アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無事に中型免許を取得して、お金もある程度たまったのでバイクを買おうと決めました。
どうにもこうにもSR400がかっこいいのでSR400を買おうと思い、バイクブロスで調べ始めたのですが・・・なぜか安い。

並の250ccのバイクより安かったりして、とても不思議です。
また車検が来年の春や秋まであって、走行距離も10000kmに達していないのに20万円以内のSRが何台もあって、
最初はうれしい誤算でしたが、いまは不安のほうが大きいです。

はじめての二輪購入なので失敗はしたくないんですが・・。
いかんせん予算を乗り出し価格25万円と決めているので。

安すぎるSR400ってどうなんでしょうか??

A 回答 (10件)

たま数が多いっていうのももちろんあると思いますけど


ものには払っただけの価値があると言います(全てが全てそうではないですが
向こうもプロですその値段にはかならず意味があります
直接見せにいって現物を確認して安い理由を直接店員に聞いてください
店によって乗り出し価格も違うので実際は見積もりを出してもらわないと分からないと思います
    • good
    • 2

SRは分類的に元々スタイル重視の為、性能を上げるため等の理由で高価格になる他車種と比べて新車でも安いです。


比べるとバリオスやホーネットの方が全然性能はいいので、250でも高価格だったりします。
またSRブームみたいのが過ぎてしまった、玉数が多い、が理由ではないでしょうか。

これは不確実でありますが、そこそこの不調なら単気筒のため後で発覚しても4発のように修理費が高くないと思います。
しかし、一回は新車を見て、聞いて中古車の状態がどれくらい劣化しているか分かるようにしたほうがいいかと思います。
フレーム修正の有無、クラック、ボアアップのようなエンジンに負担をかける改造の有無等が一応危険な中古車を見分ける際の基準です。
またその車両だけではなくショップにおいてある他のバイクがどれくらいの状態で売られているかでショップの信頼性も見たほうがいいです。メーター戻しとか消耗品交換ケチったりするところがあったりするようです。

後スカチューン等しているやつよりも、ノーマルに近ければ近い方がいいと思います。
    • good
    • 2

30年近く作り続けてこれたポピュラーな車種(極稀な30年間も人気が継続した超人気車種ですね)ということで、販売数が多い。



キックオンリーなので、最近のセルでしかエンジンをかけた事のない軟弱者にはエンジンもかけられないので乗れない=買わない

と言う2つの理由から、最近は価格が下がってきたのではないですか?

距離が少なくても、年式の古い物は安いでしょう。
まぁ、一部の希少な年代物を除いて、10年以上のものでは価格は無しというのが普通なこの世界ですから。

SRは、単気筒ということで、かなり振動が大きいので、あちこちにストレスが溜まっている物があります。
クラックなどは、充分注意した方がいいですね。
(ヤマハだけあって、ホンダのバイクみたいにマフラーが落ちるとか言う事は無かったですが)
私が乗っていた物は、ナンバープレートなんか数字の形に割れてしまいました。
また、振動対策として、ハンドルもラバーマウントだった(最新モデルは判りませんが)ので、このゴムブッシュの劣化等も気をつけた方がいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キック稼動に関しては大丈夫だとは思うんですが、

振動によるパーツの劣化というのはSR購入の際にとくに気をつける点ですね。通販はしないんで、やっぱり直接に見に行って決めたいと思います

お礼日時:2007/10/06 02:47

安いのは、元々安いのと人気車(玉数が多い)だからです。


誰ですか?デビュー後30年にもなるバイクを不人気車呼ばわりするのは!
SRは空冷、単気筒ゆえにとてもシンプルなバイクです。ですから、ある程度わかる人が見れば、それなりのモノか、掘り出し物かはわかるのですが、まだ経験が浅くて判断がつかないとしたら、もう少し購入を先に延ばしてでも、新車の購入をお勧めします。
中古を買われるのであれば、01年型からサスペンションが別物に変わってますので、01年型以降のモノを捜すといいです。高速も楽に走れますから。
値段の範囲を決めて、その中でより良いモノをという気持ちはわかりますが、それはある程度わかる方が取る方法です。走行距離は当てになりません(メーター交換してるかも)し、低年式で綺麗に見えても事故車の厚化粧かもしれません。
元々安いので、できれば新車を!

参考URL:http://www.sr-nandemo.info
    • good
    • 1
この回答へのお礼

01年式以降の型というのはとても参考になりますね。

走行距離はあてにならないというのは知っていましたが、やはり怖いですね。安物買いの銭失いにならないように、気をつけます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/06 02:51

少し前に人気がありましたので玉数が多いのでしょう。


TWなどもこの部類です。
飽きて売ったのでしょうね。

買うのなら車検が長い物を買いましょう。
ノーマル車を買いましょう。
    • good
    • 1

>安すぎるSR400ってどうなんでしょうか??


素材としては最高ですが初心者には最低です。

1978年発売以来コンスタントに販売実績があるので不人気車とは言い難いですね。

SRが世に出てきっかけのロードボンバー事件(今や都市伝説ですが)を知っているだけに長年親しまれているのも分かります。

長い発売期間なので中古市場はまさにピンキリでしょう。
30年近く前の太古車から今年の中古車までありますからね。

25万円が総費用なのか車両価格なのか分かりませんが、諸費用税金任意保険を考慮しないといけません。

それから当ったり前ですがキック始動オンリーなんのでデコンプの使い方や加速ポンプの注意くらいは知っておきましょうね。
そうしないとエンジンがかからずアタフタしますよ。
改造されてハイコンプレッション仕様になっているとケッチンというオマケをもらいます。
    • good
    • 1

>不人気車種なんですか・・。



人気・不人気で左右されるのは相場感です。

中古車価格は、年式・走行距離・車体色等・車体の程度(消耗部品等の状態を含む)というその固体特有の状態に加え、中古車人気や個体数の需要バランスといった相場が加味されて決定します。

なので年式と走行距離がある程度同じ固体をたくさん見れば、おのずからその車種の相場感が見に付いてゆくはずです。(「たくさん」というのは本でOKですよ)

その中から欲しい固体を1台に絞る場合、相場に対して割高なのか?割安なのか?程度や距離・年式はどうか?など、状態と価格のバランスに自分が納得できればいいのではないでしょうか。

無論、程度についてまったく問題ない車両が欲しいと言うなら新車しかありませんが、SR400の場合はタマ数もそれほど少なくないでしょうから、根気良く探せば安く良質のタマを探し当てることができそうです。

なお、中古車の場合はその保証がどうなっているのか?も重要なファクターです。最低でも半年、できれば1年(もしくは1万Km)くらいの保証が付いている店で購入しておくと、後々が安心ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相場感ですね・・。
たとえ中古車でも保証つきの店で購入すれば不安も解消されそうですね!!

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/10/06 02:37

このサイト見てみると参考になるかも知れません。



http://www.remus.dti.ne.jp/~hirakawa/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは・・・とても参考になりますね!!!!
ありがとうございます。

予備知識を身につけてから直接お店に足を運んでみることにします。

お礼日時:2007/10/05 15:41

心配なら、新車を買われるのが一番です。



走行距離はあくまで目安にしてください。
年式が古くて、あまり乗っていないバイクとかはゴム関係が劣化していたりします。
安いかどうかは、状態によりますので実際に自分の目で確かめて判断してください。

ただ、SRはそもそもの新車価格が安い(ホーネットよりも安い)ので250クラス並の中古価格になってしまう一因だとはおもいます。
でも、SRの平均的な中古価格は30万前後が適正かと思いますよ。
乗り出しで、40万前後でしょうか?

http://www.goobike.com/basic/index.html
グーバイクのHPですが買う時の参考にしてください。

この回答への補足

自分の目でたしめると言ってもズブの素人なのでホントにわかりません。

できましたらどういったところを確かめればよいか教えてください。

補足日時:2007/10/05 15:00
    • good
    • 1

SR400は基本的に不人気車種なので安いのでしょう。



なぜ不人気車なのか?というと、性能と排気量のバランスが問題なのです。

SR400の出力は400ccなのにたった27PSしかありません。250ccマルチのスポーツバイクでは40PSくらい、単気筒のオフ車やスクーターでさえ23~26PSあるなかで「いくら単気筒でも、なんのための400ccなの?」という心境なのでしょう。

ただ、バイクの出力至上主義的な考えが昔ほど強くなくなってきているのも事実で、絶対的な性能よりも見た目のスタイルや乗り味を優先してバイクを選ぶユーザーが多くなってきていますし、wavecep12さんもまさにそういった理由でSR400を選ばれたのでしょう。

それがSR400かどうかという以前に、中古バイクを選ぶときに目を光らせなければならない部分に注意しましょう。

その上で、「中古のSR400はここをチェックして!」のような現SR400ユーザーからのアドバイスを、ここでいただけたらいいですね。

あまり参考になることは書けてないですけど、SR400と共に良いバイクライフを送ってくださいね。

この回答への補足

不人気車種なんですか・・。

それでも安すぎるやつは何かしらの難点を抱えている物なのでしょうか?
それとも不人気で安くして売ってしまいたいのでしょうか?
お手数ですが教えてください

補足日時:2007/10/05 15:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!