電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カプサイシンでダイエットをするサプリメントがでていますが、どういった理論でダイエットになるのでしょうか?
あまりカプサイシンを摂り過ぎると胃が荒れるとも聞きますし、そもそも胃に入った時点で大部分は分解されてしまう気がするのですが、カプサイシンはそうではないのでしょうか?
詳しいメカニズムをご存知の方教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

カプサイシンの痩身効果はヒトでは確認されていないはずです。

ラットでは脂肪代謝亢進作用がみられたものの、鶏では確認できなかった、という論文があるそうです。
トウガラシを大量摂取する韓国でも、肥満は社会問題化しはじめているどうですよ。

ちなみに、カプサイシンを摂取するとカーッと熱くなるのは、感覚神経に直接作用して温度感覚を引き起こすためです。
カプサイシンによってTRPチャネルという温受容器が刺激されるためで、実際には体温は正常であるにもかかわらず暑いと誤認してこのような反応が起きるため、結果として体温は低下します。

また、カプサイシンは内服すると消化器に刺激を与え、唾液や胃酸分泌を促進させ、食欲増進の効果があります。
胃酸過多ぎみの方や、食べたいけど…という人には向かないと思われます。

胃を痛めればそりゃ痩せるかもしれませんけど…、カプサイシンダイエットは眉唾ものが多いので、やめておいたほうがいいのではないかと思います。
    • 0

1.カプサイシンを摂取すると胃腸から吸収される。

2.吸収されたカプサイシンは血液により脳に運ばれる。
3.脳からの命令で副腎からアドレナリンの分泌を促します。
4.その為、体温と代謝が高まり脂肪を燃焼させます。
5.同時に運動を行うと高いダイエット効果が得られます。
    • 0

カプサイシンの摂取後にすぐにカーっとなったり汗をかいたりするのはまさに脂肪燃焼をしているということですので、カプサイシンの摂取にはダイエット効果が期待できます。

• 0