電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安いシティーサイクルを持っています。
チェーンが伸びて歯車から外れやすくなったので、軸の左右についているボルトをゆるめて調整しています。右のボルトを緩めて右のねじを締め、左ボルトを緩めて左のねじを締めるとチェーンがピンと張ります。

ここで問題が起こるのです。後輪が直進軸に対して左側にずれて、タイヤが金属の骨組みに接触するのです。どうやら左側のねじを締めれば締めるほど強く骨組みに接触します。しかし左側のねじを緩めると、その問題は解決するのですが、今度は逆にチェーンがまた緩みます。

チェーンをピンと張ると同時に、後輪が骨組みに接触しないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

チェーンのある側の調整ネジはもういっぱい・・・・・ということですか?

それでしたらもう・・・・・寿命ですね

問題は交換するのがチェーンのみで済むのかそれともスプロケットもダメなのか・・・という話になりそうですけど
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。チェーン切りを買うか、ラジオペンチを買ってチェーンを切り離してみようと思います。
ありがとうございました!

調整ネジは車輪の両側にあります。

片一方だけ締めていけば斜めになりますが両方一緒に締めていけばオッケイです。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいて本当にうれしいです。
右側の調整ねじはこれ以上回らないぐらい限界なのです。
左側は締めようと思えばまだ回ります。
しかし車軸がずれてしまい、どうすればいいのか困っています。
左をゆるめるとチェーン自体がゆるゆるになるのです。

そのやり方は、バランスを調整する為の物であって、チェーンのたるみを

とる為の物ではないです。
ですので、バランスの崩れた状態になります。

左右のボルトを緩めて、チェーンの張った状態でボルトを締めて、調整ボルトでバランスを調整します。

この回答への補足

「調整ボルト」はリンクのなかの「シャフト」にあたるのでしょうか、「調整ねじ」にあたるのでしょうか?どうすれば後輪がななめにずれないようになるのでしょうか?「調整ねじ」を締めれば締めるほどななめにずれていくようです。

http://www.neostreet.co.jp/bicycle/Chain/p1.htm

• 0
この回答へのお礼

回答とてもありがたいです。感謝身にしみます。