アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険組合の扶養家族って何歳まで扶養家族でいられるのですか?
収入が無ければ被保険者が退職するまで有効なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>健康保険組合の扶養家族って何歳まで扶養家族でいられるのですか?


法律上は特に年齢制限はありません。

>収入が無ければ被保険者が退職するまで有効なのでしょうか?
退職...というより被保険者が被保険者でなくなるまで有効です。もちろん被扶養者としての資格を満たしているという条件ですが。

被扶養者である資格:
 ・主たる生計を被保険者に維持されていること
 ・法律で定める被扶養者になれる親族の範囲であること
  (同居要件の有無含めて)

なお上記の具体化した要件は各健康保険ごとに決めています。(なので微妙に異なる基準が存在します)
その中でもしかすると年齢制限を設けているところもあるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「組合によって違うって」ことがあるのでしょうか?

お礼日時:2006/10/24 06:56

>「組合によって違うって」ことがあるのでしょうか?


よくある話ですよ。
先に述べたように法律では抽象的な表現に過ぎないので、その解釈はまちまちです。
財政的に厳しい健康保険は厳しく解釈する傾向にあります。

目安としては社会保険庁の政府管掌健康保険の基準になりますが、これと異なる基準の組合も多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/25 07:00

組合健保の場合扶養家族の配偶者と親はそのままですが子供は18歳か20歳で扶養を外されます。


配偶者もパートで扶養控除以上の収入があると扶養家族から除外されます。
収入が無ければいつまでもと言う訳には行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかし現在23歳で扶養家族なのですが・・・

お礼日時:2006/10/24 06:55

被扶養者に生活を依存している限り、年齢制限はありません。


専業主婦がそうですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!