カプサイシンでダイエットをするサプリメントがでていますが、どういった理論でダイエットになるのでしょうか?
あまりカプサイシンを摂り過ぎると胃が荒れるとも聞きますし、そもそも胃に入った時点で大部分は分解されてしまう気がするのですが、カプサイシンはそうではないのでしょうか?
詳しいメカニズムをご存知の方教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カプサイシンの痩身効果はヒトでは確認されていないはずです。



ラットでは脂肪代謝亢進作用がみられたものの、鶏では確認できなかった、という論文があるそうです。
トウガラシを大量摂取する韓国でも、肥満は社会問題化しはじめているどうですよ。

ちなみに、カプサイシンを摂取するとカーッと熱くなるのは、感覚神経に直接作用して温度感覚を引き起こすためです。
カプサイシンによってTRPチャネルという温受容器が刺激されるためで、実際には体温は正常であるにもかかわらず暑いと誤認してこのような反応が起きるため、結果として体温は低下します。

また、カプサイシンは内服すると消化器に刺激を与え、唾液や胃酸分泌を促進させ、食欲増進の効果があります。
胃酸過多ぎみの方や、食べたいけど…という人には向かないと思われます。

胃を痛めればそりゃ痩せるかもしれませんけど…、カプサイシンダイエットは眉唾ものが多いので、やめておいたほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

1.カプサイシンを摂取すると胃腸から吸収される。


2.吸収されたカプサイシンは血液により脳に運ばれる。
3.脳からの命令で副腎からアドレナリンの分泌を促します。
4.その為、体温と代謝が高まり脂肪を燃焼させます。
5.同時に運動を行うと高いダイエット効果が得られます。
    • good
    • 0

カプサイシンの摂取後にすぐにカーっとなったり汗をかいたりするのはまさに脂肪燃焼をしているということですので、カプサイシンの摂取にはダイエット効果が期待できます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qねりとうがらしにカプサイシンは含まれていますか?

とうがらしにカプサイシンが含まれていることは知っているのですが、「ねり」にするとカプサイシンが壊れてしまうようなことってありますか?

Aベストアンサー

ほっとタイプのシップがありますが、あれにはカプサイシンが含まれています。
シップの部分は、練ったガムがペースト状にのびているわけですから、
「ねる」という物理的な作業工程を「カプサイシン」が経ていることは
自明です。

さらに、タバスコも元の唐辛子を粉砕して、ねって、
あの状態にしています。
同様にして、カプサイシンは壊れていません。

練りわさびなどに比べると、とろい状態ですが、練るという工程には
余り差異はないと思いませんか?

Qカプサイシンのサプリで、目がヒリヒリ?

キトサンとカプサイシンの入っているダイエットサプリを飲んだら、体がほてるだけでなく、目の粘膜がヒリヒリするような感触がありました。ふだん唐辛子をふりかけて食べる程度では、目のヒリヒリ感は感じたことはありません。サプリメントの影響なのでしょうか?
とりあえず、サプリの飲用は止めています。

Aベストアンサー

多分サプリ自体の細かいクズが、飲用した時に目に入ったのではないですか?
唐辛子は空気中に舞うほど細かくはないので、食べるとき目には入りませんが。
コショウは食べなくても開けただけでくしゃみをしますよね。

Q左不全麻痺の人の腸蠕動音

左不全麻痺の患者さんの左右のグル音(腸蠕動音)の差について聞かれました。
片麻痺によって腸蠕動音の左右の差はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

すいません、正解は知らないのですが書き込ませていただきます。

腸蠕動『音』に違いがあるかはデータが無いので判りませんが、支配神経は迷走神経ですので、片麻痺によって腸蠕動に変化が起こる事は通常は無いと思います。

Qダイエットのサプリメント

食欲抑制系以外で本当に効くダイエットサプリメントを教えてくださいませ。

Aベストアンサー

うちの母はダイエットが目的ではないのですが、コエンザイムQ10(CQ10)を飲んだら、2か月ぐらいで4キロ減りました。
もともと減量のことは考えていなかったのでびっくりしてます。

Qカプサイシンは発がん性があり、世界ではキムチの輸入を禁止にしている国もあると聞きましたがキムチ等のカ

カプサイシンは発がん性があり、世界ではキムチの輸入を禁止にしている国もあると聞きましたがキムチ等のカプサイシン物質を含む食品の輸入を禁止している国を教えてください。

あとカプサイシンを1kg食べたら死ぬそうです。

この話が本当なら、毎日キムチを食べている韓国人のがん発症率は高いはずです。

韓国人の死因統計でガンは何位なのでしょうか?

韓国人の何割が癌で亡くなっているのか知りたいです。

本当ならがんで死にまくっているはずです。

Aベストアンサー

詳しくは知りませんが、どんな栄養素でも一気に1キロも摂取したらヤバイんじゃないでしょうかを

Qダイエットサプリメント

絶対痩せるダイエットサプリメント教えてください。

私は、17歳のときに急に10kg以上太ってしまいスポーツクラブに通って一時は元の体重まで落とせたのですが一年くらい経ってリバウンドしてまた10kg太ってしまいました。これから夏。スリムになって水着着たいです。
私と同じような経験ある方、サプリメントに詳しい方、手ごろで安価な(500円から1000円希望)サプリメントあったら教えてください。返事待ってます。

Aベストアンサー

こんばんは~。

>手ごろで安価な(500円から1000円希望)
何日分でそのくらいの価格を希望されていますか?
一月分でしょうか?
DHCでいくつかダイエットようのサプリメント出ていますよ。値段も様々です。
DHCなら心配なく飲めると思うので宜しければHPをご覧下さい。http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html

参考URL:http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html

QカプサイシンのADIはなぜ算定されないのか?

カプサイシンダイエットについて調べていたら
カプサイシンはアドレナリンの分泌を促進する。
過剰な場合、大脳辺縁系の扁桃体や海馬などに損傷を与える。
結果、PTSDのような症状を呈するようになるとされている。これが世界でも朝鮮民族にのみ見られるとされる精神病、火病(ファッピョン)の原因の一つであると考えられている。
(引用元URL:http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%B3)
ということを知りました。
引用元にあるように大韓民国では自国の問題ですのでカプサイシンについて研究されているようですが、
日本でも程度の差はあれ唐辛子を普通に食べますよね?
私はチゲ鍋など辛いものが好きなのですが、こういうことを知ると不安になります。

日本人の食事摂取基準についても調べたのですが、カプサイシンの項目はありませんでした
厚労省はカプサイシンの耐用上限量を示すべきではないでしょうか?
そういった動きはないのですか?

Aベストアンサー

なんで無いのって設定する必要性が無いから。
火病とカプサイシンの関係だって、「そうかもね」程度でわかってないですしね。

一々そんな情報に泳がされてたら・・・
ちなみにトウガラシって医薬品でもあるんですよ。

さて、ADIですが、慢性毒性や急性毒性容量で最も低い値の100分の一と言う計算で設定されています。
参考URLを見て貰えばわかりますが、急性毒性はありますが慢性毒性のデータはありません。


マウスの経口急性毒性が質問者さんの引用元にもあるように47.2mg/kgなのでADI(慢性が無いので正確ではありませんが)は0.472mg/kgとなり、体重50kgの人では23mgのカプサイシンを摂取しても平気と言うことになります。

何かのサイトでトウガラシ2gにカプサイシン6mgが入っていると見たので(種類により差があると思いますが)これから考えるとトウガラシのADIは約7~8g程度ということになりますね。
一味トウガラシを大さじ一杯毎日食べても平気って事ですからね。

急性毒性なんてこの100倍なので…
そんなに食うかね普通…

まぁちゃんとした毒性も何も示されていないのに、わざわざ上限設定しないでしょう。

参考URL:http://www.nacalai.co.jp/MSDS/07127.pdf

なんで無いのって設定する必要性が無いから。
火病とカプサイシンの関係だって、「そうかもね」程度でわかってないですしね。

一々そんな情報に泳がされてたら・・・
ちなみにトウガラシって医薬品でもあるんですよ。

さて、ADIですが、慢性毒性や急性毒性容量で最も低い値の100分の一と言う計算で設定されています。
参考URLを見て貰えばわかりますが、急性毒性はありますが慢性毒性のデータはありません。


マウスの経口急性毒性が質問者さんの引用元にもあるように47.2mg/kgなのでADI(慢性が無いので正確で...続きを読む

Qダイエットサプリメントって??

ドラックストア等で売られている、「ダイエットサプリメント」って・・・
何がどう効くんでしょう??
成分表には、「白インゲン豆エキス」だら、「L-カルニチン」等が書かれてありますが。

「食事前にお飲みください」ともありますが、

・・・結局のところ、これ飲んだら痩せる、というわけではないんですよね;;??

脂肪分を吸収してくれる、とか、そういうことですか?

D○Cで有名な「フォー…なんたら」でのCMも芸人さんがエライ痩せてはりますが、
あれ飲んだだけで痩せる、痩せた、いうわけでなく、
当然、それなりの運動、食事制限などおこなってるからですよね??

・・・で??何がどう効くんでしょう??

Aベストアンサー

栄養素の役割は調べれば詳しくわかりますよ。
気になったものは一度ネットで調べてからここで質問したほうが、
薬として扱われないとか薬効が理解できないと遠ざけるよりも懸命です。

また、ご存知だと思いますが、
人間は生きていくうえで必要な栄養素のほとんどを体内で作り出せますが、
その一方で一部の栄養素は合成できなかったり量が足りなかったりもします。
ですから必要量に足りないものに関しては経口摂取する必要があります。
L-カルニチンはそれの典型的な一つですね。

以下L-カルニチンについて簡単な説明を。
L-カルニチンには摂取すれば運動をせずとも、
脂肪をエネルギー源として消費する効果が認められています。
なのでダイエット用として売られてるわけですね。

ただし、エネルギー源として脂肪の燃焼量が優位になったからといっても、
その分糖質の代謝が抑制されれば結局体重減少には結びつかないのではないかと、
個人的には疑問を持っています。
ただ糖質の消費が抑えられれば筋量の維持にも結びつくので、
ダイエットする人は飲んで損がないとも個人的には考えてます。
サプリメントの摂取が体重減少を導くかどうかについては、未だ結論が出ないようですね。

どういうわけか男性の生殖機能が改善するというデータもあるみたいですね。
そっちのほうはよくわかりませんが。

栄養素の役割は調べれば詳しくわかりますよ。
気になったものは一度ネットで調べてからここで質問したほうが、
薬として扱われないとか薬効が理解できないと遠ざけるよりも懸命です。

また、ご存知だと思いますが、
人間は生きていくうえで必要な栄養素のほとんどを体内で作り出せますが、
その一方で一部の栄養素は合成できなかったり量が足りなかったりもします。
ですから必要量に足りないものに関しては経口摂取する必要があります。
L-カルニチンはそれの典型的な一つですね。

以下L-カルニチンについて簡...続きを読む

Q血圧が高くても「カプサイシン」のサプリ飲んでもいいでしょうか?

血圧が高くても「カプサイシン」のサプリ飲んでもいいでしょうか?
 
新陳代謝が悪いので「カプサイシン」のサプリを飲んで半身浴をすると
汗をかいて代謝がよくなると聞いたのですが血圧の薬を飲んでるのですが
サプリのんでもいいのでしょうか。。?

Aベストアンサー

私は高血圧で5年前から降圧剤を飲んでいます。
えごまカプサイシンというサプリを飲みましたが
血圧には何の影響もありませんでした。
ダイエットには効果はなかったですがね。

http://www.diet-cafe.jp/2009/05/post-561.html

Qサプリメントの正しい飲み方についての疑問・・・

サプリメントについて調べてみると正しい飲み方についていくつかありましたがなぜ正しく飲む必要があるのでしょうか??その訳というか理由が知りたいんです。教えてください!!

Aベストアンサー

サプリと言っても、私が使っているのだけでも80種類程度ありますし、売っているのは多いですからそれだけの質問では何が聞きたいのか・・・・

まあ、大雑把に言うと、水溶性とか油溶性で一緒に何を採ったほうが吸収性がよいとか、食事と一緒だと目的以外に他に使われてしまうから空腹時がよいとか、バインディングしてしまうので吸収が悪くなるとか、病気で治療のために医薬品を使っている場合、薬剤の吸収力が悪くなるとか、効き目が倍増してしまうので危険とか色々あります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報