アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はフランス車に乗っており、高速道路などでは、ゆったり、しかも、安定感があり、長距離もまったく疲れません。同乗者もとても乗り心地がよいようで大変満足していますが、近頃、10年落ちでヤレが目立ち始めました。以前から、興味のあった156を検討していますが、評価から、間違いなく楽しい車だとは思っています。ただ、ファミリーユースや中長距離(50~300km)くらいの移動が多いので、運転自体や同乗者への負担など156のイメージからすると厳しいかなと思ってしまいます。アルファに乗っている方、または、輸入車に詳しい方、この辺りはどうでしょうか?予算は100万円程度なので、2000年前後のモデルになると思うのですが。アドバイスなど頂けないでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

アルファはあまり高速で巡航するのには向いてないですよ。


ギアが全体に低く、フランス車みたいにゆったり高速で走るように考えられてません。
街乗りや山道では楽しいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり基本はそうなんですよね。

お礼日時:2007/10/12 00:36

2000年製造の156 V6 MT です。



帰省で家族4人、高速で600Km走ります。 以前の国産1500ccファミリーセダンと比べると、運転は格段に楽です。 後席の娘も座り心地が良いと好評で不満は無いようです。 (フランス車との比較はわかりませんが)

会社の車(ist)で仕事先への1時間程の高速の移動では、運転後に「つかれたぁー」と思いますが、156では600Kmを休み無しで一気に走っても、そんなに「疲れたぁ」とはなりません。 (車格が違うので比較するのもなんですが・・・国産2~2500の同クラスは長距離を走った事が無いので)

rootsterさんの現車に比べてどうか? は何とも言えませんが、国産の1500ccクラスよりは格段に良いと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実体験、参考になります。人によっても感じ方が違うのかもしれませんが、娘さんには好評なのですね。

お礼日時:2007/10/12 00:42

ずばり、雰囲気やデザインを楽しむクルマの部類ですから、ファミリーユースをメインにするとなると疑問です。

要は後席の居住性がいまいちかと思います。そのかわり、1~2名乗車だと最高の部類だと思います。特にセレスピードは楽しいものです。(トラブルもありますが)予算的にはV6でもセレでも余裕ですね。ちょっと高くなりますがスポーツワゴンなんかどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。後席の居住性以外はファミリーユースでも合格でしょうか。

お礼日時:2007/10/15 17:59

 最初のマイナーチェンジ後ですからたしか2001年型....だった.....と思いますがセレスピード、ひとくちに言って、往年のジュリアのあの強烈な個性といったものはなく、アルファだからといった特別のクセはほとんど感じませんでした(今は国産車に乗っています)。



 高速で巡航するのには向いてない.....という説もありますが、100kmでたしか2,300回転ぐらいですから、フランス車ほどハイギアではないかもしれませんが、国産車とならほぼ同等。
 足はそれまでのドイツ車に比べて柔らかくそんなにスポーツ指向のクルマといったハードさはありませんが、それでいてよく引き締まった足の感じには高い信頼感が。高速安定もとても良く、トラックがつけた路面のワダチの跡で振られる感じもひどくありませんでした。

 インテリアは全体に光りモノも少なく、真っ黒な感じでとても地味ですが、取り立ててスポーツ指向をイメージさせる感じもありません。
 前席も後席もまずまずゆったり、その感じは国産車で言えばコロナとかプレミオといったセダンぐらいのスペース感覚ですから、広くもないですが、そんなに狭くて不便といった感じはありません。シートは固めで、その形もお尻にかなりタイトにフィット、それでいてお尻モゾモゾとならないところが偉い。
 
 セレスピード、なんとも良く出来たミッションで、フォンと一度煽ってくれるなどは見事でしたが、シフトするのにクラッチを踏んでミートさせる喜びがないのもつまらないものですし、最初から最後までシフトの際に左足が動きたがって困りました。ただし、アルファ独特の、あの心地よいエグゾーストノートも、よほど引張らないとキャビン内までは聞こえてきません。

 色は黒でしだかやや褪せやすい感じ。故障は意外なほど少なく、リレーを交換したこととパネル類が突然外れたぐらいで、いずれもすぐ直りました。ひところのアルファでよく言われた錆びるということもまったく心配要りません。ただ、恐いのは地方に出かけてのトラブル、幸いにウインカーの球切れ以外にトラブルはありませんでしたが。

 アルファ156、アルファだからスポーティーカーと考えたらガッカリするかもしれません。わりにシッカリ作られた良く出来たファミリーカーといったステイタス。それでもそこはアルファのクルマ、それこそ高速道路などでは、ゆったり、しかも、安定感があり、長距離もまったく疲れません。それに峠道のカーブの連続でのキビキビ感こそがアルファの舞台と嬉しくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。足回りはさほど固くないのですね。フランス車に乗っているため、固い足回りよりもしっとりしつつもしっかり仕事をする感じの方がよいです。絶対的な速さを求める訳ではなく、自分にとっては、運転して楽しいかが重要です。同乗者にとって色んな意味できつくないかということが気になっているのですが、janvierさんのインプレはとても好印象です。シートはフランス車とは決定的に違いそうですね。

お礼日時:2007/10/15 18:09

 お礼有難うございました。



 足回りは、その前に乗っていた230ベンツよりはしなやかで軟らかいといった意味ですので、急カーブに入るとジワ~ッと結構ロールするネコ足のフランス車から見たらやはりかなり固いとお感じになるでしょう。ただ、固さが不愉快ではないという意味とお受け取り下さい。

 同様にシート、こちらもフワッとお尻を優しく包んでくれるようなあのフランス車のものとは対極的に違います。むしろドイツ車に近いかなといった固さですが、お尻が跳ね返えり滑るようなドイツ車のあの固さとは全然違います。
 お尻のカーブに沿ったような座面には最初のうちかなり一定の座り方を強制されたような気がすると思いますし、まして、座り方に自由度が高いフランス車からお乗り換えになる方は最初違和感をお感じになるかもしれません。ですが、不思議なことに、何時までたってもお尻が疲れないのはご立派。

 後席、わたくしは十分だと思います。また運転して楽しいクルマであることだけは確かですが、イタ車もずいぶん進歩しているんですね。 
    • good
    • 0

156と147で迷い、147を中古で購入しました(156は試乗)。


2.0TSならエンジンは147と同じ。
パワーは程良く(人によっては足りないかも)、
音と回転のフィーリングが最高です(ちょっと室内ウルサイですが)。

ファミリーユースなら、2.0でも十分でしょう。
乗り心地に関して、負担となるようなものは無いと思います。
十分ファミリーカーです。
ハンドリングは間違いなくスポーツカーですけど。

小回りがきかない点は難ですが、
営業車で使えるほど、良く言って「普通」に乗れます。
タマ数多いので選べますし、中古なら100万以下でも買えます。
ちなみに、2ドアですがGTはかなり使えるクーペです。
トランク容量は156より上。後部座席も倒せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際のオーナーさんの意見では、十分ファミリーユースで通用するという評価が多いような気がして、安心しました。ただ、いろいろ調べるとセレスピードは鬼門のようですが、どうでしょうか。

お礼日時:2007/10/24 20:16

>セレスピードは鬼門のようですが


MTに苦を感じない方、むしろMTに快感を感じる方は、絶対MTをお奨めします。

セレスピードはクラッチが無いマニュアル車です。
クラッチ操作を機械が行うので、一般のATとは、かなり感覚が異なります。
操作はMTと同じように、ギアチェンジの時にアクセルペダルを戻してあげます。
そうしないと、下手な人が操作した時のように、ギクシャクします。
この操作のコツは、慣れるしかありません。

セレの良い点を上げるなら、
○AT限定免許でも乗れる
○渋滞時とても楽
○シフトダウン時のブリッピングが最高に気持ちいい
○付属のシティー・モードを使えば、パドル操作不要
○F-1の技術がフィードバックされていることへの自己満足
です。

良くない点は、
○運転が超上手い人のギアチェンジには敵わない
○故障の原因になる(年式が古いと不具合が多いらしい)
○回転が高過ぎ&低過ぎると、勝手にギアチャンジする
○シティー・モードが使い辛い
○運転代行業者さんに運転させたくない
○今後、もっと性能が良いセレが開発されるので、損した気分になる

といったところです。
他に「Qシステム」という完全ATモデルもありますが、
全く面白く無いです(極ふつ~~のAT)。

現行モデルの159や147のセレをディーラーで試乗することをお奨めします。
あの感覚は、とうてい言葉では表せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セレの説明参考になりました。147のセレは156と比較すると完成度が高いのですね。基本はマニュアルで考えていますが、セレの方がタマが多いもので。

お礼日時:2007/10/26 17:58

 156は友人所有車を少し乗った事がありますが、ファミリーユースでも乗れますね。

足回りも当方車ベンツ124よりは柔らかい印象です。むしろ今は個性無き車が多いため、ファミリユースで乗れない車の方が限られています。
 どの年代のフランス車をお乗りか分かりませんが、シトロエンエグザンティアとかXMのような柔らかい足回りってなかなか無いですよね。プジョー206も乗ったことがありますが、以前のシートもサスも柔らかいフランス車の印象は全くありませんでした。
 余談ですが私が乗ったなかでフランス車に近いシートのアタリや足回りというと現行のボルボV70が最も近いのではないかと思います。イメージ的にはドイツ車とフランス車を足して2で割ったイメージが北欧の車にはあります。御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>147のセレは156と比較すると完成度が高いのですね。


いえいえ、同じですよ。パーツは共通です。

147と156双方、年式が新しいとセレが改善されているようです。
初期型の156のセレはパドルではなく、ボタンによる操作でした。
こちらは、リコールが非常に多かったとオーナーさんが言われていました。
147は156よりも後発でしたので、最初からパドルです。

ご存知がもしれませんが、
156と166が統合され、現行159になり、
147はマイナーチェンジされ現在も販売中。
そろそろ147は「149」というモデルになるとか・・・噂です。

以下は参考までに
http://okwave.jp/qa3424131.html
    • good
    • 0

中古の98年式TS,MTを購入してファミリーユースで使用しています。


5歳と10歳の子供が居りますが、実用面での不自由はドリンクホルダーが無いことぐらいです(笑)。あとスキーに行くと除雪路でお腹を擦ります。足回りはスポーツパック3で17インチ215/45タイヤですが存外に乗り心地が良いと感じています。クルマのキャラクタは「家族を犠牲にしないスポーティ度」と言ったところです。運転が楽(楽しい?!)で疲れにくい車です。ただ、年式的にメンテナンス費用が許容限界を超えつつあり、手放そうと考え始めたところですが、156以外に乗り換える車がなく困っています。弱点情報は様々なHPがあるので確認されてください。中古車購入ですがディーラー車ならメンテナンスプログラムが終了した車(2000~2002年式)はどっと不具合が出るようで注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。予算的に考えると(2000~2002年式)くらいになりそうなので、少し不安はあります。でも、実用度では問題ないとする方が多いようですね。

お礼日時:2007/11/06 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!