そういう方々の合格体験談などないものなのかしら。

詳しい勉強法は多くの方が書いてくださっていますが、多分まだ中3であれば、イメージ沸きにくいのでは、と思います。

学校のレベルからして、校内10番以内くらいでないと、現実的ではないのではと思います。とにかく、地道に学校の勉強をして、成績を上げていくことが大事でしょう。どうもおっとりした学校のようですが、その中でも高位置にいることが大事です。それが基礎となって最後に生きてくる。その前提で、具体的な入試対策は高3になってからでいいのでは。

家での勉強時間は、1日3~4時間くらいじゃないですかね。
同世代の公立中3で、将来一橋を受けるくらいの人(例えば都立国立高校受験生)は、もっと勉強してるでしょう。

3年後は、そういう人たちを相手にするのです。中だるみしてる場合じゃないですよ。中学受験でたくさん勉強したんでしょうから、今だってできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ばれてしまいましたか!校内10番・・・。私に出来るでしょうか!?
なんだか今から不安です。けど本当に中弛みしてる場合じゃないですね!3年頑張れば楽しい大学生活が待っているのです!とにかく、今は効率が良かろうが悪かろうががむしゃらに勉強してみようかと・・・。

私立中高組の欠点は、広く世の中を知らないことです。

特に、レベルの「低さ」が解っていないことです。
東大に何十人も送り込むような高校と比較して、あまりレベルが高くないということでしょうが、東大0なんて高校の方が当たり前で、8割9割がそうではないでしょうか。
上も見るが下も見る、大事なことだと思いますけどね。

その塾のテストとやらが、誰を対象にしてどのくらいの規模で行われている物かは不明ですが、公立中学組との比較でもきちんとできているのなら問題ないでしょう。
仰るように、中学の勉強ができていることは自慢でも何でもなく、必要最低限のこと、一般的な大学受験の入場切符程度のことです。
今の偏差値が良ければ安泰というわけでは全くないんで、今までの内容がきちんと身に付いているのかどうかという目安ですから。
今までの内容をいくら詰め過ぎてみても、一橋に近づくわけではありません。

中学の内容はだいたいできているとするなら、これから高校の内容をきちんきちんと身に付けていくことです。
あなたの高校の学習進度に依りますが、高二終了時に高校の全課程を終えるようなカリキュラムなら、まず高校で教わることを確実に身に付けることでしょう。
大学受験に特別な勉強が要るわけではありません。
中学受験と難関国私立高校受験が異常なだけで、他は高校で教わることとかけ離れたことが出題されるわけではありません。
ただし、一流大学なら単純に難しい問題になりますが。
それは、私立中学の出題内容のように、小学校の勉強と全く無関係で中高の勉強とも無関係ではないかというような物とは違います。

できれば、高校の勉強をして行くにあたって、高二までに、入試標準レベル(東大京大一橋早慶よりは易しい)が各々きちんとこなせるようにしておくと先が明るいのではないかと思います。
一つ一つのことがぬるま湯状態で甘ければ、それが大学受験に響くのです。
その高校からどれくらい一橋に行くか、なんてことも目安にして良いかも知れません。
おそらく行くことは可能だがぬるま湯な事をしてははダメだ、ということではないかと。

どなたか仰るように、あなたのその社会科の勉強の仕方には大きな疑問符が。
覚えるから忘れるんです。
一橋レベルを目差すなら、社会に限らず、暗記暗記丸暗記は最小限にしてください。
理数、特に数学の丸暗記も、後で痛い目に遭うことになるでしょう。
通用しません。
まず内容をしっかり理解し、大筋を押さえ、徐々に細かく把握していって、最後に暗記です。
数理社に於いて、最初に暗記、はバカの元です。
数学や物理化学については、最初に内容を理解しろというのは無理ですので、基礎問題→内容の理解→基礎問題→内容の理解→ の繰り返しです。
これは中高問わずそうです。
数学や物理化学なら、理解なんてどうでもいいや、やり方だけ覚えれば良いんだ、社会や生物地学なら、細かいことだけ覚えていれば点が取れるんだ、これらは最悪の勉強法です。

取り敢えず今できそうなこと。
英単語。
巨大な本屋に行って、大学受験用の英単語帳を色々立ち読みしてください。
まずはセンターレベルや基礎やベーシックと書かれたような物を仕上げると良いでしょう。
前書きにやり方等書いてありますので、しっかり読んで把握してください。
気に入った物があったら買ってきてやってみてください。
最低でも、速読英単語とDuoは見ておいた方が良いでしょう。

現代文。
出口、田村、板野、河合塾の入試現代文へのアクセス、辺りを、やはり前書きも含め立ち読みしてください。
良さそうな物があればやってみると良いでしょう。
方法論が書かれているんで、仮に楽勝で解けるようでも、方法論の所は勉強しておく方が良いです。
出口や田村は段階毎に何冊にも別れていると思いますが、途中からやるのはおそらく具合が悪いでしょうから。
これらの教材で基礎力を身に付けておき、難しいところは改めて別の教材を、というので良いのではないかと。
時間もまだあることですし。

なお、前に述べたとおり、高校の教材だけをやれば話が済むわけではありません。
今学校などでやっていることを決して疎かにしないように。
今余裕がないのなら手を出してはいけません。
    • 0

もし合格したいのなら、その気持ちを大切にして、一生懸命になりましょう。

大学入試では、出身校に関係なく、本番で合格最低点を越えられるかどうかだけの勝負です。
でも、情報が入りにくい意味では、進学校より不利ですが。
    • 0

一橋の出の者です。

ただし、商学部でなく、社会学部です。

一橋の入試問題は、大量・単純記憶と処理速度のみを見る私大やセンター試験の問題と違い、物事の概念を分かっているかどうかを見る傾向があります。また、数学・国語・社会のどれをとっても、説得力のある文章や証明(数学の場合)を短時間で書けるかを見る良門です。

通常の受験対策に加え、説得力のある簡潔な文章を書く能力を、日々、鍛えておくべきです。毎週一回、テーマを決めて文章を書いてみて、国語の先生に見てもらうとかするのが有効ではないでしょうか。新聞の一面の下に書いてある文章(例えば、朝日新聞の天声人語とか)と同じような文章を書いてみるというのも良いトレーニングになると思います。あれは、三つの題材を与えて、それを元に何か文章を書け、というトレーニングを受けた人が、書くのだそうです。私のように、文芸部に入ってクラブ活動をしてしまうという手を使うと、趣味と実益を兼ねることが出来ます。(文芸部のある高校って少ないのかな?)

また、特に社会科ですが、単純記憶だけだと、勉強していて退屈でしょ?社会科というのは本来は高度に概念的な学問なのですが、残念ながら、教科書は退屈だし、単純記憶だとかなりの苦痛だし、やっていられなくなります。商学部なら社会科の配点比重が低いとはいえ、無視できません。一番良い勉強法は、教科書を読んでいて意味が分からなかったり、意味は何となく分かるけど、どうしてそんなことが起こったのかわからないという部分が出てくることに、社会科教師を追い掛け回して「なんで、こ~なるの?」と質問しまくることです。これは、単純記憶より楽しいし、知的好奇心が刺激されると思います。これに答えられる教師が少ないという悲しい現実もありますが、その場合、現代なら教えてGoo!があります。意味の分からない現象や用語が出てきたら、まずググり、それでもお手上げなら、教えてGoo!で大人から分かり易い解説を、どんどん吸収していくことです。あと、常識として、新聞は全ページをきっちり読む習慣を身につけましょう。これが後で、ジワジワと効いてきます。

数学の鍛え方ですが、あまり計算が面倒なものは出ません。ただし、証明や計算の過程をスマートに書けることが求められます。ただ答えがあっていたからよいのではなく、なぜ、そういう結論が導き出されるのか、説得力のある書き方が必要です。証明については、高校から本格的に授業に出てくると思うので、気合を入れて望んでください。テスト結果を教師に持っていって、もっと分かり易く書くにはどうしたらよいか、自分の証明法にはどんな問題があるかと、聞きまくるべきでしょう。
    • 0

うーん。

私立中学になると、入学者がある程度試験で振り分けられているとおもうので、そこで成績が悪くても、学力自体本当にどうなのかは判りません。
公立中学に行けば、案外上の方ということもない話ではないので。
広くその地域の中学生が受けている模試の偏差値で見ないと判らないと思います。(レベルの高い人ばかり受ける模試じゃダメだし、校内偏差値は意味がない)

中学生の模試で偏差値50の場合、中学レベルからやり直し。穴を無くすこと。
同じく60の場合、中学レベルはそこそこ、一橋なら穴が気になるんで、まず素直に穴を無くすよう努力すること。
同じく65の場合、高校で一橋を見据え、毎日きちんきちんと努力すればチャンス有り。
同じく70の場合、普通にチャンス有り。サボったらダメだけど。
という感じかと。

今勉強ができないだけならはまだ良いんですが、中学の学習内容に穴が開きっぱなしだと、高校の学習内容が理解できません。
中学の勉強と高校の勉強と大学受験の勉強がそれぞれ全く別にあるわけではありませんから。
全部一繋がりですから。
土台となる中学の勉強ができていないことは後々間違いなく響きます。
高校の勉強が開始できるのは、上記で偏差値60からだと思います。ちょっと怪しいけど。
それより低い場合は、小中学の勉強をちゃんとやり直してください。
そもそもそれが今偏差値が高くない理由でしょうし。
やり直す場合、今習っていることだけ勉強しようとか、中三の内容だけ勉強しよう、というのは間違いです。
仮にとっかかりはそれで良いとしても、解らないことが出てきたら、必ずそれに関連するそれより前に習ったところまで遡ってください。
遡って遡って遡ると小学生の内容だった、ということはあるかも知れません。

あなたの学力や、今度行く高校がどのレベルの大学に何人送り込む高校か判りませんが。

この回答への補足

うーん確かに!歴史等憶えてません・・・。国語は一応古文の活用形と漢文の初歩ができる程度ですし・・・。小中学の内容を少しずつでも固めていこうとおもいます。私の学校は模試をして偏差値をあまり出してくれない(年に1回あるかないか)なのでよく分かりませんが、塾のテスト(中3春頃)では国語・英語・数学の偏差値は全て65以上でした。しかし、普通の公立中の人達用に作られたテストなので自慢できません。学校は最近グラビアアイドルになった生徒を退学にした学校です。
とても的確な回答でビックリしました!まだなにか知っておいた方がよかったり、行動したほうがよい事があったら教えて下さい!
ずうずうしくてすみません・・・。

• 0

いまから3年あれば十分狙えると思います

とりあえずこの辺を読むことをお勧めします

新・受験技法 2008年度版―東大合格の極意 (2008)
http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%83%BB%E5%8F …
私の東大合格作戦 2008年版 (2008
http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AE%E6%9D …
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!?(涙目)そう言っていただけると嬉しい&勇気ずけられます・・・。
サイト大切に読ませていただきますね!
素早い回答ありがとうございました。たすかります。