電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、30年以上借りている工場を今年中に立ち退くようにと言われました。最近その工場が売却されたそうです。今年中って言われても、後僅かしかないのに・・・(>_<) 引越先、引越費用とお金の問題などあるし、非常に困っています。賃貸の場合の立ち退きって、借りてる側は何も言えないのですか?

A 回答 (2件)

競売でなければ、借地借家法にて借地人は手厚く守られますので

十分に補償を求めることが出来ます。

詳しくは立ち退きの理由、期限、条件を文章で請求する旨を内容証明(もしくは手紙)などで期限を切って請求して、それをもって、司法書士、弁護士等の法律家に相談しましょう。

あわてる必要はなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。本当に助かりました。早速、法律家に相談してみます。

>賃貸の場合の立ち退きって、借りてる側は何も言えないのですか?

いえいえ、むしろ借りている側の方が有利なんです。

定期借家契約のように、予め期限を決めて更新のない契約であれば約束通りの期日で退去しなければなりません。

しかし、今回はそういう契約ではないでしょう。2年更新か3年更新か知りませんが、貸主側から一方的な契約解除は出来ません。
過不足のない立退き料を要求してください。
「合意出来なければ、立退きに応じる必要がない」コレが借主の最大の強味です。
    • 0
この回答へのお礼

全く知らずにいたので、回答して頂いて安心致しました。有難うございました。