gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

高3の大阪在住の者です。最近進路について悩んでいます。
第一志望の神戸大学に届きそうにないので、ランクを下げて大阪市立大学法学部にしようかと思ったんですが(2次試験で数学がないので)、ここは難易度の割りにあまりネームバリューがないとか‥‥となると、やはり同志社や関西学院大学、立命館大学などを目指すほうがいいんでしょうか?

よろしくおねがいします。。。

A 回答 (2件)

企業への就職を狙っているのであれば、同志社・立命館の方が有利です。

弁護士などの専門職につくのであれば、どちらの大学でも本人の努力次第
だと思います。司法試験の合格者を比較しても、どちらも生徒数の5%
(年によって波がある)程度でそんなに大差はありません。
関西で就職するのであれば同志社・立命館が有利ですが、自分の希望職種
に強いかどうか調べておいた方がいいでしょう。
    • 0

あんまりランキングとか出したくないんですけど

まぁ参考にされるとよいかもしれません。

もう旧司法試験はなくなっちゃいますので・・・
あまり参考になりませぬが・・・
これまでの経緯として国立はなめちゃいかん!!
と私は思います。

腐っても国立です。
ネームバリューってのは卒業生数が多いからなんでしょうね。
まぁ、就職するときは確かに人数が多いほうが有利なきもしますけど。

まぁいいか悪いかなんて・・・
それは終わってみないとわからないことです。

サッカーの試合をみにいくのか
野球にするのか?
どっちがいいですかね?って言われても
体が2つあるわけじゃないのだから・・・

野球の試合のほうがいいとおもったら
路上で車にはねられる運命に・・・
ああ・・・サッカーにしておけばよかった。
なんてことだってあるわけです。
出会いも全然ちがってくるだろうしね。
どっちにいい出会いがあるのか?
そんなことはわかりません。

人間と言うのは自分の選んだ環境のことしか分かりません。
でも、そのなかで一生懸命やっていけば・・・
わたしはどちらに行こうとも大差はないと思います。

参考URL:http://tokyo.cool.ne.jp/hukutarou/gakureki.htm
    • 1