アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、PERが40倍でPBRが2倍の銘柄と

PERが30倍でPBRが8倍の銘柄があるとすると

どっちが割安と見るべきなのでしょうか?

それと、PERは、株価が下がらなくてもPERが40倍なのが

20倍まで下がる事は、あるのでしょうか?

株価は、右肩上がりで、業績も好調で

A 回答 (3件)

その銘柄は同業種なのでしょうか?普通同業種であればそこまでPBRがかけ離れることはそうそう無いと思うのですが・・・


もし、知っていたらごめんなさい。PBRとPERは同業種で比べるモノですから違う業種で比べても仕方がありません。異業種での比較はフェザー級のボクサーとヘビー級のボクサーでどちらが強いかを比べるようなものです。

株価が下がらなくてもPERが下がることはあります。
PER=株価÷一株あたりの利益ですから一株あたりの利益が大きくなればPERは下がります。40倍が20倍になるのは一株あたりの利益が倍になるときです。

あなたの株式知識のレベルが分からず、もしかしたら失礼に当たるのかも知れませんが、以下のサイトが役に立つかもしれませんので載せておきます。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かります。

すみません、

自分が言いたかったのは、PERが高いのとPBRが高いのでは、

どっちがわりやすなのかなっていう感じです。

PERがついてない銘柄もあったりするので。。。

やっぱり、比べても意味ない感じですか?

あと、

どういうときに一株あたりの利益が大きくなるのですか?

お礼日時:2007/10/09 21:35

1さんの 回答を踏まえて


 
 PERの表示の 無いものは利益が無い状態です。
 利益が増えれば PERは下がります。
 だから 増益発表されると 株価が上が訳です。
 
 利益が 上がるとは 簡単に
  1 売り上げか増えて 利益率が変わらないければ
  2 売り上げは増えなくても 利益率を上げれば
    経費削減・合理化などね

 1の方が 将来性が有り株価は上がりやすいという事です。

 PBRが 高い企業ほど 将来成長が期待される企業となります。
  あくまで 市場が期待して株価が高くなるわけですが・・。

# それと、PERは、株価が下がらなくてもPERが40倍なのが20倍まで下がる事は、あるのでしょうか?株価は、右肩上がりで、業績も好調で
  
 これについても 極簡単に
  新興企業で 売り上げの絶対額が 小さい時は
  前年比で 大きく売り上げは伸びますが
  一定の レベルの売り上げになると
  売り上げは 頭打ちします
  そうなると 業界平均に PERが収斂してきます。
 
  そうならない為に 色々な事業に取り組んだり
  M&A等で 企業買収する企業も出る訳です
  新興企業などに その傾向は多く見られますね。

 以上 参考程度に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 22:19

PBRもPERも同業種の他社と比較して割安か割高か判断する点では同じです。

PERがついていないところは一株あたりの利益がマイナスのところだと思います。割安割高以前に買わないのが無難です。

一株あたりの利益が増えるのは、私が知る限り2パターンです。
1、利益が増える
2、会社がPBRが1以下の時に自社株買いをする

いずれも紹介サイトをご覧になれば納得していただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!