プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7ヶ月の子供なんですが、最近咳をよくし、「はっはっはっ」と、息を吐きだしたりしています。
予防接種など病院に行ったとき聴診器をあてて見ていますが何も異常がないようです。
ぜんそくかな?と心配になったりもします。
誰か、詳しい方がいたら教えていただけませんでしょうか。
おねがいします。

A 回答 (1件)

喘息であれば、痰の絡んだしめっぽい咳(「コンコン」ではなくて「ゲホンゲホン」という感じの咳)を続けてしたり、呼吸をするとき(息を吸い込むとき)に「ヒューヒュー」と気管から音がしたりします。

咳をしている前後などにお子さんの胸に耳を当てて音を聞いてみて息を吸うときに「ヒューヒュー」という音や気管に痰がからんだような「ゼロゼロ…」という音がしていたら、喘息気味なのかもしれません。
(質問の内容からは、そこまでではなさそうかな?と思いますが)

特に苦しそうだとかでなければ、検診などの際にお医者様にちょっと聞いてみると良いかもしれませんね。

口で「はっはっはっ」と息をするのは、ひょっとしたら鼻が詰まっているのかな?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

咳は見て見ると喘息のような症状はありませんでした。

「はっはっはっ」は確かに鼻が詰まってるかも・・・。w
鼻水よく出るし、寝るときも口を開けて寝ることが多いので・・。
ありがとうございます! 安心しました(^^)