アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が6人になり、新車を買おうを思います。
あまり車には、無知なので皆さんがオススメする車を教えて下さい。
ミニバン系を考えています!新車ならば、従来の欠点も抑えられてると思うのですが、どういう点で選べばいいとか、この車のココがいいみたいな事を教えて頂けれは、助かります。
ヨロシクお願い致します。

A 回答 (7件)

家族が6人だと、やはり8人乗りが必要になってくる気がします。

7人乗りだと(イプサム・オデッセイなど)2列目までを快適に乗ろうとすると、3列目が犠牲になりがちな気がします。
最近モデルチェンジしたノアなんか、8人乗りだし、スタイルもかなりよくなったのでいいかなと思います。前者に比べると横幅は狭くなりますが、居住空間としては天井が高いのでむしろ広く感じると思います。
ちなみに自分はイプサムに乗ってます。乗り心地などについては、ここのサイトのその他の車のところで回答してますので参考にしてみてください。
ちなみに7人乗りだとしたらスタイルはオデッセイ、そのほかはイプサムって感じです。でもオデッセイってありがちだし・・・・
    • good
    • 3

家族が六人で、ミニバン系を考えているのなら、HONDAモビリオでしょう。


モビリオなら七人乗りだし、六人以下で移動するとき、三列目をたたんで、荷室にできるし、スライドドアだし、あと内装にこだわるならスパシオがお勧めです。
(すべて七人乗り)
月刊自家用車という雑誌があります。
希望の車を探してみてはどうですか。
    • good
    • 0

6人乗車で3列目もそこそこ快適に座れて、かつ泊りがけ旅行の荷物が


積める、という条件でMPVを購入しました。
値段も5ナンバーミニバン程度だったので。(値引き後ですが)

フル乗車時(3列目使用時)の荷物スペースはどのミニバンも狭いの
で、チェックが必要と思います。

荷物スペースより3列目のすわり心地、というのでした高級ミニバンの
エルグランド、アルファードや5ナンバーではセレナ等があります。


両側スライドドアは狭いところには重宝します。
(運転席を開けにくい時、スライドドアから入ってウォークスルーで
 運転席に着くことがあります)
ただBrown2002さんが言われますように、停車時に子供はどのような
行動に出るかわかりませんので、右側はチャイルドロックをした方が
いいかもしれませんね。
(我が家はやってたり、やってなかったり・・・)
まあ、後続車が危ないところに車を一旦でも停めないことが第一ですね。
    • good
    • 0

私が車を買ったときに考えた事を、参考までにご紹介します。



(1) 家族6人が乗れること
  →ミニバン系に決定。

(2) 小学生低学年から幼稚園児を乗せる
  →後席からの飛び出しが心配なので、後ろから来る車から
   ドアが開いてるのが一目でわかる必要が有ることから、
   スライドドアは駄目!!

(3) 嫁さんが一人で扱えること
  →運転はどれも似たようなもので可。3列目に人を乗せるのに
   2列目をスライドさせる必要があるので、2列目が軽く動かせる
   必要がある事から、2列目は分割スライド出来ること。

(4) 2列目が快適であること
  →2列目のシートサイズが1列目と同等であること。
   1列目のシートの下が空いており、2列目の人が足を伸ばせること。

って条件で選考すると、オデッセイしか残りませんでした。

特に(4)は盲点でした。
足下の空間を広く見せたり、フルフラットに出来るよう、2列目のシートの
座面の長さが短くなっている車が大半でした。
    • good
    • 0

デカイ!そこそこ安い!ハンドリングGoodなら、Mazda MPV


最近エンジンも新しくなったし。

コンパクトで維持費も安い、は、ダイハツ アトレー7とか、スズキ エブリイランディ(両車とも1BOX)

近未来なデザインの、ホンダ モビリオ

試乗するのが重要です。
    • good
    • 0

自分も現在選択中です。


自分の選択基準。
 こどもや高齢者がいるなら、フロアの高さに注目してください。大人では
 なかなかきずきません。乗り降りに結構負担になります。
 ドアについてもスライドドアならリモコンドアやオートクロージャを装備
 している車がいいと思います。頻繁に皆が乗り降りするなら、両側にドアが
 あったほうがいいです。
  それから 自動車保険の割引対象になる装備等がありますので購入の際検討
 しましょう。
 以上の条件で、自分の好きなメーカーには合致する車種がないので、現在思案
 中です。 
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!