誕生日にもらった意外なもの

干物をたくさん頂いたのですが、数回焼いて食べてもまだかなり余っています。。冷凍保存という手もあるのですが、そもそも焼いて食べるということにちょっと飽きてしまっているので、何か「焼く」以外の調理方法で全部たいらげたいと思っています。ネットで調べたのですが、なかなか見つかりませんでした。干物を使った料理がなにかありましたら、お教え頂きたいと思います。よろしくお願いします。ちなみに余ってしまった干物は、さんま、かわはぎのみりん干し、イカです。。。

A 回答 (6件)

このサイトに、干物を使った料理が載っていました。



もしよければ、参考にしてみてください。

http://cookpad.com/search/?keyword=%E5%B9%B2%E7% …
    • good
    • 24
この回答へのお礼

有り難うございました。
スゴイ!こんなにいっぱい調理法があるとは・・・
こういうサイトを探していました!助かりました!!

お礼日時:2007/10/11 22:13

サンマの干物を使った炊き込みごはんにしてはいかがでしょうか?だし、薄口醤油、酒、みりん、みじん切りのしょうがを入れご飯を炊き、焼いたサンマの身をほぐし、炊けたご飯に混ぜ、千切りの大葉をトッピングします。


サンマを一緒に炊き込むと、べちゃっとしてしまうので、香ばしく焼いてから混ぜた方が良いです。
    • good
    • 1

>かわはぎのみりん干


は残るほど買ったことがないので回答不能。
>イカ
夜、大鍋に水道水を張って、イカを放り込んでおく。
朝には塩が抜けているので、取り出して、1cm幅程度に切断。
その後は通常の「イカの煮物」に加工。
注意、今はまだ気温が高いので日中に放置しておくと腐ります。水温が10度程度以下になるように。

>さんま
ある程度湿気ているとして
無作為に焼いて、肉だけ拾って、ふりかけにします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます。
イカはそうすれば塩が抜けるものなんですね。これならいろいろ調理できそうです!さんまはふりかけっていう手もあるんですね!やってみます。

お礼日時:2007/10/11 22:19

焼かない調理は難しいかも…


さんまあたりは焼いてほぐしておけば、パスタや混ぜご飯にいいですよ。
(ちなみに今回の余りには無いようですけど、アジやカマスなんかの干物も同じようにして使えます。)

細かく切って炒めたしらたきと合わせて、醤油とお酒で味整えて軽く火を入れて炊きたてご飯に混ぜるだけ。
おいしい混ぜご飯になります。
食べる時にわけぎやノリなんかのせると良いです。

にんにく・唐辛子炒めたオイルで水菜と合わせて軽く炒めて、醤油と酒で味付けしてパスタとあわせるとおいしいです。
フライパン使うのも面倒だったら、ゆでたパスタに干物と大葉を合わせて、塩・胡椒・レモン汁で味を調えて、あさつきのみじん切りのせるだけでもおいしいです。

どれも焼きたての干物でなくてもおいしいので、前もって焼いてほぐして冷蔵庫に入れておいたの使ってもOKですよ。
(私前日に余った干物、お昼にこうやってよく食べてます。時間かからなくておいしいです。)

イカの干物は好みが分かれるみたいですけど、リンクみたいな炒め物での利用法もありますよ。
(干し方で作れないこともありますけど…スルメみたいにガチガチだと食べれませんからね~)
http://www.aquamuseum.net/cooking/recipe/ika_but …

ごめんなさい、みりん干は味が濃すぎてちょっと他の用途思いつかないです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
なるほど~。。パスタって良いですね!やってみます!

お礼日時:2007/10/11 22:16

お寿司・・・・・と言っても混ぜ寿司・・・・・きりゴマやみょうがや塩もみきゅうりや干物(焼いてほぐした身)を混ぜるの。

上に錦糸卵と紅しょうがで飾ります。

酢の物でも良いみたい・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。
酢の物にできるとは考えてもいない調理法でした。。。やってみます!

お礼日時:2007/10/11 22:11

サンマの開きは、時々手作りスモーカーで薫製にします。

スモークド・キッパーにちょっと似た感じで、しかもずっと安価。骨をはずし手で適当な大きさに裂き、冷蔵庫保存すると長持ちし、酒の肴にも好適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
燻製は味も全然変わって良いですね!やってみます!

お礼日時:2007/10/11 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!