アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栗の渋皮を取るのが大変、簡単上手に取れる方法教えて。

A 回答 (3件)

専用のナイフを使います.これなら簡単,綺麗にに剥けます.



 http://homepage.mac.com/kamurarita/tools/t042.html

 http://store.yahoo.co.jp/jikko/aki001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くりくり坊主でやりました。なかなか大変です。有難う

お礼日時:2007/10/16 16:07

どうも今晩は!




先ず、熱湯に3~5分程浸けて鬼皮をむいてから、中華鍋を煙が出るくらいの強火にかけて栗を入れ、混ぜながら5分ほど強火のまま炒って、渋皮を焦がします。
中身の実の部分まで火が通ってしまうと、ぼろぼろと崩れるようになってうまく皮がむけなくなってしまいますので、じっくりと炒るのではなく、中身は生のままで渋皮だけが焦げるよう、一気に強火で熱するのがポイントです。
鍋から取り出し、栗を布巾で包んで手でこすると、つるり、と渋皮が取れます。



ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか大変のようですが、何事も挑戦して見ます。有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/16 16:12

冷凍してから多目のの水で数分(7~8分)ゆでます。


熱いうちに包丁で切り目を入れ剥くと渋皮も一緒にきれいにむけます☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速挑戦してみます。有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/16 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!