性格悪い人が優勝

友人が肝硬変で入退院を繰り返していますが、最近知人から買ったウルコールと言う薬ですが、これを服用すると、GOT・GPTの数値が下がると言われたそうです。本人はとても喜んでいますが大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

まず薬名ですが、一般名「ウルソデオキシコール」ではないでしょうか。

この薬はGOT、GPTよりもどちらかというと、ALP、γーGTP、ビリルビリンの数値を下げるのに使用されます。
 そもそも肝硬変は一般的にGOT、GPTは軽度の上昇しかみられず、本剤によりGOT、GPTの数値が下がったとしてもあまりうれしくありませんよね。

ところでこの薬、知人から買ったと書いてありますが、これはどういうことでしょうか?

この回答への補足

有難う御座います。多分良くある新聞の広告や訪問販売などで買った物ではないかと思いますが、病院等で処方した物でないことは確かです。だから心配してどんな物かが知りたかったのです。病気が長いと、少しでも肝臓にいいと言われたり、書いてあると試したくなる気持ちは解りますが、私としては心配だったので・・・・・。

• 0

一般論として、肝臓専門の内科で治療された方が良いと思いますが・・・?

ネット検索してもHitしないようです・・・??

ご参考まで。

この回答への補足

有難うございます。病院にはずっとかかってて、定期的に検査も受けている人なんですけど、もう何十年と治療して来ているので、何か少しでもいい物があれば試してみたいと思っている気持ちが解るような気がして・・・・。ただウルコールの商品について知りたくて・・・。

• 0