アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年就職したばっかりの23歳女です。

今、転職活動をしています。地元の市役所に転職を希望しています。
つい最近、一次試験が終わり無事合格することができ、二次試験の日程がこの前の土曜日に来ました。
平日の水曜日と金曜日です。普段なら特に理由なく休みを取れるのですが、たまたまこの水曜日と金曜日に新人研修が入っており、よほどの理由がないと休めません。
なぜかというと、新人研修は必修であり、休んだ場合には始末書のようなものを書かされ所属長の決裁まで必要になってきます。
始末書を書くこと自体は特に問題はないのですが、その理由に困っています。

なぜなら水曜日と金曜日、飛び石で休まなければならないということ。
また、不幸や病欠であればそれを証明するようなもの(例えば診断書など)が必要になります。

昔から特に大きな病気をしたり、病気になってもあまりお医者さんに行かなかったため、かかりつけ医はいません。
職場の人は私が胃が弱いということは知っていますが、胃カメラの検査結果では特に異常がなかったことも知っています。

二日のうち一日は集団面接なので、日にちを変えてもらえる可能性は有りますが、もう一日は適性検査と作文なので日にちを変えてもらえそうにないです。
親にも相談してみましたが、親戚がそう遠くないところに住んでいたりするので良い案が浮かびませんでした。

何かよい理由があればぜひよろしくお願いします。
間の木曜日も連続して休んだとしても特に問題はない職場なので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

怪しいということはないですが、印象があまりよくないでしょうね。

一応リスク管理の一つとして、選考がうまくいかなかったときは、今の会社にしばらく在籍することになるのですからその辺も私なら考えます。
    • 0

市役所が日程変更に応じてくれればいいですが、応じてくれなければ、親族が亡くなったことにするしかないでしょうね。

ただ、これだと1日しか休めないので、難しいでしょう。

市役所の人事に必死で、説得するしかないでしょうね・・・
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまってすいません。
実家に帰らないとPCが使えない状況でして・・・。

市役所の人事に説明しましたが、他の人との兼ね合いで日程変更はできないとのことでした。
そこで、3日間、ぶっ通しで体調不良で休もうかと思っているのですが・・・。

やっぱり3日間も休むと怪しいですかね?

まっさきに週明けの火曜日に市役所に相談すべきことだと思います。

そこで「両日とも会社をどうしても休めない研修がありますので、
申し訳ありませんが、できれば違う日程に変更していただけないでしょうか?」と。

>二日のうち一日は集団面接なので、日にちを変えてもらえる可能性は有りますが、もう一日は適性検査と作文なので日にちを変えてもらえそうにないです。

集団面接の日程が変更可能で、適性検査と作文の日程は変更不可ですか?
逆だと思ったのですが。

もう1日は、その当日、熱が出たなど、突発的な休みにするしかないと思います。

この回答への補足

返事が遅くなってしまってすみません。

両方、他の人との兼ね合いがあるということで変更不可能でした・・・。
3日間通して休もうかと思っているのですが、やはり怪しいでしょうか。
競争試験ということで、融通が利かなかったのが残念です・・・。

• 0