プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空想の話で恐縮です。

時代小説を読んでいて時々思うのですが、もし今の日本人がタイムマシンか何かで数百年前の江戸時代に戻り、そこで1ヶ月ほど当時の一般庶民の家に滞在するとしたら、何で困ると思われますか? あるいは何も困る事はないでしょうか?

例えば食事。 衛生状態は今ほど清潔ではなかったはず。 もしかして最初の食事で腹痛や下痢をおこし、ギブアップになるでしょうか? それとか味付け。 現代人の口に合うでしょうか? 我慢しないで1ヶ月食べ続ける事に何も問題ないでしょうか? それとか、今のように肉食はそんなにしなかったはず。 せいぜい鳥や兎の肉くらいでしょうか? あと、お酒もそうですね。 現代人に飲めますか?

匂い。 どうでしょうか? 当時の家の中や、町全体、一体どんな匂いがしていたでしょうか? そして1ヶ月間、現代人に耐えられるでしょうか?

風呂。 現代人が躊躇なく当時の銭湯に入れますか? 当時は毎日入っていたんでしょうか?

トイレ。 現代人に当時のトイレで大・小できるでしょうか? 特に女性の場合。

人によって感じ方が違うと思いますが、上に挙げた以外で 「1ヶ月滞在するとしたら、おそらく大多数の現代人にはこれが苦痛だろう、あるいは無理だろう」 と考えられるのは、どんなものでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

食事については大丈夫だと思います。


江戸時代の方が今よりも清潔だったと聞いたことがあります。
保存方法も発達していなかったので常に旬のものを食べていたはずです。
トイレも江戸の町は当時の世界で唯一上下水道がしっかりされている
都市でしたので大丈夫でしょう。

耐えられないとすると日々の生活の移動手段と労働でしょう。
機械的なものは何も無いのでそろばんで計算したり
徒歩で移動、荷車でモノを運び、靴が無いのでわらじで移動
道はアスファルトではないので常に砂利道。
考えただけでも辛そうです。

あともうひとつ耐えられないとすると夜じゃないでしょうか。
電灯なんてものはありませんから月灯りとロウソクの灯りだけです。
娯楽も今ほど無いので暇を持て余しそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
食事やトイレでは、さほど困る事はなさそうなんですね。
それと道路、 たしかに舗装道路なんて皆無でしょうから、わらじで長時間歩くと足が疲れるでしょうね。
退屈な夜ですか。 暇で仕方ないでしょうね。
やはり現代人にはシンドイでしょうね。

お礼日時:2007/10/18 09:44

「性欲」の処理に困る。

・・・あまりにも「露出が少なすぎて」、写真も無く「絵」だし。
プライベート空間が少なそう。

食べ物・風呂・トイレは「慣れ」で、カバーできると思う。
匂いも、「空気がきれいそうだから」がまんできそう。

病気に対する医療の不備も、困る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
病気ですね、一番困りそうなのが。
今みたいに誰でも保険で診察を受けるなんて制度は無いはずだし、薬も何だか怪しげな物ばかりでしょうし。
たしか乳幼児の死亡率が高かったとか聞いた覚えがあります。
それと遊郭や花町が多くあったと思うので、性欲の処理については逆に今よりも開放的だったように思うのですが ・・・

お礼日時:2007/10/18 09:48

私は近視なので眼鏡屋がないと困ったという点は置いといて、基本的には馴れの問題です。


まず困るのは火でしょうね、私もできません「火打石」、勿論理屈ややり方は知っていますけど、多分練習しないと無理、朝飯が作れない。
次に字が読めない、一応大学では江戸時代を研究していましたから、古文書も読みますけど、解説とあわせて読んでふんふん言ってるだけで、旧家の蔵明けで出てきた資料をいきなり出されても読解できない。
言葉も分からない、同じ日本人だから分かるはずなんだけど、当時は方言でわざわざ分かりにくくしてる地域(薩摩など)もあって、ほとんど理解できないし、こちらの言葉も怪しいと思う。
どうせ分からないから、薩摩出身とか陸奥の出身で耳が不自由といってごまかすしかない。
着物も着れないから、着流しで歩くしかないし、身分によって髷は決まっているから、正体不明の人間としては坊主頭にして無宿者を装う。
後はどうやってお金を得るか、長屋を借りられるかなど問題は多い。
銭湯は混浴だから、女性は馴れないといけないし、女性は襦袢が下着だから、今の感覚だとノーパンでロングスカートをはいて歩くという感覚かな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、思いつかない所で苦労しそうですね。 
字ですか ・・ たしかに江戸時代の文書は何て書いているのか、素人にはチンプンカンプンです。 横に振り仮名をつけてもらって、やっと 「あ、なるほど、そう書いているのか」 と思うわけで。
それと、時代とともに話言葉は大きく変化していると思うのですが、江戸時代の江戸っ子の言葉も理解できない可能性がありそうですね。
私は男性ですが、当時の銭湯は混浴だったんですね。 これは捨てがたいです。

お礼日時:2007/10/18 09:54

女性か男性かによっても違うとも思いますが、、、



身分制度ですかね。でかい包丁持ち歩いてる連中がうろうろしていて、いつ斬られてもおかしくない状況で眠れますかね。または、クチのきき方がなってないとかって一ヶ月以内にバッサリやられるか。(^_^;

後は、話す相手がいない (言葉や話が合わない?) とか、庇ってくれる人がいないとか。食いぶち手に入れるための過酷な労働というのも身体が適応してないからもたないと思います。

でも、一番効くのは「希望がないこと」ですね。戻れる保証があるかないかで全然違うと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございました。
武士の存在を忘れていました。 真剣を腰に差した武士が多くいるわけで、当時のマナーを知らずに何か粗相をしてバッサリと ・・ この可能性も大ですね。

お礼日時:2007/10/18 09:56

女なので化粧が心配かな。


ほとんどの人の肌が温室育ちでどんなブランド物の化粧品でも流行物でも肌が荒れちゃいそう。
でも普通の街娘を装うなら、した方が良さそうだし。

そして本好きの私はきっと、本が読めなくて苦痛に思うと思います。
本好きでなくても瓦版など娯楽の一部は文字がすらすら読めなければ楽しめなさそう。江戸文字・江戸で一般的に使われていた言葉・文字ってどこまで現代人にも理解できるのでしょう?
江戸文字はともかく、基本は草書ですよね。厳しそう。

食事・風呂は慣れることもできそう。
個人的に牛肉豚肉が苦手なので鶏・魚メインの食事は大賛成。むしろ屋台のいなり寿司とか是非食べてみたいものがあるくらいです。

トイレは・・・江戸時代までにはちり紙が主流になってるんですよね?
手で拭くならアウトですが、ちり紙があれば大丈夫そうです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございました。
おっしゃるように文字と言葉で苦労しそうですね。
さまざまな当時の文書が今での残っていますが、まず何が書いてあるのか、初見で理解できる人は専門家以外いないと思います。
漢字なのか平仮名なのか、筆を切らずに続けて書いているので、現代人には難しいと思います。
話言葉もそうですね。 こればっかりは記録に残されていないでしょうから、当時の江戸っ子がどんな日常会話をしていたのか、大変興味があります。
「てやんでえ、べらんめえ」 とか、本当に言っていたんでしょうかね。

お礼日時:2007/10/18 10:01

まず都会か地方の田舎か立地によりかなり事情が異なります。



それにより何に困るかかなり異なってきます。
例えば匂い。 田舎であれば家畜小屋かトイレの脇に入れられ臭気に耐えられないし、都会ならそれほどでもない。
住まいも江戸では長屋に潜り込むことも難しいでしょう。
お金が異なるので生活資金を稼ぐ必要がありますがこれが難事です。

もっと条件を絞り込まないと回答にこまります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございました。
すみません、様々な観点から江戸時代の庶民の生活の実態を知りたかったので、あまり条件を絞らずに質問させて頂きました。
でも江戸の長屋に潜り込む事は難しいとありましたが、なぜですか?
近所の人から 「変なやつが来た」 と思われる事は別として、どんな事で苦労しそうでしょうか?

お礼日時:2007/10/18 10:05

 下級武士のご新造さんの一日(朝のみ)。


(1)最初にご新造が起床、用便を済ませます。汲み取り便所だから臭いですね。蛆が湧いています。ハエが便所に限らず、そこいらじゅうブンブン飛び回っています。しゃがんでウンコ・オシッコするのはきついですぞ。
(2)次に井戸端で洗顔します。釣る瓶で水をくみ上げて、その水で洗顔、大体は外の吹きさらしですから、これからの季節は寒いですぞ。
(3)朝食の準備にかかります。井戸端で味噌汁の実にする大根を洗い、米を研ぎます。台所の水がめに水を張ります。ブリキのバケツではなく、木の桶で運びますから重たい。道具は何でも重たくて大変。飯炊きの釜や薬缶もアルミ製のものはありません。みんな鉄か瀬戸物です。
(4)カマドに火を着けます。火打ち石でやります。なかなか火が着かず難しいです。火吹き竹で空気を送り込んでやっと景気よく燃え出しました。飯を炊きます。一人当たり三匹の目刺をあぶります。
(5)雨戸を開けます。障子はみな紙です。ガラスではありませんので、吹き降りの日だと雨戸を閉めないといけません。昼間でも暗いです。
(6)家族そろって朝食。
(7)食器などを洗います。油の着いた食器を洗うのは大変です。ママレモンはありませんのでギトギトがなかなか取れません。水道の水でジャージャーやるわけのもいきません。
(8)井戸端で盥で洗濯します。これも大変です。

・・・女性は大変でしょう。田舎の明治生まれの女は、以上のようなことをやっていました。江戸時代とそんなに変わりません。電気(裸電球)とマッチだけが江戸時代よりマシなだけです。

>「1ヶ月滞在するとしたら、おそらく大多数の現代人にはこれが苦痛だろう、あるいは無理だろう」 と考えられるのは、どんなものでしょうか?
・・・夏場の暑いときに一ヶ月滞在すれば、参るでしょう。
・網戸がないので蚊に食われる。
・ハエがブンブン飛び回る。食卓の食べ物にハエがたかる。
・冷房や扇風機がないので暑い。雨の日は雨戸を閉めるのでこれも暑い。
・便所が臭く、人の体も臭い。
 夏場でいいことは、行水などで女性の裸を見る機会が多いことくらいかな。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

詳しく解説して頂いて、有難うございました。
当時の生活の一部を垣間見たような気がしてきました。
想像していたより女性の労働はきつそうですね。 井戸水はマシとは言っても冬に素手で水仕事をするのは大変ですね。
重量物を毎日扱うわけですから、もしかすると一般家庭の奥さんたちは結構マッチョだったかも知れませんね。
でも真夏の江戸時代の庶民生活 ・・ 現代人には無理が多そうですね。 まず虫なんかで精神的に参るでしょうね。 当時と違って、今の都会ではハエや蚊、あるいは蛆虫なんて本当に少なくなりましたよね。
それにガラスを建具に使っていないので、家の中は今よりウンと暗かった事が想像されました。

お礼日時:2007/10/18 10:12

質問者様は「空想の世界」としてこの質問を立てられたのでしょうが、現実にこれとほとんど同じか、もっと過酷な立場に立った人たちがいます。

「1960年前後に、地上の楽園と信じた北朝鮮に『帰国』した在日朝鮮人(日本人配偶者を含む)」です。

在日朝鮮人は一般に貧困階層でしたが、中には日本で事業に成功して、昭和30年代の日本でマイカーを持って何不自由ない生活をしていた人もいました。

北朝鮮大脱出地獄からの生還 新潮OH!文庫
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30740288
の著者は、1960年頃の北朝鮮に渡る際は小学生で、一家は日本では結構良い生活をしていました。父が朝鮮人、母は日本人で、著者は日本国籍を有していました。北朝鮮に渡る際は、大量の生活物資、衣料、トラック、自転車などを持ちこんだそうです。北朝鮮人から見れば「王侯貴族」に見えたでしょう。

北朝鮮に渡り、農村に「配置」された後の悲惨な生活ぶりはこの世のものとも思えないほどです。日本人のお母さんは都会育ちでガスでの炊事しかしたことがなかったので、マキを集めてそれに火をつけて炊事するのに慣れるのには相当時間がかかり、ずっと生煮えのご飯を食べていたそうです。そして
「照明は裸電球一個、便所は屋外の汲み取り、水は井戸水か川の水を汲んで運ぶ、石鹸はほとんど使えない、洗濯は川でやる、給湯器など夢の夢、暖房といえるほどの暖房はなく、マイナス数十度の酷寒に耐える」
生活に苦しんだようです。昭和30年代の日本でも、給湯器はまだ普及していなかったと思いますが。この本の中には「家が山崩れで押し潰された。何とか材木だけは調達できたので、それを組んで掘っ立て小屋を作り、粘土と砂を取ってきて手で練って壁土を作り、手でそれを塗る」という壮絶な状況も書かれています。

江戸時代は、北朝鮮のような人為的な飢餓、山を全て禿山にしたことによる洪水、過酷な政治弾圧などはありませんが、ほぼ「今の北朝鮮」を平和にしたような生活状況と考えれば良いでしょう。ぜひ、上記の本を読んで「江戸時代の生活」を想像してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。
北朝鮮への帰還事業で騙された人たちの想像を絶する苦難が、最近やっと実態が分かってきたようですね。 言ってみれば、逆・浦島太郎というものかも知れません。
でも比較してみれば、江戸時代=平和な北朝鮮、こう言えるかも知れないんですね。
お勧めの本、機会があれば是非読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/10/18 10:18

現在、地球には60億人以上の人間が生息していますが、その内、8億の人間が飢餓に苦しんでいます。



脳天気な質問をする前に、もう少し現実を学びましょう。

トイレや風呂に入るという問題以前のことが、今あなたがパソコンに向かっている間に、現在の地球上にはあるのですよね。
あなたは、多分、親の保護の中にある「現代人」であって、あなたのような人間はどこでも暮らすことはできません。

きちんとした人間ならば、江戸時代であろうが、縄文時代であろうが生きることはできます。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

有難うございました。
江戸時代の庶民生活の実態を知りたいと思って質問させて頂きました。 飢餓の問題とは切り離して考えて頂ければと思います。

お礼日時:2007/10/18 10:25

昭和ヒトケタ生まれで四国の漁村育ちの老人です



電灯(裸電灯の20ワットで暗い)、汽車が走る、雑音入りですがラジオが聞ける、学校に通う、先生と巡査さんは洋服を着てる、町に出れば病院がある・・・

それ以外は江戸時代と大して変わらなかったのでは無いでしょうか
大人は褌と腰巻で浜仕事、巡査か村役場の人が来るとペコペコと平身低頭、夜も電気代の節約では早く寝る、蚤や虱は当たり前でした

でも少しなら我慢出来るかなと思います(蚤と虱は別として)
    • good
    • 34
この回答へのお礼

有難うございました。
ご年配の方からお答えを頂き、感謝します。
当時の生活は江戸時代とさほど大きく変わるところは無かったんですね。 お話から考えて、日本人の庶民の生活って、ここ50~60年の間に急激に変化したように思いました。 進歩したと言うべきか、文化や伝統が失われたと言うべきか ・・

お礼日時:2007/10/18 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!