アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の旦那は自営業に近い感じで
収入も自己申告ですが
こんな場合でも家を購入する事が出来るのでしょうか?
尚 こうしたら自営業でも
審査通るよってアドバイスもあれば教えて下さい、

A 回答 (4件)

もちろん一括払いではないですよね??



そうなると以前不動産屋に勤めてたころですと・・。
3年分の収入の(波がないことが重要)平均が収入としてみなされる
そうです。
つまりこれをベースにして借りれる金額が設定されます。
(大体年収の6倍ぐらいになるかと思われますが、、ただかなり以前
より甘くなってるのでそれ以上かもしれません)

となると3年間波のない収入をまず申告してからでないと
家は考えにくいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん一括払いではありません・・・。
3年間は無理ですかね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 13:54

収入も自己申告ですが←青色確定申告ですか?


住宅ローンの審査の時に、確定申告の写し(過去数年分)の提示が必要に成ります。
その確定申告内の利益部分が、普通のサラリーマン(購入金額に因る)並みに有れば可能だと思います。
但し、自営期間が短いと難しいかも知れません。

私も自営業ですが、家を購入出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年初めに結婚したばかりで
その前は親の扶養でしたので申告してないと思われます

恥ずかしながら青色確定申告というのが良く分かりません・・。

お礼日時:2007/10/06 13:53

恥ずかしながら青色確定申告というのが良く分かりません・・。

←自営業なら、開業届けや確定申告を税務署に提出して、利益が有るなら税の負担をする義務が有ります。
今年から始めた事業なら、今年分を来年の2月15日~3月15日までの間に申告します。
一度、税務署に相談されるのが良いと思います。
審査の場合は、公的な収入の証明書が必要と成ります。
それが無いと、ご主人の収入だけでは審査に通る可能性は有りません。
数年間申告を続ける(一定の利益が必要)か、お金を貯めて現金で買うかに成ると思います。
他に、一定の条件を満たす連帯保証人が居れば、銀行の審査に通る可能性も有るとは思いますが・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございました

一度不動産等に相談してみた方がいいですよね

お礼日時:2007/10/06 15:34

うちと似たような感じなので


回答しようと思いました。
参考になれば嬉しいです。

うちも自営業とまではいかない程の近い感じです。
2年前に一戸建てを購入できました。

有名な不動産業者を選んでください。
そのほうが親身になって物件から
予算まで相談にのってくれます。
最後まできめ細やかな対応を心がけてくださるのでとても安心できます。
確定申告を過去3年間分必ずしておいてください。
これがもっとも重要な判断基準となるそうです。
行政への支払いは必ずしておいてください。
国民年金、国民健康保険、市民税などの未納は購入の妨げになることがあります。
なるべく若いうちに購入することをお勧めします。
頭金なしでも諸費用として購入金額の1割を現金で用意できればなおいいです。無理ならしかたないのですが。


アドバイスになりましたでしょうか
素敵なおうちが購入できるといいですね。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

後二回頑張って確定申告して
その後買いたいと思います!
(ギリ20代で間に合うかな^^;)

お礼日時:2007/10/10 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!