アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今高校3年生なのですが、医学部に入り、将来はスポーツドクターになりたいと思ってます。オリンピックに出場する選手などの担当になりたいと思っています。
そこで質問なのですが、なるためにはどこの医学部に行かないといけないのでしょうか?それとも医学部に入ってその資格を取れば必ず選手の担当になれるものなのでしょうか?
筑波大学医学部がスポーツドクターになるには一番いいと聞いたのですが。他にもこの部門で権威のある大学はあるのでしょうか?できれば国立大学でお願いします。
どこの大学の医学部に行くか迷ってます。どうか返信よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

単にスポーツドクターといっても、上の方が回答されているものも含め、日本には3つの種類があります。

上2つは基本的には医師であれば、講習を受けることで取得できるものですが、日本整形外科学会認定のものは条件がかなりシビアです。大学は関係ないですが、整形外科医で学会所属であり、かつ専門医資格を所持していることが望ましいです。

日本体育協会認定スポーツドクター
http://www.japan-sports.or.jp/coach/faq/faq07.html

日本医師会認定健康スポーツ医
http://www.med.or.jp/doctor/ssi/ssi17.html

日本整形外科学会認定スポーツ医
http://www.joa.or.jp/jp/sports/about.html

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
オリンピック選手などの担当医になりたいので、たぶん日本体育協会認定スポーツドクターだと思います。
ところで、ほかの方の書き込みに以下のようなものがありました。
「スポーツ医学で有名なところは国立なら筑波大学、私立なら順天堂大学、慶応大学、帝京大学などでしょうか。順天堂、慶応は私立ですが他の私立大学医学部よりは授業料も安いですね。
もちろん、上記にあげた大学以外でもなれる道はあると思います。ただ、先にあげた大学の医学部の学生はスポーツドクターを夢見ている人たちが大勢いますので、よりあなたの夢に近づけると思われます。競争はかなり厳しいものと思いますが。」
この内容を見る限り、大学選びが重要な気がするのですが。
どこの大学の医学部を出ても資格を取れば有名な選手の担当になれるものなんですか?

補足日時:2007/10/13 23:38
    • good
    • 0

私が知っている医院ですと、整形外科でスポーツドクターと名乗って老いる所があります。

整形外科とただの”外科”とは違いますが、診療科目として”スポーツxx”というものは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということはスポーツドクターと通常の仕事は兼業できるみたいですね。参考になりました。

お礼日時:2007/10/13 23:46

主の言っているスポーツドクターとは(財)日本体育協会認定資格のことですか?もしそうなら、どの大学でも医者の資格を得てから、(財)日本体育協会の講習を受ければなれますよ。

今は外科の先生が多いかな?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
また補足欄に書き込ませてもらいました質問にも答えていただけると嬉しいです。

補足日時:2007/10/13 23:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!