プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の子供が柔道部の練習で使用した、柔道着やスポーツウエア(WacoalのCW-Xなどです)がとても臭います。
毎日8kg洗いの全自動洗濯機でいっぱいの洗濯物が有りますが、臭うのは子供が部活動で使用したものだけです。

洗濯後はほとんど臭いが取れますが、練習で汗を吸った途端、異臭を放ちます。

洗濯前に毎日、柔道着やスポーツウエアだけ、液体洗剤や酸素系の漂白剤で予備洗いをしっかりしていますが、それでも改善されません。
洗濯後はしっかり天日で乾かしています。

洗濯機は購入してから9年ほどになりますので、洗濯機が原因かもしれないと思い、掃除やつけおき漂白をしてみましたが、改善されません。
しかし、ここまでしても臭いが取れないということは、洗濯機の汚れが取れていないということでしょうか?

お知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

言いにくいのですが、

洗濯云々の問題と言うより、息子さんがワキガでは?
汗の臭う若い人もたくさんいますし、特に神経質にならなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんそれも考えましたが、子供本人の汗はほとんど臭いません。
ところが、汗がウエアに付着した途端に臭うのです。
早速のご回答ありがとうございました。

こんにちは。

異臭の原因が洗濯機の老朽化が原因なのかは分かりませんが
ウチは夫の服が普通に洗濯しても脇の匂いが残るので香りが移る柔軟剤を使っています。
ダウニー(アメリカ製)とレノア(P&G)が効き目あると思いますよー。

でも柔軟剤って汗を吸い難くするんですよね。。。スポーツウエアですものね。
あまり良い解決策ではありませんが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レノアは使っておりますが、効果はありませんでした・・・
ダウニー、試してみたいと思います。

青春の汗の匂いじゃ済ますことできないのかもしれませんね。

自分も柔道していたので入部当初はキツイ匂いと思ってましたが慣れてきたらそうでもありません。
それに、部室なんかはその何倍もの匂いが充満しています。
どのクラスの道着を使われているのかわかりませんが、柔道着の素材自体の匂いもあります。
汗+道着の匂い=悪臭
物によっては安くありませんが、2着用意して交互に使う。
違うメーカーの違う素材の道着を買ってみる。
学校の授業などで使うようなペラペラ道着はそんなに匂いませんが部活で使う厚手のものの場合は綺麗なままの道着でも特有の匂いはあります。
それだけ匂うのはそれだけ一緒懸命に練習して流した貴重な汗。
お気持ちはお察しいたしますが、あまり匂いに敏感になりすぎるのもどうかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

柔道着は、九櫻製とミズノ製の合計4着をローテーションで使っておりまして、1回使ったら洗濯して、しっかり乾燥するようにしておりますが、それでも臭います。
同じ柔道部でも、他の部員の柔道着はそこまで臭わないのに、自分のだけが汗で臭ってしまい、練習で組む相手が嫌がっているのが申し訳ない、という思いがあるようです。
汗を吸って持ち帰ってきた柔道着とウエアはとても臭います。
確かに部室の匂いはかなりあるようです。
ありがとうございました。

洗濯機かもしれないということで・・・市販の普通のものはあんまりなんですよね。

汚れが取れてないというか。
掃除というのは専門家に依頼されました?
洗濯機の掃除のプロもいますよ。

でも、とりあえずこれでやってみてはいかがでしょう?

http://national.jp/product/house_hold/wash/kabi/ …

すごく効くそうですよ。
ちょっと高いので私はまだ試してはいませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!プロに依頼すると高そうなので、考えてしまいますが、“洗濯槽クリーナー(塩素系)”は試してみる価値はありそうです。
ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

私の場合、夫のタオルハンカチ、ハンドタオルのにおいが取れず、いろいろ試した結果、重曹(掃除用)を洗剤のほかに、大匙2杯分くらい、多いのかもしれませんが、入れて、全自動乾燥までやって、今は臭いません。

やっと、たどりつきました。生協で、食器洗剤と同じところで売ってました。
    • 0
この回答へのお礼

重曹は、シミ抜きの達人が、汗ジミ落としに使用されてましたので良いかもしれませんね。
試してみる価値はありそうです!
ありがとうございます。