アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月特定調停を申し立てて、計算をし直され、3社で90万を調停員の人が金融会社に電話をされ、無利息で約3年前後で返済が終わるように話はつきました。

特定調停を申し立てたら、ブラックリストにのってしまうのは同然。
☆ 私は何年間、ローンは組めないのでしょうか?
☆ 私がブラックリストにのったため、主人も車や家のローンは組めないのでしょうか? 

☆ こんな特定調停なんてしてしまって、金融会社の人が、新居や職場まで電話やのりこんで来たりするのでしょうか? めちゃくちゃこわいです。

A 回答 (1件)

完済後5年~7年で信用情報は消えます。

その後は、その3社以外であれば基本的に審査は問題なくなるはずです。
(その3社では何年経っても利用はできないはずです)
蛇足ですがローンの種類やその時の状況にもよると思いますが、shipooさんが専業主婦であれば、2010年からの法改正で、扶養関係にある方には内緒でローンなどは組めなくなりますよ。

ご主人が、shipooさんの保証人になっていなければ、ご主人のローンなどには基本的に全く関係ありません。
また、今回調停した3社というのはまともな会社だと思いますので(調停に対応したという点で)今後は、shipooさんが調停後の返済が滞らなければ連絡などはありません。

最悪の場合の話ですが、和解後に滞納があった場合は督促はあるでしょうね。
その場合でも、例えば勤務先への連絡を明確に拒否すれば、勤務先への連絡はできなくなります。
(自宅への督促は、法律で認められているので止められません)

名前が通っている会社でヤミ金でないかぎりは怖がる必要はありません。
これから楽になりますね。
よかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3社と言うのは、 武富士、アコム、DCキャッシユワンです。

武富士、アコムは結婚をする前で、保証人がいるなんて言われなかったです。
DCキャッシュワンは昨年、借りてしまいました。 が、保証人がいるなんて言われなかったので・・・。 

これから、約3年前後、きちんと返済をし続けて、「ほッと!」出来る日がくるまで・・・。 がんばります。