アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情けないことですが、ニートをしている20代女性です。
今まで親の扶養にはいって、保険証を支給されていました。

それが、今月には親の定年に伴い、保険証を返還するようになり、
私もその扶養されていた状態がなくなってしまうのかと
思います。
親が定年になったら、家族の中で無職の人は親の扶養には
入れないですよね?
その場合、どういった手続きを踏んで、無職の私でも
再び保険証を使うことができるのでしょうか。

(歯医者に通院中で、しばらく保険証が必要なのです。。)

お教えいただきたく、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

市役所の保険課に行けば良い。


自分名義の保険証を作れます。

昨年度も収入がなければ月の支払いは2千円も要らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二千円程度だったら、負担も軽いですね。回答ありがとうございます。
近々再就職しようと考えているので、国民健康保険に加入を検討しようと思います。

お礼日時:2007/10/14 21:28

詳しいことはお父様の会社のこと、よく分かりませんが、おそらく国民健康保健へ入ると思いますよ。

治療中の場合は、しばらくそのまま治療が継続可能と思いますが・・・。すべて、お父様の会社で手続きなど話があったと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父は会社で健康保険に加入していて、それを抜けるので国民健康保健に加入するのだと私も思います。
皆さんの回答を伺って、扶養のまま(でいられるか不明)よりは個別で国民健康保健に加入するのがいいのかなと思いました。

お礼日時:2007/10/14 21:41

>それが、今月には親の定年に伴い、保険証を返還するようになり、


私もその扶養されていた状態がなくなってしまうのかと
思います。

それで親は健康保険はどうするのでしょう?
選択としては

1.今までも健康保険を任意継続する
2.国民健康保険に加入する

1の場合は今まで質問者の方が親の扶養でいたなら、任意継続でもほぼ扶養になれるはずです。
また2の場合は国民健康保険は世帯単位ですので、質問者の方も親に頼んでその中に入れてもらえばいいと思います。
ただ今までの健康保険と違って、国民健康保険には扶養というものはありませんから質問者の方の分も保険料はとられます。
ただ今まで無収入ならたいした額ではないので、親に払ってもらえばいいのではないですか、どうせ請求は世帯主である親のところへ来ますから。
それが質問者の方の親子にとっていいことか悪いことかは質問者の方の親子自身の問題ですのでわかりません、純粋に健康保険だけの話としてそういうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親は2.国民健康保険に加入するのだと思います。すみません、家族間の会話が少なく、ちゃんと聞いていないので。
一度返還して、別のものを送ってくもらうとか言っていたので、国民健康保険なのではないかなと。

一度市役所にでもいって、聞いてみようかと思います。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています