アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吃音・あがり性で長年悩んでいます。
友人に相談した所「心療内科に行ってみたら?」と言われました。
鬱の傾向もあるので、前から一度行ってみようかとも考えていましたが、催眠療法(ピプノセラピー)にも興味があります。
しかし料金が高いという事と、本当に効果があるのかが
イマイチ分かりません。
催眠療法についてのご意見も聞かせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ただ今、カウンセリングと催眠療法を学習中です。

私の先生によると催眠療法は、合う合わないが人によってあるようです。また、催眠だけと言うのはお勧めできません。カウンセリングとの併用が良いようです。(ちなみに催眠療法では、自己暗示にかけて吃音やあがり性をなくして行く方法もあります。)
ただ、鬱の傾向もあるとのことですので、心療内科で鬱かどうか診察して貰われるのが先決でしょう。もし鬱の場合、薬で鬱の症状が改善されれば、吃音やあがり性もなくなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
カウンセリングとの併用が良さそうなのですね。

学生の時に「催眠」の研究をしました。

実験もしたのですが、過去に遡って行く催眠は必ずしも事実を述べるとは限らないという事を知りました。
それと副作用も多い(後催眠が抜けない)。

ですから、吃音に関しては分かりませんが、あがり症等メンタルな病気には過去の出来事より、現在の症状を治すほうが賢明かと思います。

ごく普通のメンタルクリニックなり精神科をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
副作用があるんですか?催眠は薬と違って副作用はないと思っていました。

こんにちは

数年前の話ですが、自分は心身症(心因性失声症)を発症しました。
その時、薬物療法やカウンセリング等を受けましたが、効果が上がらず。心療内科の担当医に正規の医療機関で催眠療法を行ってる機関を紹介して欲しいと相談しました。
その回答は、現在はわかりませんが、調べたところ、医療機関で行っている機関はない。諸外国には有るが、その弊害(マインドコントロール?)の報告ある。自分としては催眠療法のデータ、エビデンスがないので、薦める事は出来ない、自分の判断で決めろと言われました。

結局、催眠療法は受けず、心身症は回復しました。
自分なりに民間の催眠療法の施設をネットで調べましたが
その時の疑問は
○施術者が催眠療法士、催眠療法家等と称していますが、財団法人等の法人格を持たない団体の資格である事(現在は判りません)
○どのような教育や研修、指導で催眠療法を取得したかわからない施設も多い。
○客観的治療効果のデータがない事(どんな療法でも施術を受けた者が全員治癒した的な事は考えられません)
以上の理由でその時は断念しまた。
催眠療法が全ての方に有効でない、治らないとは思いません。
やはり、自分で受ける受けないは判断されるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご回答頂来ましてありがとうございました。
参考にさせて頂きます。