AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

20代の女です。
今まで、ほぼずっと無職でした。(多少バイト経験あり)
先日、病院職で正社員での採用が決定しました。
今週末から社員寮に入り、働きはじめます。

そこで手続きのことで悩んでおり、アドバイスを頂きたく思い投稿させて頂きました。
今現在、私は父(地方公務員)の扶養に入っています。

新職場では人手不足なのと、採用担当に気に入っていただけたのもあり
試用期間を飛ばして、ぜひ正社員にと言われています。
そこで、以下2つを持ってくるよう言われました。

・保険の転出届
・保険から○日に抜けるという証明書類

この2つは、父の職場で[娘が扶養から抜ける旨]の手続きをしてもらえば、
もらえる書類なのでしょうか?

また、もう1つ質問です。
父から「お前の今までの行動を見ていると、職場でしばらく
試用期間として採用してもらって、保険の手続きは
その後からでも遅くないのでは?」と言われています。

つまり、父は「すぐ辞めるんじゃないか?」と言いたいようです…。
お恥ずかしい話、父からの信用は全くありません。仲は良いですが、私の無職暦と、
昔から逃げ癖のある性格であることを、今回も父は恐れているようなのです(汗)

新しい職場での収入は15~17万円円前後になる予定です。
しばらく父の扶養に入ったまま、正社員として採用して頂くということは可能なのでしょうか?
その際、先方にはなんと説明するのが得策でしょうか?

情けない質問ばかりですが、自分でも、今の現状を変えたいと思っての就職です。
就職したら、今までのように逃げられないのは理解しています。
しかし、今まで心配をかけたぶん、父の納得する方法で就職したいと思っています。
どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No1です。



>実は、私が1番心配しているのは、職場から「あなたは不適合なので
採用を取り消します」とならないか、ということです…。

一度雇用した人を解雇(クビ)にするのは、いくら試用期間でも大変なことです。よほど粗暴で職場の秩序を乱すとかではないと・・・。
試用期間を1週間や2週間程度として、覚えが悪いというのは全く理由にはなりません。指導不足とされます。
採用してくれた病院の方では、それなりの覚悟をもってのことです。
(あなたがどうこういうのではなく、人ひとりを採用するということ)
その期待に応えられるように明るく自分のペースで働いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
試用期間中でも、よっぽどのことがない限り採用取り消しは難しいのですね。

心配せずに精一杯頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 15:03

結論から申し上げると、他の方もおっしゃるとおり、無理です。



お父様の社会保険の扶養に入るには、質問者様の年収が130万未満である必要があります。
これは、すぐにやめたら130万いかないっていうのではなく、
130万円÷12ヶ月=108,334円 以上月収があれば、130万以上であると判断されます。
よって、新しい職場での収入が15万円以上の予定なのでまず扶養のまま・・・というのは正社員では無理です。

保険や扶養の転出届は、社会保険の資格喪失証明書という形で、
社会保険の扶養から外れる際に、お父様の職場の事務の方にお願いすれば発行してもらえます。

社会保険の扶養に入れるのは最近特に手間がかかるようになったとはいえ、別に入れないわけではありません。
再度扶養の手続きをする際に、住民票の写しが必要になったり、住民税の非課税証明書が必要になったり、扶養に入らなければならない理由を述べなければならなかったりするだけで、実際の収入が少ないのに扶養に入ることができなくなるようなことはありません。

お父様の心配も分らないではありませんが、
質問者様はこの職場でずっと頑張っていきたいと考えてらっしゃるようですし、お父様に「気持ちは嬉しいけど逃げ道は作りたくない。今度は頑張りたいから見守ってほしい」と強くお願いすればいいのではないでしょうか。
就職先の会社がせっかく正社員で雇ってくれると言っているのに「試用期間でお願いします」というのは、いくらもっともらしい理由をつけても「じゃあ雇わない」と言われてもしょうがないくらいの不信感を与えると思います。
精一杯がんばってみてもし辞めてしまえば、またその時です。
お父様のその甘さは質問者様の決心を鈍らせかねないので、ここは突っぱねるしかないと思います。

この回答への補足

アドバイスを下さった皆様にお礼申し上げます。
1人で考えて行動していたらと思うと、恐ろしいです(汗)

自分の立場、先方から採用していただいたことの重み、
父の気持ちもふまえて、保険の手続きもして、
正社員になれるようにしたいと思います。

ただ、やはり前お礼にも書きましたが、先方から「君は仕事ができないから」と
採用取り消しにならないか…という不安もあります。
先方からも「君は試用期間はないけど今週は仕事ぶりを見させてもらうね」と言われています。

とりあえず、今週は私の働きぶりを見ていただこうかなと思ってます。
そして、来週月曜には、父に頭を下げて手続きを進めてもらおうと思います。

前に進み、胸を張って社会人といえるようになるため
新天地で頑張ります。
ありがとございました。

補足日時:2007/10/16 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
実は父は私に相当甘いです。親ばかもいいとこです…。
私もそれに甘えていたのが駄目だったんだと思います。

もしクビになっても(ならないよう頑張りますが)、新しい仕事を
探せばいいわけですし、今から逃げ道を考えていても仕方ありませんよね。

父には感謝していますが、今回は理解してもらおうと思います。

お礼日時:2007/10/16 14:56

人事担当です



お父さんの被扶養者から抜けても再度被扶養者になる事は簡単に出来ます

ただ、お父様が職場で何となく申請しづらいだけでしょう
(気持ちは判ります)

>しばらく父の扶養に入ったまま、正社員として採用して頂くということは可能なのでしょうか?

問題点が2点

・貴方の会社が承諾するかどうか?
 最初からそんな人は採用したくないのが本音でしょう

・お父様の職場
 就職して年収の見込み額が規定以上なのですから悪く言えば不正に繋がります

>先方にはなんと説明するのが得策でしょうか?

当社でそんな申込みが有れば内定は取り消しますね
当てにならない人材は不要です

>試用期間として採用してもらって

試用期間中もまともな会社なら従業員として取り扱います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人事担当の方のアドバイスということで参考になります。

そうなんです。父のほうで手続きを考えると、やや気が重いのも
あると思います。

先方からせっかく採用していただけたので、下手なことを言って
がっかりされないよう、このまま頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/10/16 14:52

パートやアルバイトで、会社から社会保険などを付けてもらえない場合は扶養でいけると思いますが、正社員なら社会保険ほかいろいろと質問者様個人に付きますので父親の扶養のままとはいかないと思います。


先方に「扶養のままやりたい」と言えば「本気でやる気はないんだな」と思われるのがオチのような気がします。
就職して長く真面目に勤めるのがお父様の期待に答えることのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、やる気がないと判断されてしまいそうです。
長く真面目に勤められるよう、頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/10/16 14:49

こんにちわ。



社会保険の脱退は簡単ですが、再加入はうるさくなってきていますので、
お父様のご心配もそのへんにあるのでしょうね。

お父様の扶養に入ったまま、つまり社会保険をそちらに入ったまま、
病院のほうでも正社員の手続き、つまり社会保険の加入をすることは
できません。

病院のほうには、その旨、説明してお互いが確信がもてるまでは
正社員としての手続きを待っていただいたらいかが。
つまり病院の手続き上の身分をアルバイト扱いとするわけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり未加入のままというのは難しいようですね。
正社員になり、保険加入する方向にしたいと思います。

お礼日時:2007/10/16 14:40

・保険の転出届


・保険から○日に抜けるという証明書類

こちらは「脱退連絡票」で良いと思います。
この書類には脱退したこと及びその日が明記されますので。
これはお父様の職場で手続きをしていただきます。


パートタイマーでも正社員の4分の3以上の勤務時間があるような場合には、そこの社会保険に加入しなければなりません。
これから自立して正社員で頑張ろうというのですから、新しい職場でちゃんと手続きをしてもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
脱退連絡票というのですね。

正社員の場合は、やはり手続きをきちんとしないといけないのですね。
パート/アルバイト採用にして頂けたとしても、正社員の方と同様か
3/4以上は確実に働くと思いますので
いずれにしても扶養のまま&先方の社会保険に入らずというのは難しいのですね。

実は、私が1番心配しているのは、職場から「あなたは不適合なので
採用を取り消します」とならないか、ということです…。

なので試用期間無しといわず、1週間ほど試用期間にして頂けないか
お願いすることは非常識なのでしょうか。
こんな経歴で正社員ですぐ保険加入させて頂けること自体、幸せなのは理解してるんですが。。

お礼日時:2007/10/16 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会保険証を試用期間中に貰えない

今年の3月で大学を卒業して、ある企業に今月から就職しました。
そこの企業は社会保険があると聞いていたので安心していたのですが、今日の研修で
試用期間中の3ヶ月は社会保険証は貰えないということを聞きました。
初めてこの事を聞かされたので結構驚いているのですが、普通にあることなのでしょうか?

また、今一応親と同居しているのですが、引越しして一人暮らしを来月あたりから始める予定です。その場合は自分で期間中だけ国民健康保険に加入するということでいいんでしょうか?

このような事は自分で調べろと言われそうですが、何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>…普通にあることなのでしょうか?

はい、れっきとした「法令違反」ですが「普通にあること」です。

『試用期間中は社会保険に加入できない?|zakzak』(2012/10/03)
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20121003/ecn1210030713000-n1.htm
『試用期間の法律知識』(2004/2作成)
http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0311.html

>…引越しして一人暮らしを来月あたりから始める予定です。その場合は自分で期間中だけ国民健康保険に加入するということでいいんでしょうか?

まずは、「(現在の)被扶養者資格がいつまで維持できるのか?」を確認してみたほうがよいと思います。

もちろん、「原則」は「自分の収入のみで生計を維持することになった」場合は、「被扶養者ではなくなる」ことになっています。

しかし、「被扶養者資格の認定と削除」は、それぞれの「保険者(保険の運営者)」の決めた規準によって行われます。

ですから、「融通の効く保険者」であれば、【健康保険の被保険者資格が得られるまでは】被扶養者のままでいてよいという判断をしてもらえる【可能性】もゼロではないわけです。

※本来であれば、「就職した日=資格取得日」になるわけですから、「事情を汲んでもらえるかもしれない」ということです。(ただし、「別居」するので条件はよくありません。)

『公的医療保険の運営者―保険者』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
『けんぽれん>自分が加入している健康保険組合がわかりません。どのように調べればよろしいですか?』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
※「健康保険の保険者」は、1,400以上存在します。

---
ちなみに、保険者によっては、「就職した(学生ではなくなった)」というだけでアウトの場合もあります。

(タカラスタンダード健康保険組合の場合)『被保険者・被扶養者の資格について』
http://www.tskenpo.or.jp/sikaku.html
>>…子女の方が成人年齢に達して学校等に在籍していない場合、就労できない確固たる証明書(医師の診断書或いは障害者手帳等)を提出していただかないと被扶養者として認定できませんのでご了承願います。…

---
確認してみて、「健康保険の資格が取得できなくても被扶養者資格は取り消しになる」という場合は、【引っ越した市町村】に【資格取り消しから14日以内】に届け出る【義務】があります。

『国民健康保険への加入など、届け出について|河内長野市』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenkoutyoujyu/hokennenkin/gyoumu/hokumin_hoken/shikumi_kanyu/todokede/todokede.html
※市町村によって異なる部分があります。

---
なお、「厚生年金保険」の資格を取得するまでは、「国民年金の第1号被保険者」ですから、「免除・猶予」を申請しない限り「国民年金保険料」も納付義務があります。

『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152
『国民年金保険料』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3763

『国民年金保険料の免除を受けたいとき』
http://www.nenkin.go.jp/n/www///////service/detail.jsp?id=3649

*****
(参照したサイト・参考サイトなど)

『社会保険』
http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen
>>…医療保険・労働者災害補償保険・雇用保険・介護保険・年金保険など。
---
『従業員を採用したときの手続き|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2027
『適用事業所と被保険者|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1962
『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp
---
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
---
『労働保険とはこのような制度です|厚生労働省』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/howtoroudouhoken/index.html
『労働基準行政の相談窓口』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/kijyungaiyou06.html
---
『全国社会保険労務士会連合会>各種相談窓口 』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

>…普通にあることなのでしょうか?

はい、れっきとした「法令違反」ですが「普通にあること」です。

『試用期間中は社会保険に加入できない?|zakzak』(2012/10/03)
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20121003/ecn1210030713000-n1.htm
『試用期間の法律知識』(2004/2作成)
http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0311.html

>…引越しして一人暮らしを来月あたりから始める予定です。その場合は自分で期間中だけ国民健康保険に加入するという...続きを読む

Q社会保険 親の扶養 抜けなければいけないのに抜けてなかった

昨年の2月からアルバイトを始め
今現在もバイトを続けています。
昨年地方の実家から住民票を都内に移しました。

そのまま親の扶養で社会保険に入ったまま 
被保険者証を使って歯医者などに通院したりしていました。
一日12時間以上休みなしでずっと働き、
結局去年の年収は400万を超え 本来扶養は抜けなければいけないのに
そういう知識がまったくなく、(働いたのも去年今のバイトが初めてでした)
このままだと既に大変なことになってるんじゃないかと不安です。
今年の6月に区役所から住民税の支払いで申告書を書いて送るようにという紙がきて、
それを放っておいたら今月、次の期限までに支払わないと調査しますみたいな紙と一緒に申告書が同封されてポストに入ってました。

税金をすべて払い終わるにはどうすればいいのでしょうか?

また、住民税の申告書に年収400万あったことを書いて送ると、扶養に入ってたこととかすべてがわかるのでしょうか?

今抜けても遅いですよね?

親に聞いても、知らないと言ってくるし
罰金とかたくさん払わなくてはいけないかと思うと不安の毎日です。

知らなかったじゃ済まされないことですが、
寝る時間も遊ぶ時間もなく毎日12時間以上働いてきて、ごっそり罰金を取られるのではと思うと
不安しょうがないです。

自分でちゃんと国保にも入りたいです。

どうすればいいのでしょうか?どうすれば一番負担を少なく納めることができるか、誰か教えて下さい。
お願いします。

昨年の2月からアルバイトを始め
今現在もバイトを続けています。
昨年地方の実家から住民票を都内に移しました。

そのまま親の扶養で社会保険に入ったまま 
被保険者証を使って歯医者などに通院したりしていました。
一日12時間以上休みなしでずっと働き、
結局去年の年収は400万を超え 本来扶養は抜けなければいけないのに
そういう知識がまったくなく、(働いたのも去年今のバイトが初めてでした)
このままだと既に大変なことになってるんじゃないかと不安です。
今年の6月に区役所から住...続きを読む

Aベストアンサー

#1さんの仰るように詳しくは市区町村役場で聞いた方が良いのですが、心積もりということでお話します。

まず、住民税は前年の所得から算出されますので今年は支払わなければなりません。また、扶養の資格を喪失した時点で国民健康保険への切り替えが必要です。保険料はその時点まで遡って請求され、扶養期間から外れていた時期に社会保険で治療を受けた分は、返金を求められる場合もあるようです。(どの時点での喪失になるか?で遡る金額は変わりますが、判断されてみないと分かりませんね)
親御さんについては、昨年の所得で本来は控除対象とならなかった部分がどう処理されるか?でしょう。

住民税、国保料は払わなければなりませんが、あとは、還付申告をしていないのであれば今からやって少しでも源泉されていた所得税を取り戻すくらいかな?
トータルでは結構な金額になりますが、本年分の国保料は今年の申告時に控除対象となりますので、払っておけば来年は楽になります。急な出費で大変だとは思いますが、計画を立てて、なんとか頑張りましょう。

Q親の扶養内って?

教えて下さい。

ここ2年ほど、スクールに通っていて無職の女です。

この秋から働こうと思っています。

正社員は難しいので、目星をつけているアルバイトがありまして、
時給900円で、1日7時間労働です。

ここで質問なんですが、社会保険というのが分かりません。

今現在は、親の扶養に入っていて、保険証は親の会社名の入ったものを使っています。(国民健康保険というのですかね?)


スクールに通う前は、正社員だったり、アルバイトだったり転々としていて、
正社員だった時は社会保険というのに入っていたし、アルバイトの時は
親の扶養に入っていたりです。

今後、時給900円で働く場合、社会保険に加入するそうです。

社会保険というのは、入ると何かメリットがあるのでしょうか?

年金を貰う時に、違いが出てくるとか、出ないとか聞いたことがあるのですが
よく分かりません。

時給900円でフルで仕事をしても、年収としては正社員とは程遠いので
それならいっそのこと、年間103万円内(でしたっけ?)でいいかな?とは
思うのですが
(スクールに通っていた時の勉強も、していきたいので)
ザッと時給900円で年収160万ほどで、社会保険に加入するのと
どちらがトクなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

教えて下さい。

ここ2年ほど、スクールに通っていて無職の女です。

この秋から働こうと思っています。

正社員は難しいので、目星をつけているアルバイトがありまして、
時給900円で、1日7時間労働です。

ここで質問なんですが、社会保険というのが分かりません。

今現在は、親の扶養に入っていて、保険証は親の会社名の入ったものを使っています。(国民健康保険というのですかね?)


スクールに通う前は、正社員だったり、アルバイトだったり転々としていて、
正社員だった時は社会保険というのに入ってい...続きを読む

Aベストアンサー

> 今現在は、親の扶養に入っていて、保険証は親の会社名の入ったものを使っています。
> (国民健康保険というのですかね?)

これが社会保険の1つですよ。健康保険ですね。
国民健康保険でしたら、普通、会社や健康保険組合の名前は入っていないです。自治体(市区町村)の名前などが入っています(健康保険と国民健康保険とは別物です。)。

社会保険とは、一般に、健康保険と厚生年金保険(年金)がセットです。
ただ、親御さんの健康保険の扶養に入る場合、通常、あなた(子ども)の年収(もろもろの天引きが引かれる前の額)が130万円まででなければならない、という目安があります。
その一方で、厚生年金保険(年金)には扶養という考え方はないので、あなた自身が年金(国民年金のことです。厚生年金保険も実は国民年金の仲間[厚生年金保険に入っている人のことを国民年金第2号被保険者といいます]です。)の保険料を自分で納めなければいけません(納められなければ、免除を受けられるように手続きをする必要があります。)。

ここで、パートやアルバイトであろうが、あなたが職についたときには、以下のような働き方だったときには、一般に、あなた自身が自分で社会保険に入らないといけないことになっています。

(1)1日か1週間の労働時間が、正社員の人と比較して4分の3以上であるとき
(2)それと同時に、1か月の労働日数が、正社員の人と比較して4分の3以上であるとき

1と2の条件の両方を満たしてしまったら、通常、あなたは健康保険や厚生年金保険に入らなければならない義務が生じます。働き始めてから1年間の年収が130万円以上になる見込みがあったら、なおさらそうなりますよ。
時給900円で1日7時間(ここで1の条件が満たされてしまってます)なので、単純計算しても1日6300円。正社員の1か月(30日)を4週8休(週休2日)と仮定すると、差し引き22日が正社員の労働日数ですよね。
22日間の4分の3以上ということは、週休2日の所で月に17日も働いたら2も満たしてしまいます。
そうすると、6300円掛ける17日分として、月収107100円。1年で1285200円ですけれども、1と2を満たしてしまっているので、年収130万円にいっていないのに社会保険は強制加入で親御さんの扶養には入れない、ということになりますよ。

健康保険に自分で入れるようになると、一番恩恵を受けるのは、病気で長期連続欠勤しなければならないとき。無給分の補填ということで、健康保険から傷病手当金というものをもらえます。
一方で、厚生年金保険は、国民年金に上乗せされるようなイメージになりますから、将来の年金額(歳取ったときのことばかりではなく、働いているときに障害を負ってしまったときの障害年金にも大きく影響教してきます。)はその分だけ増えることになります。

扶養というのは、所得税上の扶養も別にあります。
103万円どうこうというのはこっちの話(もっとも、このしくみが子ども手当がらみで変わってしまいましたが。)で、上で書いた社会保険の扶養などなどとは全然別の話なので、ごっちゃにしないで下さいね。
所得税上だと親の扶養にはなれないけれども、社会保険だとぎりぎり親の扶養(健康保険の被扶養者、といいます。)になれる、というケースも、当然出てきます。社会保険だと130万円だからです。

時給900円で160万円ほど‥‥とのこと。
としたら、もう、所得税上の扶養も社会保険での扶養もアウトで、しっかり頑張って働いて、社会保険の保険料を納めてゆくしかないですよ。というより、損得の問題ではありません。決まりは決まり、としかいいようがないようなところがありますね。
長い目で見てゆけば上で書いたようなメリットはあるのですし、また、働きながらでも、しっかりとした思いがあれば勉強はどんどんできるはず。そこはあなた次第だと思います。頑張って下さいね。

> 今現在は、親の扶養に入っていて、保険証は親の会社名の入ったものを使っています。
> (国民健康保険というのですかね?)

これが社会保険の1つですよ。健康保険ですね。
国民健康保険でしたら、普通、会社や健康保険組合の名前は入っていないです。自治体(市区町村)の名前などが入っています(健康保険と国民健康保険とは別物です。)。

社会保険とは、一般に、健康保険と厚生年金保険(年金)がセットです。
ただ、親御さんの健康保険の扶養に入る場合、通常、あなた(子ども)の年収(もろもろの天引...続きを読む

Q社会保険(厚生年金・健康保険)がない会社に内定が決まりました。

社会保険(厚生年金・健康保険)がない会社に内定が決まりました。

さらに、雇用保険、労災保険もありません。

私は、先月に大学を卒業し、ようやく就職が決まった矢先いざ就職先で話を聞いてみるとこういった待遇の
悪さが発覚しました。

仕事は確かに自分の興味のある、やりがいのある仕事です。
ただ、老後など将来のことを考えると不安でしょうがありません。

国民年金、国民健康保険に自分で加入しつつ働こうかとも考えておりますが、厚生年金と比べ何倍も貰える額も変わってきます・・・。

就職難の中、ようやく見つけた自分のやりたい仕事。
正直大学3年から始めた2年間の就職活動で疲れきっており、また1から職歴もなしに就職活動を始めるとなると気が重いです。

母子家庭で母も高齢のため自分が家計を支えていかなくてはいけません。
自分自身もうつ病を患い、投薬治療しながらの生活です。

会社名は伏せますが、本社とは別にある小さな営業所です。
会社も強制保険で義務であるはずの雇用保険、社会保険にも加入していないため、不信感を持ってしまっています。社員のことを大事に考えてくれているのであれば、こういったことも本来しっかりしているはずなのではないだろうか・・・と。

実際に会社の人柄もよく、尊敬できる人間ではあります。入社前なのにとてもよくしてくれます。厳しく指導もしてくれます。
ですがその会社の待遇の部分がどうしても不安で。

会社を紹介してくださった方にも会社の方にもここまでしてもらって、いざ「やっぱりやめます」というのが恐ろしくてしょうがありません。


少ない情報量ではありますが、私はどうすればいいのでしょうか・・・。
この会社はやはり辞めておくべきなのでしょうか。

社会保険(厚生年金・健康保険)がない会社に内定が決まりました。

さらに、雇用保険、労災保険もありません。

私は、先月に大学を卒業し、ようやく就職が決まった矢先いざ就職先で話を聞いてみるとこういった待遇の
悪さが発覚しました。

仕事は確かに自分の興味のある、やりがいのある仕事です。
ただ、老後など将来のことを考えると不安でしょうがありません。

国民年金、国民健康保険に自分で加入しつつ働こうかとも考えておりますが、厚生年金と比べ何倍も貰える額も変わってきます・・・。

就職難の中、...続きを読む

Aベストアンサー

litium555 さん内定おめでとうございます^^

私の息子の働いている職場も従業員が30名以上いて株式会社という名目だけで社会保障は無く、就職を決める際、株式会社だから社会保障は充実しているだろうと安心してたのですが、、、中身が無くがっかりでした。。。
本当なら労働基準法に罰せられるのでは?と思うのですが、、、国の管理体制は甘過ぎです。。。

中小企業というか零細企業は会社事態が社会保障を半分持つとなると人件費に食われてしまいやって行けれないというのが現状なのでしょう。。。
社会保障がある会社だと、正社員を少しでも減らし、パートやバイト雇用を重視しながら、何とかやれるみたいな。。。状態なのではないでしょうか。。。


まずは、、、

● 国民年金に加入(厚生年金がないのですから、法律上強制的に入らなくてはなりません)

  ・老後の安心・将来設計を考え、現状では、国民年金に上乗せ+付加年金・又は、国民年金と年金基   金。。。(少しでも割引が効き、お得な前払いや年額前払い等もよりの役所か社会保険事務所等で   詳しくお聞きになり決められると良いですよ。。。)

  ・ちなみに息子は、独身貴族なので将来の事をそこまで見据えていなく、私達親が二十歳から国民年   金は年払いで掛けて働く様になって給料が安定したら強制的に付加年金手続きをしました。。。
   400円位+で貰える額が○(5倍?)倍増えるからです。。。
   年金基金の方がお勧めですが、、、自分で掛けるとなると小遣いは減るし、今は守るべき家族もい   ないので本人の若さゆえ認識の無さで勧めても気がないのです。。。
   厚生年金みたいに最初から給料天引きなら良いのですが。。。(国の改善ありきですわ^^;)

  ・他にお勧めは民間の生命保険や銀行の生保やJA等で確定年金があります。。。
   (詳しくお聞きになられ加入されると良いのでは?)

  ・私個人的考えではlitium555さん 独身でまだこれから就職されるのですから、貯蓄をコツコツと   されれば良いのでは?!守るべき家族が出来た時に家族が困らない様に生命保険等に加入と      か。。。国民年金に加入していれば、もしかの時は子が18歳までは保障されますよ(年額○万)

●国民健康保険加入

●労災や失業保険がないので、それに担う生保の掛け捨ての傷害保険・収入保障の保険等に詳しく生命保険等に色々な保険会社等でセールスレディー等にお聞きになられ損の無い様に吟味され加入されれば良いのでは?ないでしょうか。。。

将来の事見据え考えてみえるからすごいですね。。。
若い子だとなかなか厚生年金だの健康保険だの考えない人多いですもの。。。
だし、給料からの天引きが多く手取りが少なくなるからと「ブーブー」言う人が多い中、感心です。。。

 
>仕事は確かに自分の興味のある、やりがいのある仕事です。
ただ、老後など将来のことを考えると不安でしょうがありません。

>この会社はやはり辞めておくべきなのでしょうか。

●派遣社員やなかなか正社員でなく就職が決まらないご時勢の中、ご自分に興味がありやりがいがある仕事でしたら、取り合えず働いてみても良いのでは。。。
老後や将来って、、、まだ若いのですから、、、いつでもやり直しは効くでしょうし、あまり先の先心配までしていたら心や体がいくつあっても足りません。。。
若くても明日、、、何が起こるかわからないし。。。(天災や事故・病気・・・極端かな?;ごめんなさいね。。。)

自営業者や零細中小企業での働いている人達は皆、不安だらけでなんて。。。生きてられなくなってしまいます。。。
心配御無用とは言いませんが、、、その様に貯蓄やそれに担う保険等に加入すれば良いと思いますよ。。。
あまり保険に固執するのも良くないですが、、、先立つ物はとにかく自由になる貯蓄だと思います。。。

無理せず方の力抜いて。。。「何とかなるさ、、、人生。。。よ^^。」
余談ですが、、、ちなみに私も自営業者で厚生年金ではないし安定した共済年金が羨ましいと常ずね思っております。。。
真面目に国民年金を掛けておりますが、全く国民年金を掛けてないのに老後、国から援助を受け生活保護者の方が受け取る額が多いなんて、、、おかしい矛盾した国の管理体制にあきれますが、、、自分の身は自分で守る体制も忘れてはいけません。。。
全てを人任せせず、、、銀行(金融機関)・保険会社にもアンテナを張り、知識を広げましょう。。。^^
私の考えで、、、少しでも参考になれば嬉しいですが。。。失礼しました。。。

litium555 さん内定おめでとうございます^^

私の息子の働いている職場も従業員が30名以上いて株式会社という名目だけで社会保障は無く、就職を決める際、株式会社だから社会保障は充実しているだろうと安心してたのですが、、、中身が無くがっかりでした。。。
本当なら労働基準法に罰せられるのでは?と思うのですが、、、国の管理体制は甘過ぎです。。。

中小企業というか零細企業は会社事態が社会保障を半分持つとなると人件費に食われてしまいやって行けれないというのが現状なのでしょう。。。
社会保...続きを読む

Qどういうこと?親の扶養から外れたってこと?

現在24歳でフリーター(派遣)です。
今月から働くことになった派遣会社で社会保険に加入しました。
今までは親の扶養でやってきたのですが、亜tらしい健康保険証が送られてきました。ということは、
親の扶養から外れたって事でしょうか?
それとも外れる時は自分でなにか手続き等が必要ですか?
週5の8時間勤務です。ちなみに年金は免除を受けています。
お恥ずかしい話ですがご教授ください。


1. 社会保険に入ったって事は親の扶養から外れたってこと?
自動的に?それとも自分で手続しないと2重で払ってることになるのか?

2. 会社仲間に8時間以上働いてもいいのかな?と聞くと、社会保険に入ったなら働けるだけ働いて稼いじゃえばいいじゃない?と言われました。
これって130万の壁ってやつですか?つまり社会保険に入ったからもう130万円、103万円は気にしなくていいから働けるよってことでしょうか?

Aベストアンサー

Q_A_…です。

>……これからはその新しい方を出せばいいんでしょうか?

はい、「健康保険の被保険者になった(加入した)」場合は、【被保険者の資格を取得した日に】「被扶養者の資格を喪失する(脱退する)」ことになります。


>……以前の保険証はどうしたらいいでしょうか?

「親御さんが加入している健康保険の運営者(保険者と言います)」は、(原則として)「被保険者(親御さん)の家族」が「健康保険の被保険者」になったことを把握できません。

そのため、被保険者(親御さん)は、(原則として5日以内に)「親御さんが加入している健康保険の保険者」にそのことを届け出るとともに保険証を返却しなければなりません。

※詳しいルールは、「親御さんが加入している健康保険の保険者」に確認して下さい。

(参考)

『公的医療保険の分類・種類(体系)|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_22.html
『自分が加入している健康保険組合がわかりません。どのように調べればよろしいですか?|けんぽれん』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
※業界で設立したものも含め「健康保険組合」は1,400以上あります。
---
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
---
【協会けんぽのルール】『従業員の被扶養者に異動があったときの手続き|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2041
---
『保険証の使い方―保険証がない場合|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2012/08/_1_234.html

Q_A_…です。

>……これからはその新しい方を出せばいいんでしょうか?

はい、「健康保険の被保険者になった(加入した)」場合は、【被保険者の資格を取得した日に】「被扶養者の資格を喪失する(脱退する)」ことになります。


>……以前の保険証はどうしたらいいでしょうか?

「親御さんが加入している健康保険の運営者(保険者と言います)」は、(原則として)「被保険者(親御さん)の家族」が「健康保険の被保険者」になったことを把握できません。

そのため、被保険者(親御さん)は、(原則として5日...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q扶養から外れるための手続き

今夫の扶養に入っています。10/1から派遣でフルで働くことになり、社会保険にも加入します。そこで質問です。

夫の会社には、どうやって言えばいいのでしょうか?
というのも、今会社に扶養抜いてと言ったら現時点で9月分を1か月分だけ国民保険と国民年金を自分で払うということなんでしょうか?(すぐ社会保険入るのに??)それを避けたいと思って、健康保険と年金の切替をうまくやりたいのですが、健康保険被扶養者異動届は、自分で書いて夫の会社に渡せばいいのでしょうか?

それとも10/1に就職して自分の保険証きてから、夫の扶養から抜けた方がいいのでしょうか?

所得税上の扶養から外れるのは早く抜けなければと思いつつ、健康保険上の扶養は、切替を上手にシフトしたいと思うと(色々見て、扶養には2つ考え方があると書いてあったので、このあたりもごちゃごちゃしてまして)夫の会社にどういえば伝わるのだろうと思いまして。

こんなことは、会社に言えば確実にやってくれそうなのですが、そこの総務がよく手続きを間違うので、確実に伝わる言い方が知りたいのです
すみません、わかりづらいかもしれませんが教えて頂けたらと思っています。

今夫の扶養に入っています。10/1から派遣でフルで働くことになり、社会保険にも加入します。そこで質問です。

夫の会社には、どうやって言えばいいのでしょうか?
というのも、今会社に扶養抜いてと言ったら現時点で9月分を1か月分だけ国民保険と国民年金を自分で払うということなんでしょうか?(すぐ社会保険入るのに??)それを避けたいと思って、健康保険と年金の切替をうまくやりたいのですが、健康保険被扶養者異動届は、自分で書いて夫の会社に渡せばいいのでしょうか?

それとも10/1に就職して自...続きを読む

Aベストアンサー

>夫の会社には、どうやって言えばいいのでしょうか?

10月から就職するので健康保険の扶養を外れたいと、そのまま言えばいいと思います。

>というのも、今会社に扶養抜いてと言ったら現時点で9月分を1か月分だけ国民保険と国民年金を自分で払うということなんでしょうか?

そのようなことはありません、扶養から外れることを事前に会社に報告しておくことは出来ますが、あくまでも「健康保険被扶養者(異動)届」そのものの健保への提出はその事由(質問者の方の就職)があった後でなければ出来ません。
ですから現時点で届けが出されて、9月分の支払が発生することなどありません。

>それとも10/1に就職して自分の保険証きてから、夫の扶養から抜けた方がいいのでしょうか?

というよりも届けを健保に提出するのは10月1日以降になります。

>所得税上の扶養から外れるのは早く抜けなければと思いつつ

これは急ぐことはありません、12月になって夫の会社から「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」や「給与所得の保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」が来たときに、質問者の方自身の1月から12月までの収入を考えて処理すればいいことです。

>健康保険上の扶養は、切替を上手にシフトしたいと思うと(色々見て、扶養には2つ考え方があると書いてあったので、このあたりもごちゃごちゃしてまして)夫の会社にどういえば伝わるのだろうと思いまして。

「健康保険被扶養者(異動)届」の提出はその事由(質問者の方の就職)があってから何日以内と決められています。
例えば政管健保では5日以内です、組合健保ではその健保が独自に決めています。
ですからなるべくなら10月1日にすぐ健保に郵送した方がいいですね。

>こんなことは、会社に言えば確実にやってくれそうなのですが、そこの総務がよく手続きを間違うので、確実に伝わる言い方が知りたいのです

困った総務ですね、大手の企業で専門やっているプロフェッショナルな一部の担当者を除けば、中小企業の担当者の多くは他の仕事の片手間にやっていたりして、健康保険の内容についてはあまり詳しくないというのが現状です(事実このサイトでも中小企業の担当者からと思われる質問も多いです)。
ですから今度は社員の側から、会社のミスで不利益をこうむったどうにかできないかという質問も多いですが、ほとんどはどうにもならない場合が多いですね。
担当者も知らないならそれなりに、健保組合に問い合わせればいいのに見栄を張って勝手に判断をして、ミスをしてしまうというケースも多いようです。
またそういう場合に担当者が社長自身であったり、また社長の縁者であったりして社員の立場からは強く言えずに結局泣き寝入りというケースも多いようです。

>このあたりもごちゃごちゃしてまして)夫の会社にどういえば伝わるのだろうと思いまして。

こういっては何ですがいい加減な人は、何をどういってもいい加減にやって間違うと言うことが多いのですがね。

>健康保険被扶養者異動届は、自分で書いて夫の会社に渡せばいいのでしょうか?

一番確実なのは「健康保険被扶養者(異動)届」に会社の印だけもらっておいて、質問者の方が自分で書いて健保に10月1日に郵送してしまうことですけどね。
さすがにそこまでやると、会社の担当者はムッとするでしょうし、場合によっては普段の自分のいい加減さを棚に上げて逆切れするかもしれませんので、どこまでやればいいというのはいいにくいですね。

>夫の会社には、どうやって言えばいいのでしょうか?

10月から就職するので健康保険の扶養を外れたいと、そのまま言えばいいと思います。

>というのも、今会社に扶養抜いてと言ったら現時点で9月分を1か月分だけ国民保険と国民年金を自分で払うということなんでしょうか?

そのようなことはありません、扶養から外れることを事前に会社に報告しておくことは出来ますが、あくまでも「健康保険被扶養者(異動)届」そのものの健保への提出はその事由(質問者の方の就職)があった後でなければ出来ませ...続きを読む

Qフリーターが親の扶養を外れる場合

過去の質問等を見たのですが、よくわからないので教えてください。
私は20歳で実家に住みながらフリーターをしています。
現在一年間でもらうお金の総額はギリギリ103万円に到達しないくらいです。

理由もよくわからないまま、親の扶養を外れないよう
103万円以内でセーブしているのですが
親の扶養を外れてしまうと具体的にどのような変化があるのでしょうか。
親の年収は400万円以下です。


質問をまとめると、

【1】
・親の税金が上がる。
・私が住民税・所得税を払わなければいけない。
・私が国民健康保険等、保険料の支払いをしなければいけない。
これは正しいでしょうか?
他にも何か変化があるのでしたら簡単にでいいので教えてください。

【2】親の支払う税金がどの程度あがるのでしょうか?

【3】この様な質問は公的機関のどこで対応してもらえるのでしょうか。。。?

この3つです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。(不明な点はお知らせください。)

>親の税金が上がる。

これは税金の仕組みを理解する必要がありますが、算数レベルの単純なものです。

税額=(所得金額-所得控除)×税率

※「控除」は「金銭などを差し引く」ことで、(なるべく公平に課税するために)税金には各種の控除が用意されています。

maaaaakoooさんの所得金額が38万円を超えると、「親御さんの所得控除が減ります」、よって、結果的に税額が増えます。

なお、【税法上】は「収入」と「所得」は明確に区別されます。
「103万円」という数字が意味を持つのは「給与による収入以外には一切収入がない納税者」に限られます。

「給与による収入」から所得金額を求める場合は以下のようになります。

給与所得=給与による収入-「給与所得 控除」

『No.1410 給与所得 控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
※頁の一番下に計算フォームがあります。

--------
親御さんの受けている(申告している)所得控除は「扶養控除」です。詳しくは以下のリンクを参照してください。

『No.1180 扶養控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

>私が住民税・所得税を払わなければいけない。

「所得税(国税)」と「住民税(地方税)」はまったく違う税金ですから、課税の仕組みも違います。

それぞれの仕組みを説明しだすと長くなりすぎますので、とりあえず以下の簡易計算機で、税金がどのくらいかかるのか確認してみてください。そのうえで疑問点をお知らせください。

『所得税・住民税簡易計算機【給与所得用】』
http://www.zeikin5.com/calc/
※あくまで目安です。

>私が国民健康保険等、保険料の支払いをしなければいけない。

「税金」と「社会保険」はまったく別の制度ですから、完全に分けて考えてください。

『社会保険』
http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen

○健康保険

今現在、maaaaakoooさんの保険証が「被扶養者用」となっているかどうかで回答は違ってきます。(「【国民】健康保険」でなければ「被扶養者用」のはずです。)

「被扶養者」として「職域保険の健康保険」に加入している場合には、「月々の保険料の負担」がありません。(maaaaakoooさんが被扶養者として加入しているなら、保険料の請求書は来ていないはずです。)

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA

保険料の負担がないので、当然ながらそれなりの条件があって、主に「収入」に上限があります。

どの保険者(保険の運営者)も「年間収入130万円未満、同居ならば被保険者の2分の1未満」という「大枠」は同じですが、「年間とはいつからいつまでか?」「非課税の交通費は収入とみなすのか?」「認定・削除のタイミングは?」など実際の認定に必要な細かい部分は、それぞれの保険者が独自に決めています。

また、「被扶養者」とは「主としてその被保険者により生計を維持するもの」というのが法律上の大前提なので、その点について厳しく審査する保険者もあります。

(協会けんぽの場合)『健康保険の扶養にするときの手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
(はけんけんぽの場合)『被扶養者とは:審査の必要性』
http://www.haken-kenpo.com/guide/huyou.html

『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/?rt=nocnt
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml

なお、「被扶養者」の要件を満たさなくなった場合は、「被保険者(親御さん)」が【自己申告】で保険者に削除申請をしなければなりません。

削除となった場合は、「職域保険に被保険者として加入する」「市町村国保に加入する」の二者択一となります。

「市町村国保」に加入する場合は、「国保上の世帯主」はなるべく自分に変更しておいたほうが良いです。

『北見市|国保上の世帯主変更について』
http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011020200019/

○年金保険

「年金保険」はもともと自分宛に請求が来ているはずです。

『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152
『国民年金保険料』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3763

>他にも何か変化があるのでしたら簡単にでいいので教えてください。

所得金額がある程度多くなれば、「国民年金の減免」には影響が出ます。

『保険料の免除等について』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3868

>親の支払う税金がどの程度あがるのでしょうか?

親御さんが「給与所得者」ならば上記の簡易計算機で試算できます。
また、単純に「控除の金額×税率」でも目安にはなります。

『No.2260 所得税の税率』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
※「所得金額」ではなく「課税される所得金額」で変わります。
※住民税は10%定率

>この様な質問は公的機関のどこで対応してもらえるのでしょうか。。。?

「所得税」…税務署
「住民税」…居住している市町村(原則「住民登録」している市町村)
「職域保険の健康保険」…加入している保険者(各種の申請手続きは事業主経由の場合がほとんどです。)
「市町村国保」…住民登録している市町村
「組合国保」…加入している国保組合
「国民年金」「厚生年金」…日本年金機構(各種届出は市町村が窓口の場合も多いです。)
「共済年金」…加入している共済組合

です。

『国税に関するご相談について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_soudan/case2.htm
※税務相談はいつでも可能ですが、「2/16~3/15」は非常に混雑します。
『納税者支援調整官を設置している国税局・税務署のご案内』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/nozeishashien/index.htm
『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp
『誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/dareju.html

※間違いがないよう努めてはいますが最終判断は【必ず】各窓口に確認のうえお願いいたします

長いですがよろしければご覧ください。(不明な点はお知らせください。)

>親の税金が上がる。

これは税金の仕組みを理解する必要がありますが、算数レベルの単純なものです。

税額=(所得金額-所得控除)×税率

※「控除」は「金銭などを差し引く」ことで、(なるべく公平に課税するために)税金には各種の控除が用意されています。

maaaaakoooさんの所得金額が38万円を超えると、「親御さんの所得控除が減ります」、よって、結果的に税額が増えます。

なお、【税法上】は「収入」と「所得」は明確に区別...続きを読む

Q扶養を外れていたのが後でわかったら健康保険はどうなりますか?

厳しいご意見を承知でご質問致します。
結婚後、主人の扶養に入っていましたが、去年から派遣とパートで働き始めました。合算すると去年の私の収入は
145万円ありました。
そのまま何の手続きもしなかったため、主人の会社でも扶養扱いになっており、保険証も主人のものをそのまま使っておりました。
先日会社を通じて税務署より確認の依頼があったそうです。
税金に関しては追加納付ということになっても仕方ないと思っておりますが、気になっているのは健康保険についてです。
今年は何かと病院に通うことが多く、10ヶ月を合計しても約7万ほどかかっています。
この分もさかのぼって全額返金しないといけないのでしょうか?
無知だったとはいえ、こんなことになって落ち込んでいます。
その他にもなにか影響があるのでしょうか?
ご存知の方おしえていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

#3です。何回も出てきてすみません。

まず、初診でかかられる病院ということですので、ご主人さまの健康保険証は使わないで下さい(使うとややこしいことになります)。

受付窓口で保険証の提示を求められると思いますので、「現在、保険切り替えの手続き中であり、手元に保険証がない」という旨をお伝え下さい。

受診当日はかかった全額自費(10割負担)になりますが、返還の方法については各医療機関で対応が異なるようですので、病院の方の指示に従って下さい(同月中に保険証を持参すれば一度支払った7割は病院から返還、もしくは、領収書を持参して国民健康保険から返還してもらうように手続き等。詳しくは窓口の方へ直接お尋ね下さい)。

また、#5さまのように受診された病院一軒一軒をpinoko23さまが直接回られることになるかどうかはこれも対応が分かれるところですので、もしご心配でしたら、お住いの市区町村の国民健康保険課に問い合わせをされればよいかと思います。
ご参考になれば幸いです。

Q退職後、親の社会保険に入れますか?

事情があって、急に会社を退職することになりました。
次の仕事はまだ見つかりません。
退職後心配なのは保険です。
今までは、会社員で社会保険でしたが、退職後はどうしたらいいのでしょうか?
国民保険はとても高いので、無収入になり、貯金もない私には払えません。
そこで親の扶養家族として、社会保険に入りたいのですが、その場合、親にはどんな負担をかけるようになりますか?

Aベストアンサー

<前回の続き>

>今までは、会社員で社会保険でしたが、退職後はどうしたらいいのでしょうか?

親の扶養になるには親の健保がAであるかBであるか、あるいは失業給付を受けるかどうかまたその金額によってて異なります。
親の健保がAであれば失業給付を受けなければ親の健康保険の扶養になれます、また失業給付を受けても日額が3611円以下であれば扶養になれます。
親の健保がBであれば親の健保に聞かなければわかりません、一部には成人になった子は扶養と認めないという健保もありますので。

以上に該当しなければ国民健康保険に加入するしかありません。

>そこで親の扶養家族として、社会保険に入りたいのですが、その場合、親にはどんな負担をかけるようになりますか?

被扶養者は保険料はタダなので負担は全くありません。
負担はありませんが、そもそも収入等の制限があるので扶養になれるかと言うことになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング